和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

潮来花嫁さんは♪いたこ花嫁さんは♪船でゆ~く♪

2010年02月25日 | 景色
    ≪潮来(いたこ)花嫁さんは♪いたこ花嫁さんは♪船でゆ~く♪≫
            水郷の町:茨城県潮来市

     先日、所用で近くまで行きましたのでチョイ時間があるので見て来ちゃいました。
      我々の子供の頃(昭和30年代)に「潮来花嫁さん」と愛ちゃんは太郎の嫁に行くの
      「愛ちゃんはお嫁に」は良くラジオから流れていてくちずさんだものでした。

      この「嫁入舟」が全国的に知られるようになったのは、昭和31年10月に松竹映画
      「花嫁募集中」とタイアップし“ミス花嫁”を募集したことがきっかけとなり、花村菊江さんの
      「潮来花嫁さん」の大ヒットによりさらに全国的に知られるようになりました。

     ※橋幸夫の潮来笠もあるぞ(潮来の伊太郎もいるぞ~)~~忘れないでくれ~~!
        今の人は知りませんよ!(過去の人になりつつあるんですね!)

 
          
            JR潮来駅前 歓迎 ようこそ水の郷 潮来へ!


駅から徒歩1分~2分の所にあるあやめ公園!
潮来花嫁さん碑!左にあるボックスにお金を入れると「潮来花嫁さん」の歌が流れてきます。

水郷筑波国定公園!潮来。
成程!これが目に入らぬかぁ~水戸黄門様のあれと同じですね!
恐れいりやしたぁ~~
 

行幸啓記念碑!これって何なんですか!何でしょうか!
良くわかりましぇ~ん!
分かったのはこんなん(記念にして残す)が好きな事ですね!!
 

前川あやめ公園の事務所に掲示されていた写真です!(一番上も同様
この様に!いやぁ~情緒がありますね!もっと普及させたいですね!!
 
 俺も忘れるなぁ~~お前は誰!!
潮来(いたこ)の笠は、昭和30年代に歌手の橋幸夫が歌った「潮来笠」で
一躍有名になったんだぁ~。貴男はひょっとすると潮来の伊太郎君ですかぁ~?
んんん~まぁねぇ~まずいなぁ(やばい)~ばれたかぁ~

ここは、「あやめ祭り」の頃には何種類ものあやめ(花菖蒲)が咲き誇ります。
前川あやめ園のメイン会場で多くの人出で賑わいますぞ~。
6月上旬(地元の人に確認)が見どころでしょう!
 
幸せの黄色い橋(勝ってに名をつけました)!
この橋を渡ると婚活もスムーズに行くとやら!
そんなキャッチフレーズは如何でしょうか!!

前川あやめ園、今は養生(手入れ)している期間ですね!!
これが咲き誇るんです!
 

前川あやめ園沿いに流れる前川を遊覧(十二橋めぐり)!
ここを花嫁さんが舟でくるんですよ~~

このお母さんにナンパされました!お兄さん1時間だけ)遊んで行かない!ドキッ
船巡りですよ!!あれ?あれじゃぁありませんよ~~もう、吃驚でやんした!
ここは潮来ですよ!一時歌舞伎町で良くこの様な方(やりて婆ぁさん)と朝まで飲んでいた事が
ありましたね!!
 
前川あやめ園を後にして!潮来大橋へ!JR潮来駅から車で2分~3分です。
いたこおおはし!!
近くのお店に立ち寄ると「嫁入り舟の花嫁さん募集」ポスターが掲示してありました。
良いもんですね!一度立ち会いたいもんです。
さぁ~潮来へ行こう!(どこかで聞いた台詞ですね!)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第22回成田太鼓まつり!今年... | トップ | 昼食に何を食べるかと!悩ん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽)
2010-02-25 11:08:09
久し振りに朝の散歩によって見ました。
返信する
懐かしいですね~ (やおき)
2010-02-25 12:28:01
独身ときに潮来に行って船に乗って来ました。
当時の記憶と現在の写真を比べて、当時のほうが趣があった様に思います。

今度のマラソンの応援練習風景、お気に入りで見て頂くことにしました。宜しくお願いします。
返信する
舟木和夫が好きでした。 (枯露柿)
2010-02-25 12:39:47
薄情そうな渡り鳥は居ませんでしたか?

こんな事書いてわかるのは
 私の年代まで?
昭和は遠くなりました。
返信する
散歩! (鼓太郎)
2010-02-26 06:02:17
太陽さん

散歩は健康的で良いですね!

いつも訪問ありがとうございます。
返信する
潮来! (鼓太郎)
2010-02-26 06:05:08
やおきさん


>独身ときに潮来に行って船に乗って来ました。<

そうですか!行かれたんですね!
ここは良い場所です。

いつも訪問ありがとうございます。
返信する
潮来! (鼓太郎)
2010-02-26 06:08:07
枯露柿さん

>薄情そうな渡り鳥は居ませんでしたか?>

洒落が分かっていて素晴らし会話です。
舟木ファンだったんですね!私は西郷
でした!懐かしいですね!

いつも訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事