出来事ドゥ

私の日々の出来事、疑問などを掲載させていただきます。

暗がりの夜道で

2009-02-26 08:31:35 | 報道/ニュース
最近は、マイカーも年のせいかエンジンの調子が今一でかかりが悪いこともあり車で自宅へ移動も多くなってきました。

放置しておくとスクラップになりかねない。

先日の夜、信号手前30mくらいで道路を横切る黒い影が、もちろん私の車は走っています10m手前くらいの影だろうか近く感じられた。

高齢の方が走って横切ったのです、私は「一瞬 ハッ!」とし背筋が凍りつきました。

私の車には後続車はない、しかも信号の近くです。

もう少し待てないのだろうか? スリルを味わっている?

自殺したいのだるうか? 人様に迷惑をかけないで死んでいただきたいものです。

あるときは自転車で急に針路変更し横断もあったが、老人の事故の報道が時折ありますが、老人会で趣味の会は多くやっているようですが、交通法の勉強会でもやっていただきたいものですね。

夜道の運転には気をつけましょう、危険物は老人です。被害にあわないように。

スーパーの前で堂々とタバコを吸っている高校生らしき人物がいました。
「学生だるうタバコ吸っているんじゃねぇぞ」と私が言うと、

「違います」と答え、タバコを消そうともしない。

「二十歳になってねえだろうが・・・」 (あれ煙草は18歳からだっけと思いつつ)声を荒げ買い物へと急ぎました。
帰りは連中はいなかった。

私らの世代は煙草を吸っていたが悪いことをしているという実感があり隠れて吸っていたが今は違っている。

子どもの頃は大人に怒られると「やべっ 逃げろ」だったが現代は「何だこの野郎」という時代かもですね。

今日は天気も良いようです、寒いが春は近いかな。


出前

2009-02-25 08:37:13 | 報道/ニュース
久しぶりに友人が訪れ昼食の出前をとることに、なんとソヤツは「ラーメン大盛・チャーハン」を食べると言う。

驚き!!!

ラーメンを食べ終えチャーハンを食べているとき、咳き込みと同時にご飯粒をバラマキです。

「そんなに急いで食べなくとも」と言って笑うだけ。

食べ過ぎると益々体格がよくなるでしょうね。

ミニロトは当たらん・・・ても今回は三つです。
諦めず買い続ける努力が必要かな。

今日は雨で気温は低くはない、山の雪はまだまだあるでしょうね。

新たなるエネルギー

2009-02-20 08:34:22 | 報道/ニュース
昨日の報道番組で藻によるバイオエネルギー開発が現実化と言っていまして驚きです、食料でない藻が石油の代わりを成すということは明るい話題ですね。

日本での藻の研究は光合成微生物電池としてだけでしたが石油の代わりというのは画期的で喜ばしいことです。

米国での開発ですが海に囲まれた日本での栽培・加工・製品は適しているのではないでしょうか、すでに中国では動きがあるとか日本も負けてはいられませんね。

生産工場もできれば雇用も安定し国民生産高もアップです。

飲酒政治家のため日本不審により円が売られ円安になったそうです、海外を市場にしている企業にとっては喜ばしいことだろうか?
マスコミの過剰報道は企業と組んでいる? まさかね。

時代の動きがはやくなってきたような気がします。

今日は雨ですね、まだ寒いです。







春遠い山

2009-02-18 08:34:13 | 報道/ニュース
先日、父の実家へ行く用事があり山へも行ってみました。
なんと、雪がてんこ盛りです。
フキノトウどころではない、寒暖の差が激しく栗食い虫も消滅しないだろうか?
「甘いかな?」

入山を諦めてそのまま下山です、途中里が見える場所があり里を眺めると晴天で雪は無しです。
                             
違いがハッキリしていて気持ちいいかなですね。

里も月曜の夜から冬に戻り、今は雪で寒くなりました。
変な気候ですね。

世界に日本の失態を広めた大臣が話題になっているが報道もやりすぎではないだろうか?勿論政治家としては最低である。
あれでは日本が世界に発信しているようなものではないだろうか?
当初の海外のメディアはそんなには取り上げていなかったはずである。

首脳会談が日本が優先と喜んではいられない、多大な要求が待っている。
今回の来日はかの国の甘い汁とサービスの裏に何かが垣間見える。
我が国の外交は大丈夫だろうか?

また春が遠くなった今日この頃です。




音の振動で発電

2009-02-10 08:48:10 | 報道/ニュース
昨日、テレビを観ていると「音で発電」なるものをやっていました。

交通量の多い道路に取り付ければかなりの電力をまかなえるとのことです。
開発したのは20代の若者です、実用化されれば良いことですね。

日本には知恵があります。

しかし、車の少ない田舎では無理があるかな?

国を頼らず、国民の意識を変え、小さなことでもコツコツと行っていかねばかな?


雪は降らないですが、朝は寒いですね。

美味しかった豚肉

2009-02-06 08:22:15 | 報道/ニュース
恐るべき山人です、先日の豚の肝臓・心臓その他をさばいてきました。
骨付き肉は味付けで美味しかったです。

内臓は冷凍して後で焼肉で一杯ですね。

「またあったらよろしく」と言ってましたが・・すげぇ~!
ワシにはできん。

ついでにナラの原木を注文しました、山にナラの木があるのですが伐るのがの面倒なので買うことに。
今年も菌を打つことにしました、椎茸かキクラゲのどちらかな?

フキノトウも人に差し上げ大分無くなりました。
数年前に山から三本持ってきて植えたフキノトウですが、今では沢山増えて凄いです。
雑草があまりでなくていいですね。

これからは自給自足かな?

しかし今年は雪が少ないのが気になります。





豚の肝臓

2009-02-04 08:35:23 | 報道/ニュース
昨日、豚の肝臓を持って来た人がおった。

デカイ・・・!

一頭のそのものですが、他の臓器や肉も付いている「おまけ付き?」
塩をいれ30分漬けてから洗ってさばくらしい。

リアル過ぎで、ワシにはできん!

三箇所の電話、四箇所目でやっと引き取り主が現れた「ほっ!」

でも食べたら美味しいでしょうね。

四箇所目は親戚ですが、今年はキクラゲの菌をぶちたいとのこと。
はたしてでるのでしょうか?
私は今年も椎茸を作ろうと思います。

干しキクラゲの栄養は乾燥椎茸を凌ぐといわれます、国産物が少ない今「いいのかもしれない」

昨日の雪は消えた、今年は少ないですね。
春の椎茸も少なくなりそうです、異常気象にならねば良いが。

ふきのとう

2009-02-03 08:42:31 | 報道/ニュース
先日、ふきのとうを採りフキ味噌をつくりました。

暖かいご飯にフキ味噌で美味しくいただきました。

ふきのとうにはビタミン類、カルシウム、カリウムなどのミネラル、食物繊維を含んでいます。
旬の山菜はいいものですね。

今朝は雪で10cmくらい積もったですね、除雪していると何故か左足の下が冷たく感じられました。
伯父の通夜で履き心地が悪いと思ったゴム長靴ですが、やっぱり「誰か間違って履いていったのでは・・」

やっぱりブーツを履いていけば良かったかな?
雪深い所と思いゴム長靴は履いて行ったが山人が集まる場所へはダメらしい。
間違いでした。

今日は一日雪らしいです。