にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

お花の季節が始まりました

2022-04-18 09:30:35 | つれづれ

土日はコロナワクチン大規模集団接種の当番だったのですが、その間隙を縫って恐山街道ウォーキングに行ってきました。

1週間前はまだ蕾だった花たちが、きれいに咲き始めていましたよ。
 画像は、左上:春蘭、右上:エンレイソウ、右中・下:キクザキイチゲ、左下:スミレ、中下:ミズバショウ

これからだんだん温かくなるにつれて、見られる花の種類も増えていきますね。

皆さんもノンビリ花散策してみませんか? ^-^


釜伏山の春はもう少し先かな

2022-04-14 17:47:32 | つれづれ

今週と来週の週末は新型コロナワクチン大規模集団接種、来週の木曜日も朝から夜まで市の健診と予防接種で約2週間休みなしになるので、午前中は予定が入っていない今日水源池から七面山(スキー場頂上の少し上)まで行ってきました。

昨年のちょうど今頃はキクザキイチゲやカタクリが見ごろになっていたので、それを楽しみに向かったのですが・・・

この冬は例年になく雪が多かったのもあって、登山道にはまだ20-30cmくらいの雪!@_@

残念ながらイチゲは蕾や寒さに花を閉じたものが僅かにあっただけで、カタクリは葉すら見つからずでした。
それでも水源池の冬桜やマンサク、キブシが花をつけ、登山道の日当たりの良いところでイワナシの花を見ることが出来ました。^-^

 


むつ市内ループバス「ムーヴィ」が走り始めました

2022-04-12 15:25:19 | つれづれ

世の中では少子高齢化と過疎化が進む中で公共交通機関がどんどん切り捨てられ、一方では高齢者の自動車運転事故が数多く報道されていますが、そんな中でむつ市では4/1から市内循環バス「move(ムーヴィ))」が走り始めました。

1日10本、JR下北駅を起点として、朝の3便は時計回り(下北駅--ウェルネスパーク--大平中学校--運動公園--むつ市役所--むつ総合病院--金谷公園--中央クリニックモール--下北駅)、その後の7便は反時計回りを約40分で回ります。
料金は1乗車200円(こども100円)で、75歳以上の市民対象の無料乗車証「AGEHA(アゲハ)」も利用可能だそうです。

今年1年間は実証期間で、利用状況や利用者の要望をみた上で来年度の本格運行や路線拡大を検討するそうです。

皆さんもぜひ利用してみてくださいね!!