にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

釜臥山でスキー

2022-01-25 10:16:40 | つれづれ

今シーズンリフトがリニューアルされた釜臥山スキー場第一ゲレンデに行ってきました。

これまでの超低速一人乗りから、第二と同じペアリフトになり、降車地点もスタートハウスのある最高点までとなったので、やっぱり滑りがいありますねー。
惜しむらくは、降車地点付近は風が吹き抜ける場所で雪の付きが良くないため、石が出ている部分があることかなぁ。

今シーズンは2時間券で3時間滑ることができるので、たっぷり滑りたい人にはお得ですね。^-^

と言っている私は2時間で脚も背中もパンパンになってしまいましたけど。笑


今年の初ピーク❣^-^

2022-01-23 17:53:56 | つれづれ

今年3回目の山行にして、ようやく山頂まで行ってくることが出来ました。
とは言っても、釜臥山ですけどね。笑
アイゼンにワカンを付けて出発、中間地点のスキー場コースとの合流点まではスノーシューの跡があって楽させてもらいましたが、その後はカモシカさんの足跡のみの膝下ラッセルとなり、山頂まで夏の倍以上の3時間10分かかりました。
これくらいの雪なら「楽勝でした!」と報告できるようじゃなきゃ体力不足ですね。。。^_^;
コロナで来月前半まで市外との往来自粛令が出ていますので、裏山で体力維持に努めます。


たかが裏山、されど雪山

2022-01-11 16:46:01 | つれづれ

1/9日曜日、今年の釜臥山登山初めに行ってきました。
スタート地点の水源池公園は曇り・微風・気温0℃、一見良いコンディションのようですが、この気温0℃というのが曲者です。
トレース跡は無しで、雪は脛半分くらいの深さなのですが、湿っていて重くて一歩ずつ足を抜いては置いて踏み込んでの繰り返しで、緩斜面なのに時間と体力が失われて行きます。
標高が上がるに従い少しずつ雪が軽くなり、400mくらいでは漕ぎやすい軽さになりましたが、膝までの深さで斜面も急になり、全然楽ではありません。
結局中間地点の七面山に着くころには膝上の深さの雪漕ぎとなり、夏なら45分程度の道のりを2時間半近くかかって、タイムオーバーとなりました。
いやぁ、疲れました。。。^_^;


2022年もよろしくお願いします

2022-01-04 09:28:54 | つれづれ

2022年の幕が開きました。
皆さんはどんなふうに年末年始を過ごされたでしょうか?
私は新年早々山で股の深さまでの雪漕ぎをしてきました。笑
  ※画像の先頭が私です
新型コロナのオミクロン株の流行が心配されるところですが、三密回避、マスク着用、手指消毒の予防対策をしっかり行いながら、楽しい冬休みをお過ごしくださいね。