出来事ドゥ

私の日々の出来事、疑問などを掲載させていただきます。

ネフローゼ

2019-07-20 08:24:34 | 報道/ニュース
7月になってステロイドが1mgになりました。次回(8週間後)にはステロイドが無くなる予定らしいです。

 現在の副作用と思われる症状

膝の痛み・・・軽減していますが、痛みはあります。
手・指・・・・軽減していますが痛みがあります、時折ズキッとした痛み・物にあたるとズ       キッと痛みが走ります。

足首・指・・・時折痛みを感じます。
頬・・・・・・ムズムズ感は継続中。
目・・・・・・ゴミが入りやすくなった(老化が原因かも?)
頭髪・・・・・以前よりクセが強くなった。

週3回の運動は継続中、片腕に1kgのリストバンド巻いて(バーベルは昨年秋より中止)
有酸素運動ですね。

腎臓リハビリ体操なるものをネットで発見

「東北大学式・腎臓リハビリテーション」の運動療法らしいです、いくつかありました
が私が行っている1つを紹介します。

●腎臓リハビリ体操「かかとの上げ下ろし」

❶両足をそろえて立つ
❷かかとを5秒かけてゆっくり上げて、5秒かけてゆっくり下ろす
❸②を5~10回くり返す
*息を吐くときに、ツーといいながら行う
*ふらつきやすい人は、イスの背や手すりにつかまって行う

簡単なので朝に行っています。

eGFRの数値は少しずつあがっているようです、70ml(80くらいになるといいですね)

過度に使用した部位に痛みが残り、健康状態峙より痛みの継続が長いようにも思えます。
ステロイドが無くなっても暫く痛みは続くような気がします。