各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

草加松原夢祭り

2017-07-02 | Weblog
一気に暑くなりました。湿度が高いのか、肌に絡みつくように暑さです。昨日は、結構、強い雨になっていました。授業を受けるために家を出たときは、一時上がっていたのですが、途中から降りだしています。大学の建物の中に入れば、建物同士が屋根付きの通路でつながっていますので、ぬれることはありません。

授業が終わって雨があがっていたら出かけるつもりでしたが、強く降っていましたので、自宅にもどりました。2時過ぎあたりから雨は止んできましたので、夜の和太鼓の練習のときは降られないで済んでいます。さて、昨日から、草加の松並木では、草加松原夢祭りが行われています。この松並木は、松尾芭蕉の原風景として、国の名勝指定となっています。今年で3回目になります、昨年までは、1日だったのが、今年から2日になっています。

今日は、朝顔市も行われていました。松並木のライトアツプは、2日間行われています。昨日は和太鼓の練習でしたので、今日行ってみました。谷古宇橋から、中間点のハープ橋、さらに百代橋までの間がライトアップされていました。綾瀬川左岸広場では、屋台のテントか並んでいました。7時過ぎぐらいに着くように出かけています。最初に、綾瀬川左岸を谷古宇橋を目指して進み、谷古宇橋から松並木をもどるようにしています。綾瀬川左岸は、風があって気持ちがよかったのですが、松並木の中は風がなくて、汗を拭きながら歩いて来ました。プロジェクターマッピングも行われるとのことでしたが、20時からと言うことで、見ないで帰って来ました。2日目にしては、人出が多かったように思いました。

今日の1枚は、ライトアップされた松並木です。