藤沢火曜歌会に出席してきました

1週間前の英語教室での朝の挨拶は「暑いわね~!」だったのに

次の日からは急に冷え込んできて、その上冷たい雨が降り続き

マンションのエレベーターで一緒になった人との会話は

「お寒いですね~!」

初冬の寒さだった今日は、コートを着て出かけました。

電車の中でもダウンコートを着ている人を何人か見掛けました。

 

今日の歌会は秋を感じるお歌がたくさんの中、クスッっとなるような

ユーモアたっぷりのお歌や平凡な日常のちょっとした情景を詠ったものなど

お上手だなぁ~!っと思えるお歌がいっぱいで楽しんできました~☆

 

今日の一席は、先月一席だったHさんが今月も一席でした!

続けての一席、おめでとうございます~☆

コメントされた皆さんが「美味しそうな歌!」

っと特に1行目の詠い方が上手いと大好評でした。

人間用の糠床があったらしばらくそこに入って

味のあるヒトになりたい・・・などと

楽しいコメントも。。。

 

私の今月の歌です。

 

明後日からポルトガル旅行へ行ってきます。

テロやデモなど海外は物騒な事件も多発していますが

毎年歳を重ねるごとに体力は落ちてくるし、記憶力も視力も低下

腰は痛いし膝も痛い(笑)

それでも行ける時に行ってこようと思います。後悔しないように・・・。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 運動会 ポルトガル旅... »
 
コメント
 
 
 
行ってらっしゃい (KUMI)
2017-10-18 10:48:08
お元気なうちに挑戦できることは、しましょう。
ポルトガル、実は私は行き損ねました。
夫の還暦旅行が北欧、私がドイツ・オーストリア、
どれも自分の行きたい所を選び。
で、最後はポルトガルに行こう、と言っていましたら私が乳がんになり・・
それから色々あって、それっきり憧れのまま終わりました。
今も、TVでポルトガルのことを放映しているのを知ると、見ています。
スペインは今、大変そうですけど、ポルトガルは別でしょう。

私の分も楽しんでくださいね、写真、楽しみにしています。

 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2017-10-18 12:50:44
ポルトガルは長崎とも繋がりが深い国で
天正遣欧少年使節の4人の少年達が長崎の港を出港
してポルトガルへ着き、スペイン、イタリアと旅をして
ローマ教皇とも謁見した・・という歴史にもとても
興味があり、一度は行ってみたいと思っていました。

ワインやお料理も美味しいみたいなので、食べ過ぎないように体調管理をしっかりしながら、楽しんできたいと
思っています~☆
 
 
 
お歌のとおり! (ねむの花)
2017-10-21 10:18:40
年齢に関係なく『創(はじ)める』は、今夏105歳で亡くなられた日野原先生の3つの指標のうちの1つで、お歌のとおりですね。
旅行も心身ともに体力が必要ですから、行きたい、行ける内に出掛けて愉しみたいものです。

海外旅行、特に10時間以上のフライトは、帰ってくると「も~う、いい!」と思うのですがいつの間にか解けて、次を探したくなる、、、を繰り返します。

私はポルトガルに出掛けていないので、またdolceさんの五行歌でのご報告を楽しみにお待ちしてま~す。
 
 
 
ねむの花さんへ (dolce)
2017-10-27 20:45:00
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
昨夜ポルトガルから帰ってきました。

ポルトガルは長崎とも縁がある街で、前から一度は
行って見たいと思っていました。
石畳の坂道だらけで、坂道には慣れているはずなのに
今回の旅は歩き疲れました
それでも想像していた通り長崎によく似た美しい
街で、カステラの元となったお菓子やコンペイトウを
作っているお店などに立ち寄って楽しんできました。

少しづつブログにUPしていきますので、お時間が
あったら覗いて見てください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。