各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

借りたDVDをコピーしたくて

2016-09-18 | Weblog
昨日は、和太鼓の練習日でした。9月4日に行われた和太鼓祭りで撮影された動画のDVDを借りることができました。これには、我々の2曲目の演奏と、秩父屋台囃子保存会の演奏が収録されています。子供達の演奏の動画がありません。撮り忘れて仕舞ったようで、子供から文句を言われていたと、話していました。

借り受けた訳は、先週の練習の時に、保存会が演奏した所作太鼓を演奏してみたいという希望があって、その音を拾ってほしいということでした。その方はアイホンに画像を録画してあって、その部分をもらって、作業をすることにしていたのですが、ビデオで撮影していた方がいて、それをDVDに録画してくれることになりました。借り受けたのは良いのですが、PCで再生することはできまます。作業は簡単ではありませんので、長いこと借りているわけにもいきません。

コピーをしたいのですが、編集機能がないので、取り込むことができませんでした。どうするか悩んだのですが、ブルーレイが見られる、外付けのドライブを買ったていたので、そこに編集機能のプログラムがあったのを思い出して、PCに設定をしてみました。これでうまくいけばいいなと思っています。取扱説明書を読んでいるのですが、文字が小さくて、読むだけでも一苦労しています。まあ、あせらずにゆっくり作業することにしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿