鎌倉散歩

早いもので、3月も今日で終わりですね~。

今日は友人2人と私の3人で、春真っ只中の鎌倉へ食事に行ってきました。

食事の前に、一年以上改修工事中だった段葛が、昨日からやっと通れるようになったと

ニュースでやっていたので通り初めをしてきました。

段葛とは、鶴岡八幡宮の参道で、由比ガ浜まで一直線に伸びる若宮大路の中央部に設けられた

一段高い道のことです。

日の丸の国旗がはためき、メデタサ全開!!

以前たくさんの美しい花を咲かせていた立派なソメイヨシノは

老朽のため、すべてを新しい若くて華奢な桜の木に植え替えられていました。

段葛の歩道はとても歩きやすくなっていましたが

以前の様に頭上に桜の枝が伸びていないため

スカ~ッ!っと青空が広がり過ぎていて、チョット趣がなくイマイチ・・・。

あと10年もすると、きっと風情が出てくるのでしょうね。。。

まだ八分咲きというところでしょうか・・・。

 

 

鶴岡八幡宮の源氏池の桜も美しく咲いていました。

 

鶴岡八幡宮でお参りをしたあとは、段葛を右に見ながら若宮大路を海の方へ向かって

友人が予約していたイタリアンのレストランへ急ぎました。

 

4月1日が誕生日の友人のために

今日はちょっと奮発して、お洒落なランチを楽しんできました~☆

鎌倉駅からちょっと離れた場所にある隠れ家的なレストラン。

自家農場で作っている鎌倉野菜をふんだんに使った

前菜と手作りパン。

このあと3種類のパスタをシェアーして頂きました。

そしてお肉と魚料理にデザート、とお腹いっぱい!

 

鎌倉で桜を愛でながらお腹も大満足で、暖かな春の一日を

楽しんできました~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

マザー牧場に行って遊んできました~☆

三男一家に誘われて千葉県にある、春の『マザー牧場』へ行ってきました。

マザー牧場へ行ったのは、この三男がまだ小学校に上がる前だったと

思うので25~6年前です。

記憶していた当時のマザー牧場とは全く雰囲気が変わっていて

トラクタートレインに乗って動物たちが暮らしている牧場を廻って

餌やりをしたり、乳牛の手搾り体験をしたり、アヒルの大行進を

見物したり・・・と楽しんできました~☆

菜の花がちょうど満開でとても綺麗でした。

 

牛の牧場では牛たちがのんびりと餌を食べていました。

 

乳牛の乳しぼり体験もしてきました。

Nちゃんもママと一緒に牛のオッパイをピュッ!ピュッ!と搾って

楽しそう~♪

 

トラクタートレインに乗ってマザーファームツアーに出発です!

 

 

羊が暮らすファームでは、途中下車して餌やり体験をしてきました。

 

ガイドさんからもらった羊の餌を手のひらに乗せると

たくさんの羊たちが寄って来て、ペロリと食べてくれます。

羊の中でも強気な子と、控えめな子がいるみたいで

同じ子ばかりが食べようするので、別の小さい子にあげようとすると

その子を押しのけて大きい子ばかりが食べちゃいます。

弱気の小さな子は、仕方なく地面に落ちた餌を食べていました。。。

 

ヤギもやってきて柵の上から身を乗り出して食べています。

 

生まれてまだ間もない牛の赤ちゃんに大きな哺乳瓶でミルクを

やっていました。

牛乳ではなく、牛用の粉ミルクをお湯でといて飲ませるのだそうです。

2リットルのミルクをアッと言う間に飲み干してしまいました。

すごい食欲!

 

アルパカもいました。

 

色んな動物たちと触れ合う事ができて、動物好きな人達にはたまらない

一日中楽しめる素敵な牧場でした。

 

このあと養老渓谷にある温泉に行く計画をしていたので

ちょっと後ろ髪を引かれる思いでしたが、次の目的地《養老渓谷》へ急ぎました。

 

大多喜町にある養老渓谷の中にある温泉施設でのんびりと温泉に入って

帰ってきました。

時間的に入館締切ギリギリだったので、広い温泉の中は貸し切り状態。

露天風呂で、Nちゃんは平らな岩の上に上がって踊るし(笑)

日帰りの旅でしたが、とても中身の濃い楽しい一日を過ごしてきました~☆             

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

藤沢火曜歌会へ行ってきました

昨日の冷たい雨の一日とは打って変わって

今日は朝からとても気持ちのいい青空が広がり、絶好の洗濯日和!

急いで、部屋干ししていた洗濯物をすべて外に干し

お昼からは藤沢火曜歌会へ出かけてきました。

今日は16人の出席で、春の歌あり、社会詠あり、深く人生を考えさせられる歌あり・・

毎月の事ながら、多くの事を学ばせてもらって帰ってきました。

 

今日の一席はIさんのお歌でした。

(写真はネットからお借りしました)

5行目の“者間距離”の使い方が巧みだと

ダントツの一席でした。

 

そして私の今月の歌です。

(写真はネットからお借りしました)

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ホワイトデー

今日は3月14日、寒い寒いホワイトデーでした。

朝から降っていた雨は一日中降り続き、今20時過ぎですが

まだ降り続いています

 

夕方、外出先から戻ってきたら孫のS君から

ホワイトデーのプレゼントと手紙が届いていました~☆

 

開けてみると

マリアージュの、桜の花びらが入った可愛い缶入りのお茶でした。

蓋をあけると、桜の香りが優しいグリーンティー。

どんな味がするのか楽しみです。

お手紙には最近の学校の様子や、頑張ったテストの成績の事などが

書かれていました。

 

S 君も4月からは中学2年生です。

部活に勉強に益々頑張ってほしいと思います。

 

明日は晴れて暖かくなってほしいなぁ~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスローズが咲いた~☆

3月に入り暖かい日が続いている中、花粉症で辛い毎日を過ごしている私です。

裏庭のクリスマスローズが綺麗に咲きました。

可憐で綺麗な花なのに、何故かどの花もうつむいてヒッソリと咲いています。

写すのがとても難しいお花です。

肥料も与えないで、ほったらかしにしているのに

毎年綺麗に咲いてくれてありがとう!

花期が長いので、これから一ヶ月以上、桜の季節が終わっても楽しめます~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

シェイクスピア

昨日は友人に誘われて、有楽町にある宝塚劇場へ宝塚歌劇団の公演

《Shakespeare》を見に行ってきました~♪

今年はシェイクスピア没後400年ということで

イングランドの代表的な劇作家シェイクスピアを主人公とした

オリジナルミュージカルを楽しんできました。

エリザベス一世統治下のロンドンを中心に繰り広げられる

シェイクスピアを取り巻く様々な人間模様が描かれていて

ミュージカルとは言え、シェイクスピアの作品がなぜ400年もの間

今なお世界中の人々に愛され続けているのか

少し理解できたような気がします。

 

日本の歌舞伎では今でも、男性の役者さんが女性役を演じますが

当時のロンドンでも、劇場での演技はすべて男性が演じていた(女性役も)

というような事も今回初めて知りました。

宝塚は反対ですけれどね。。。(笑)

 

後半のショーも華やかな衣装を身にまとい、生のオーケストラで素晴らしい歌やダンス

魅了されて帰ってきました~☆

特にショパンの遺作のノクターンで、とても美しいピアノ曲をバックに

トップの「朝夏まなと」さんのソロダンスが美しかったこと!!

ロビーには綺麗なお雛様も飾られていました。

あすはお雛祭りですね~。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )