花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

陶芸作品・野菜・7月ポストカード

2007-07-01 | 文化、文学、芸術
 平成19年7月1日(日)

 いよいよ空梅雨の様相を呈してきました。この地域は雨の予報なのにもう3日間外れっぱなしです。ちょっと離れている所には降ったという情報もありますから丸っきし予報が外れているとも言えないようです。

 今通っている上級陶芸教室の1,2回目の作品が仕上がりました。1回目は蓋付き湯呑みです。中級から上級まで2年間のブランクがありましたのでまた完全に入門期に戻っていました。



 2回目は鶴首花瓶です。一向にうまくなりませんが素人の楽しみを味わいながら無心に作りました。講習は隔週ごとに7回続きますが最終の8回目は卒業制作で自由に作ることになります。



 いつも親しくしている西隣のKさんちから採り立てのキウリをたくさんいただきました。チョロ・ツーんちへも分けてあげます。見事な出来です。



 なす、ピーマンもご覧の通りです。Kさんは今年立派に育ったのを、奥さんが「牛糞の肥やしのせいだと言うんだよね」とぼやいていました。「いやいや、腕前、腕前」と私は援護しておきました。



 もう7月ですね。新しいポストカードを作りました。






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩周湖から知床へ  北の国... | トップ | 知床旅情  北の国紀行(五) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味が高じて (えみりん)
2007-07-01 08:46:47
おはようございます。
今朝も蒸し暑いの陽気です。

 >1回目は蓋付き湯呑みです
どんこさんは、本当に器用な方なんですねぇ
お庭のお手入れ・お写真・陶芸までも…
お上手です。
まるきり、絵心のないえみりんには羨ましい限りです。
入門させていただこうかしら…
年齢制限ありますか?(笑)
返信する
いえ 不器用な方です (どんこ)
2007-07-01 09:27:40
えみりんさん

うそだとお思いでしょうが生まれつき不器用で母親が呆れていました。近所の遊び仲間の誰よりのへまばかりして、小刀などを使う物作りでもケガばかりしていました。

まあぶきっちょだから飽きずにこつこつとやるのが性に合うのでしょうね。

年齢制限はありませんよ。初級から上級まで年に数回募集しています。県外(福岡)からも来ておられますよ。
返信する
とても素人には見えません・・ (^-^ayura)
2007-07-01 10:08:31
お世辞じゃなく、本当です!(1回しか言いません)

蓋付きなんて難しそうです!!

鶴首の花瓶もいい味出してますね(私が言う事ではありませんが・・・・)

それにしても、瑞々しい旬の野菜の数々。
美味しそう!!
エコパの講演でもおっしゃってました。
「遠くの食べ物をエネルギーを使って運んで食べるより、身近な旬の食べ物を食べる事が地球に優しい生活なのだ」と・・・・なるほど~~~

返信する
鶴首花瓶が...... (momomama)
2007-07-01 10:51:49
とってもステキです。
大きさの比較がマッチだから 可愛らしい花瓶なんですね。
どんな色のお花にも合いそう それにもちろん
お花を生けなくても。。。上品ですね。

紙粘土で石橋を作るのとは異次元の世界ですね。

新鮮な胡瓜 なす ピーマン いいですね。
(メジロ君にみかんを下さるお宅かな?)
 床漬けする為にいつも買ってますよ。 
返信する
ポストカード!! (とん子)
2007-07-01 11:49:32
色んな才能を・・隠してて小出しに今してるんですね??

とても色合いが好きです。。最近は結構皆さんしてますね~~??
私はぶ吉兆も良いところなのでそのような事には手が出ません??

見せていただき嬉しいです。

愚問・・毎月作る素敵なポストカード??
ポストに貼り付けるんですか??それとも皆さんのところに愛のお便り!!
だったらとん子もまってま~~す・・
返信する
どうもありがとうございます (どんこ)
2007-07-01 11:56:05
^-^ayuraさん

本当に1回ですね!写真写りがいいのかも知れません。採光を工夫して見栄えがいいように、カミさんを写すよりも数倍力を入れましたから。

今年は乾燥牛糞を2トン車1台分それぞれ購入し、施肥しました。Kさんちのが好成績というのはやはり腕だと思いますね。

エコバに少々貢献していますかね。
返信する
高さは (どんこ)
2007-07-01 12:05:33
momomamaさん

17㎝、最大胴回り31㎝です。中級講座で作ったのより一回り大きく作りました。

講師の先生は小代焼窯元の先生で親娘で教えています。余った時間はぼうっとしないで内職しなさいと、小物を作るように言われます。先日は文鎮とアクセサリーをこさえました。

そうです、あのKさんです。最近は野菜作りに命を賭けていると言っても大げさではありません!

床漬けとは古風ですね。さすがです。
返信する
才能がないから。。 (どんこ)
2007-07-01 12:41:01
とん子さん

いっぺんに出してしまうと空っぽになるから小出ししているのですよ、とん子さん。

これで飯が食えると言う玄人ではないので、誰でも気楽に参加出来ます。九州まで飛んできてください。

ポストカード、配達する人たちへの感謝のメッセージです。ポストに貼っているだけです。
返信する
知らなかった~ (hiro)
2007-07-01 17:53:25
こんにちは。
どんこさん、陶芸をやってらっしゃったのですね。
男性らしい作品!フタ付きってサイズの調整や、飲み口がきちんと水平になっていないと合わないので、かなり難しいのでは?
色も渋くて素敵です。
返信する
陶芸を。。 (どんこ)
2007-07-01 19:32:55
hiroさん

やってるというほどのことではないのです。ただのお遊び、お遊びです。

お義母様の足元にも及びません。

お恥ずかしい次第です。
返信する

コメントを投稿

文化、文学、芸術」カテゴリの最新記事