さふらん日記

やんちゃボーイズ3人のママ( ̄▽ ̄)
子育てに趣味に色々と気まぐれに書いています☆

カルビーに問い合わせてみた!

2017-10-13 | *さふらん*
いつもお菓子を買うときは、小麦アレルギーの恵ちゃんの為に裏の原材料のところをよーく見て買います。

でもそれにそんなに慣れていない旦那さんが買ったポテトチップスに怪しくてまだあげたことのない粉末醤油(小麦含む)があって、恵ちゃん食べたがったけどあげれなくて

ネットで調べても粉末醤油の情報があまりなく、ついに前から考えていたメーカーへの問い合わせにチャレンジしました。

カルビーさんのお客様問い合わせにメールにて質問!

ポテトチップスに書かれている粉末醤油は小麦がどの時点で使われるのでしょうか?醤油を作る時か、粉末化する時なのか教えて下さい。もちろん食べれるかと言う質問ではありません。

…と送ったところ、返信で、製品によって回答内容が変わるようで、詳しい商品名を教えて欲しいと
そりゃそうだよね!地方限定味とかあるもんね!生産工場違うもんね!
私の考えが甘かった
早速お店行って調べて欲しい商品名を確認して返答!

直ぐに回答があって、醤油が大丈夫ならこの製品は大丈夫かと思われますとか、これは小麦たんぱくが残っている商品ですと教えてくれました!
⚠︎製品名はここでは書きません。同じ疑問を持たれたことのある方は直接カルビーさんに問い合わせて下さいね!
メールには、回答内容を転写しないようにと買いてあったので、ここでは砕いてかいてあります。

しかし予想以上の親切な回答に感動!
ありがとうカルビーさん

やっぱりちゃんとした会社のプロの回答は安心できるね〜、大丈夫かと、(かと)って使ってるし、確定はしないけど、わかる限りの情報をしっかり提供してくれたそれに私が見落としてる所にも目をつけてくれたし

感謝!

アレルギーについて勉強したいなぁ、でもやっぱり作ってる会社の製品情報ないと最後は判断できないんだろうなぁ

原材料名の所で最後にまとめて〇〇含むとか書くメーカーあるけど、まとめて書くのやめて欲しいなぁ。どこで小麦使ってるかわからないので

まぁパッケージの文字数の制限やらデザインとか色々あるんだろうけどさ、前の仕事でラベル扱ってたからなんとなく理解できるけど、消費者的にはアレルギー持つ子供の親としてはそこは省かないで欲しい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿