どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

ツールド西美濃2014~誘導員として参加~

2014年09月27日 | ケッタ(自転車)
ツールド西美濃2014に参加してきた。なんど誘導員として
古くからの友人サキタが催してるイベント、運営の話とか誘導員とか色々とありました

5:20集合に合わせて受付に。まだ暗い


朝っぱらから自慢の裸体を披露するUK。当然しもものさんからの熱い声援が入る


そこにパンダの皮を被った女子ケイリン選手6が笑顔で登場


誘導員に今回の説明を今一度念入りに話すサキタ。


OGPのみんなもめずらしく黙って聞いていた
スタッフとしてのイベント参加は初めて。責任感ある人たちばっかなのだ


もうね、チェーンマークをアピールするために派手なサポート穿いてるとしか思えない
先週の月見ライドでも汗拭きタオルにチェーンオイルをつけているH瀬さん。
チェーンにオイル塗って拭き取らないというが、衣服で拭き取っていることになる


OGP誘導員みんなで


スタート前はすごい人数


安田大サーカスの団長もゲスト参加朝からテンション高いな


先頭誘導員スタートふふふ。。S竹がんばれよ


ゼッケン”団長”が関係者とミーティング


団長の”喜び組”誘導員はキャプテンH瀬さんとBくんにお願いした


この日の為に作ってくれた?てるてる坊主の前でオグリキャップ出陣


GICCメンバー集結


B地区から茶色い液体を放出してOGPジャージが茶色いシミに
髪の分け目にレディースマープが必要だとのウワサが飛び交うS田さんに苦笑いするしかないS子さん


ハグI東くも参加。槍ヶ岳良かったぞ


ウエサカ店長teruさんはメカニックとしてサポート
リドレーのCXバイクカッコイイ


中盤のサポートを手厚くするためにダンディーN村さんとT植監督の2名体勢


オグリキャップもスタート地点に並び、横に並ぶ男共を従える気マンマン


「しもものさんは還暦祝いだからピンク色のビブスなんですか?」って自分で言って大笑いするケンキっちゃん
相変わらずのいい笑顔のK谷さんは毎週毎週忙しく遊んでいて、なかなか一緒に走る機会なくて残念


Hさん、インタビュー求められて相変わらずオモロイ
この後のOS(おもてなしステーション)ではコンパニオンを両手に抱きかかえてエロおやじぶりを発揮してた


ケツ持ちの我々3人は出発まで1.5時間あるのでブチョーコーヒーにてモーニングコーヒー
ANDさんご馳走さまでした


S子さん達のスタート前には予想どおり弄られてます
「親子なんですぅ」
「あっ!!ホント似てますねえ!似てる!似てますねえ!」
D輝くんも苦笑いするしかないやん
一番左に写ってる黒いウェアの男性はこのあと出てきます


我々ケツ持ちもいよいよスタートする。


でもスグに前のグループに追いついてしまう


この堤防がとっても気持ちよく走れるし景色もいいからいいね


第1OSの海津ではトマトアイスを振る舞われ・・


おっさん達の心をワシ掴みする”オモテナシ”
Hさんとオヤビンは見事術中にハマり、このイベントは大成功だったとこの瞬間決めた


堤防のサイクリングロードに入ると早速トラブル者
何故かリヤエンドがもげるという事態なので回収をお願いした。
このあとシングルにて復帰したりしたけどギヤ変速したりして走れなくなるため再度リタイヤを勧めたら、もっと後に自転車クリニックさんからケッタを貸してもらったとのことで、完全復活したらしい


あんだけボーボーだったサイクリングロードも綺麗に草刈りして見違えるほどに
行政はこれを機会にこのサイクリングロードを常に使える状態にメンテナンスする必要がありますね


そして時折現れるクルマも自転車も排除するバリカーを改善しないとサイクリングロードなのに自転車が走りにくくて怪我するよ


墨俣に入ると情緒ある堤防道路でキモチイイ


速度は遅いけど景色いいと笑顔が溢れる


ケツ持ちなので行動は自由我々だけ試走で利用した公衆トイレでスッキリ


輪中道路は最高にキモチイイキンモクセイの香りが包んでくれる
ANDさんの後ろでなく、海津のキャンギャルの後ろならどんなに幸せだったか


どんなに寄り道してもスグに前方に追いつくので後ろは気楽。揖斐川を渡る橋に入る


09:40神戸に入るとF川さんが沿道で応援に来てくれてました


何故かF川さんを見るとホッとするんやよな



タケルくんもボランティアで参加。いや走れよ


09:50神戸町のOSに到着。ここで仲間たちと出会えて少し嬉しかった


梅干し酸っぱいけどウマイ。クエン酸補給


職務質問されるS田さん、その後ろで絶妙な入り方のテンション高めS子さん


職質中も、しもものさんから枯れてきた毛根に水を補給される


来たよパンク者。パンク修理王ANDさんの本領発揮で、だれも望んでないのにレクチャーしながらパンク修理


大谷トンネルでヘロヘロになってた参加者を励ましながら谷汲OSに引っ張ってきたゾ。
大谷トンネルからここまで最高速度15km/h、平地でも立ち止まること数回。一桁台の走行スピードを維持するのもキツイものだ
このお兄さんは朝はカロリーメイトのみ、エネルギー切れでこのOSでリタイアを決めた



11:15その谷汲OSでは長い行列何が起こってるのか


オヤビンや辻シューも居て、和む。パンダは相変わらずの野人ぶり



テントの下には炊き出しの配給に感謝を述べる人たちが


ケンキっちゃんの後ろには前日に心霊スポットから持ち帰ってきたしもものさんが背後霊として



UKラヂヲは相変わらず電池切れしないな


トップチューブに無理やり跨る見栄っ張りK谷さん。余裕はなく完全に乗ってしまっている。
脚が短いんじゃないんですトップチューブが高すぎるんです


乗っかり過ぎてポールポジションが変な方向向いてるので、直すの図


「ねえ、今日はご飯食べてくでしょ?カレー作ったんだ
一番最後にカレーを頂く。アリガトウ


鹿肉入りカレーとコロッケ、アユ寿司のセット。このコロッケを揚げるのに時間がかかっていたようだ


テント下でゆっくりランチ

この後出発前に事故発生なんと誘導員が落車したようだ。痛々しい感じでもどってきた

気を取り直してゴー


谷汲からトンネルまでの道で2人の落ち武者を補足。
この67歳の女性はフルマラソン完走できる程のスタミナを持ってるけど、ギヤチェンジの仕方をしらない自転車始めて3ヶ月の人怖くて20km/h以上だせずにブレーキかけてしまう・・



S子さん達と一緒にスタートした若い男性は膝痛くてグロッキー

池田温泉道の駅OSでリタイアを決めた

13:20池田温泉道の駅OSに到着するとH瀬さんが安産型といって絶賛する田んぼの看板娘6がお出迎え。
参加者誰もいない寂しい感じでゲンナリ


池田町民なのに食べたことのない「茶っプリン」を食べられてよかった


梅谷峠ではもはや歩くしか選択しない人もいて、超低速でバランスとりながら乗る。
この人は次の垂井OSでリタイアを決めた


14:05垂井OSに到着


久々に参加者がいるOSに来た感じで嬉しかったな。。でもみんなしんどい顔してる


池田でリタイア決めた女性がバスで到着。来月ロサンゼルスマラソンに出走するそうです
6は相変わらず食べてばっか


関ヶ原でも落ち武者補足し煽るしもものさん

ここで補足した27歳男性を関ヶ原OSに着くまで励まし続ける

15:15ようやく関ヶ原OSに到着。既にみんなゴールしてるんやろな・・


やぎ乳アイスは薄味。地酒ケーキがとっても美味しかった


ヘロヘロでちょっとした坂も歩き、歩いても両足攣ってしまう男性がまさかの続投


空は青い!快晴だ


人生でこんなに他人を励まし続けたのは初めてかも養老SAの近くにきたぞ

堤防では「ビリやけどゴールの瞬間はスゴイ拍手とかあるんじゃない?」とか攣りながらペダルを回す彼のテンションを上げたりする。
5回回して3秒止めるペダリング。。。本当に限界のようだ


16:20ついに最終走者ゴール
って誰も迎えてくれず拍手もなく、普通に終結・・・マジか


誰も彼の頑張りを称えてくれないのでせめて一緒に走った我々だけでも固い握手をしたゾ。
24時間テレビのサポートランナーの気持ちが分かった気がした


よ~~く頑張った

OGPのみんなは殆ど先に帰ってしまって、オヤビンだけがゴールで我々を迎えてくれた。さすがオヤビン!めちゃくちゃうれしかったです


主催者は最後の最後まで完走者を温かく迎えるべき。
運営で忙しいのはわかるけど、最後がこんなだと絶対ダメ
参加者目線で対応する気持ちを養うように主催者はこれから一年間、積極的に自転車イベントに参加してください。


分かったかサキタ
とりあえず大きなトラブルもなくお疲れさん



打ち上げはばりきやさんで、鎖骨を偽装骨折してるT中さんも来た


みんな120km走っても元気やなあ


ノリノリS竹は鈴鹿での優勝を祝ってもらいにジャージも着用


ばりきやさんもトレードマークのランニングで参加


ち~~ん
いつものS竹はまだしもN河さんまで同じカッコやし


色んなドラマがあって最後尾もなかなか人間観察には面白い。ヒルクライムもナシ、巡航速度15km/h前後の激遅でお尻が痛くなってしまった。
そんな中、メンバーはしもものさんとANDさんでホント助かりました。良かったよかった


アリガトウ最後に笑顔をくれた君に癒されました


また来年あるといいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見の森ライド~パンクの森~ | トップ | 浮き○んこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿