にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

自己満足できてますか?

2019-05-31 09:31:47 | つれづれ
頑張ることは手段であって目的ではないから、頑張ることが偉い訳でも、頑張らないことが悪い訳でもない。
夢や目標があって、それに向かうのに頑張る必要がある時は頑張るし、休む必要があれば休むのがいいのだ。
仕事と遊びとどっちが大事なのって質問(非難)に対する答えも同じ。
自分が自分らしく生きていくために、「自分が選んだ」仕事を一生懸命やって遣り甲斐を感じたいし、「自分が好きな」遊びを全力でやりたい。
他人の目や評価を気にして、やりたいことをやらなかったり、やりたくもないことをやったりして我慢を続けていると、それが積もり積もって自分をがんじがらめにして、挙句には自分の思い通りにならない他人や物事を攻撃するようになってしまうんじゃないのかな。
一度っきりの人生、良い意味での自己満足を求めて、他人と良い繋がりを持って生きていきたい。
  ※画像は5/10涸沢カールから見た夜の穂高です

菜の花マラソン

2019-05-29 18:01:13 | トレーニング&ダイエット
5/19に満開の菜の花の中、菜の花マラソン10kmに出場してきました。
昨年よりも記録を伸ばすぞー!と意気込んで向かったのですが、暑さに負けてタイムは昨年より1分ほど遅く、40・50歳代の部で18位(昨年は12位)に終わりました。
あと3年頑張り続ければ60歳代の部になるので、そうしたら6位入賞も夢じゃないかな?^-^

雪の北アルプス

2019-05-29 17:45:43 | つれづれ

5月9日~11日、GW中の休日臨時診療の職員代休を利用して、雪の北アルプスに行ってきました。
当初の予定では涸沢カールテント泊の予定だったのですが、絶好のコンディションにガイドさんから「北穂高岳にアタックしましょう!」と提案があり、喜んで参加してきました。
5/10は涸沢カールで焼肉三昧を楽しみ、翌朝4時にアタック開始。
快晴、ほぼ無風、とはいえ雪の3,000m峰の急登コースですから、アイゼンを履いた足を一歩一歩慎重に進め、夜が明けモルゲンロートに感激し、3時間半くらいかかって360度を見渡せる山頂に到着しました。
本当に最高の景色でしたよー。^-^/~~


憲法記念下北駅伝競走大会

2019-05-03 14:13:52 | トレーニング&ダイエット
今日は憲法記念日です。
戦争の放棄を定めた(現実的にはなし崩し的に箍が緩められてはいますが)日本国憲法のもと、これからも戦争のない平和な社会・世界を目指していくという決意も込めて、第72回憲法記念下北駅伝競走大会に初参加しました。
一部(一般・高校)は22チームがエントリーでしたが、私は昨年の恐山駅伝の時からメンバーに加えていただいた「チームいざわ」(大湊のいざわ薬局のチーム)で花の1区(3.0km)を担当させてもらいました。
若者・強者ぞろいの中で区間最年長ランナーのため、思いっきり離されてのビリになったらどうしよう・・・とビビっていましたが、強い西風に向かって必死に走り、なんとか11分54秒・15位でタスキをつなぐことができました。
チームは4区8位、6区7位という快走もあって、総合順位12位でフィニッシュしました。
「全力を出しで戦い、戦いが済めば互いの健闘を称えあう」スポーツのように、主義主張の違いを乗り越えて手と手を取り合っていく世の中になっていくことを願い、そしてそれに向かって自分のできる努力を積み重ねていきたいものですね。