胡蝶蘭の花芽がやっと・・・

昨年頂いた胡蝶蘭が、今年はとても綺麗に咲きました。

これは今年の春、綺麗に咲いた胡蝶蘭です。

今年の夏は新しい根がニョキニョキと出てきて見た目があまりにも悪いので

余分な根を切り、三つに株分けをしてスッキリとさせたのですが・・・

なかなか花芽が出てこなくて、来年は無理かなぁ~??

っと諦めていたところ、昨日気が付きました!

三つに株分けした一つから・・ニョロッ!っと

花芽が顔を出していました~☆

きっと来年の春には、又綺麗な花を咲かせてくれると思うと

とても嬉しいです!

 

昨日の夕方は富士山もとても綺麗でした~☆

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 今年もフルー... おめでとうご... »
 
コメント
 
 
 
胡蝶蘭 (wakazukuri)
2017-12-27 20:02:23
蘭の類はなかなか翌年上手に花を咲かせられない私です。


クリスマスのプレゼントを貰えて、いいなぁ~
Nちゃん手作りのオーナメントもいいし、お友達のポインセチアとエプロンも素敵ねぇ~
そして、自分へのプレゼントっていうのがいいわね。
お取り寄せで届くようにすればいいんだわ

年末は年始は温泉ですか?
羨ましいわ

今年もお世話になりました。
来年もよろしくね
 
 
 
胡蝶蘭、咲きましたね (KUMI)
2017-12-27 21:34:15
毎年咲くようになるなんて、凄いですね。
しかも三鉢に増やされて。やはり日当たりが良いのでしょうか。
花が何輪になるのか、楽しみですね。

富士山、昨日は日暮れのあとが綺麗でしたね。
今日は帰りが遅くて見られませんでした。
明日の朝は、こちらは-3℃くらいになるとか・・
ぞっとします。・・雪国の方を思えば贅沢なことですけれど。
 
 
 
胡蝶蘭 (カモミール)
2017-12-27 21:58:56
dolceさんこんばんは!
胡蝶蘭 株分けをしてあげたのですね。
お花が開くのが楽しみですね。

我が家でも一年前にお正月用に買った寄せ植えの中の
胡蝶蘭から花芽が伸びてきました。
何も手入れをしていなかったので全然期待していませんでした。
思いがけない花芽に感動しています。
来年はちゃんと植え替えてあげようと思っています。
 
 
 
Wakazukuriさんへ (dolce)
2017-12-28 10:38:33
wakazukuriさん、おはようございます。
今月は私の誕生月なので、誕生日とクリスマスの
プレゼントを一度にもらえて幸せです~♪
そして自分へのプレゼントに毎年ケーキが届くように
注文しています。

胡蝶蘭の花芽も出てきたので生長が楽しみです。

はい!年末年始は近場の温泉でのんびりしてきます。

こちらこそお世話になりました。
来年も元気でご活躍くださいね!
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2017-12-28 10:45:12
おはようございます。
そうですね!マンションに移ってから、私自身が
日に当たる時間が増えたみたいで、植物にとっても
いい環境なのだと思います。

最近は毎朝綺麗な富士山が見えるので、朝起きるのが
楽しみです。
どんなに寒い朝でも、室内は16℃くらいですので
戸建ての時と比べたら天国です。

夫と、「思い切って越して良かったわね~!」
っと言うのが口癖になっています(笑)
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2017-12-28 10:50:42
カモミールさんちの胡蝶蘭も花芽が
伸びてきて、お花が咲くのが楽しみですね~☆
お花の手入れって、ほったらかしも良くないし
かと言って、あまり可愛がり過ぎると水のやり過ぎで
根腐れしちゃったり・・・難しいですね

カモミールさんちのお庭はいつも綺麗なお花が
咲いていて、伺って拝見するのが楽しみです。
お正月用のマンリョウなども赤い実をつけて
いいですね~☆
 
 
 
胡蝶蘭 (のっこ)
2017-12-30 18:23:10
dolceさん こんばんは

胡蝶蘭、咲くのが楽しみですねぇ~♪
蕾が出来てから咲くのに暫くかかりますよね。

根は鉢から出て、見た目に良くないですよね。
私も植え替えした方が良いかしらね。

3株一緒に咲くと見事でしょうけど、株分け
したのですね。

富士山~素敵~♪

dolceさん、来年も宜しくお願いいたしますm(__)m
 
 
 
のっこさんへ (dolce)
2018-01-02 21:36:23
のっこさん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

暮から三男一家と近場の温泉へ行っていて、先ほど
戻ってきました。
プールで泳いだり、ジャグジーで遊んだり元旦には
ホテルでお餅つきをしたり・・・と楽しんできました。

胡蝶蘭、今年も花芽が一つだけ出てきましたが
上手く咲かせることができるかどうか。。。

元旦からいいお天気だったので、ホテルからも富士山がとても綺麗に見えました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。