出来事ドゥ

私の日々の出来事、疑問などを掲載させていただきます。

ヒラタケ

2007-04-27 08:48:46 | 報道/ニュース
先週家庭栽培用のヒラタケを購入しました、後でゆっくりと栽培しようと思っていたのですが、水もあげていないのに何故か勝手に出てしまった。「どうするかな?」って食べるしかないですね。こんなのあり?

連日の雨?で雑草は伸び放題、草取りが一番嫌ですね、風はまだ冷たい。近々やろう!

今日からは天気も良くなるらしい、風が強いですね。

ゼンマイ

2007-04-26 09:05:12 | 報道/ニュース
今朝はゼンマイが少し出てたので採って(僅かに一握り)祖母の所へ持って行きました、殆どか男ゼンマイとか?ゼンマイに男・女があるのか?わからない世界ですね。ちなみに男ゼンマイは硬くて食べないそうな。ギョェ!!!
コゴミは出る気配がない!椎茸も今年は少なく間もなく終わりかな?

今朝は晴れたり雨降ったりで解らない天気ですね。

コシアブラ

2007-04-25 08:32:50 | 報道/ニュース
昨年植えたコシアブラが根つきました、小さな新芽を出し嬉しいですね。昨年たらの芽を十数本植えて梅雨から夏にかけての雨続きで根腐れで2・3本しか残りませんでした。今年も懲りずに十八本植えましたがどえかな?
私は山のこと素人でいろいろ年寄りに聞きながらやってますが難しいですね。

ラテラル運動一ヶ月です、早いですねが全体に締まった感じはしますが、腹が・・・後二ヶ月はかかるかな?

今日は朝から雨です、植えたたらの芽にとっては吉かな?

乾燥椎茸

2007-04-21 08:33:35 | 報道/ニュース
採りたての生の椎茸も美味しいのですが、日光に当てることによって栄養価を増すので私は日干しにしていますが、春の椎茸は虫が出やすいので要注意ですね。
リン
カルシウムと協力して、骨や歯を強くする。成長や身体の修復に関わる生体機能 を調節する。脂肪や糖質の代謝をスムーズにする。
カリウム
細胞液の浸透圧を調整。心臓と筋肉の機能を調節。脳の働きを活発化。ナトリウ ムの排泄を促す。
マグネシウム
カルシウムと協力して筋肉の収縮を促す。神経の興奮性を鎮める。
亜鉛
皮膚骨格の発達に影響を与える。ホルモンの活性に影響を与える。味覚を正常に 保つ。有害金属の毒性を弱める働きがある。

鉄の利用率を高める。色素を生成する。骨や血管壁を強くする。
食物繊維
血中コレステロールの減少や上昇抑制作用。大腸ガンや便秘を抑制する。
ビタミンD
カルシウムを骨に吸着させる。骨粗鬆症を予防する。
ビタミンB2
欠乏すると口角炎、角膜炎などにかかりやすくなる。
ナイアシン
欠乏すると皮膚炎、ベラグラなどにかかりやすくなる。

選挙運動も今日が最終日ですね、今は嵐の前の静けさ?今日は曇り?

午前四時半の目覚め・・・

2007-04-20 08:19:06 | 報道/ニュース
何故か今朝は早く目覚めてしまった、歳のせいかな?ここで寝てしまうと寝坊すると思い思い切って布団から出たが寒いではないの、ブルブル・・・
山へ行く前には必ずウンコをしていくようにしています、山で催すと大変なことになるからです。

五時半に山へ到着、霜が・・・寒いわけですね。静寂な山にウグイスの鳴き声が響き渡るときおりカラスが・・雰囲気台無し!
ここ数日の雨で椎茸の育ちも良かったですね、栗のイガと一緒に育った椎茸があった、嫌な予感はしたが案の定指に刺さってしまった。「痛って・・・」

前回の牙の後の木の裏側を見たら無数の穴がありました、やっぱり熊かな?

明日から天気は崩れ気味だとか、嫌ですね。

たらの芽が

2007-04-19 08:48:23 | 報道/ニュース
たらの芽が幾分成長し始めました、残念ながらこの写真とともに殆どのたらの芽は赤い(私がつけた名称)たらです。トゲが硬いです。早い時期に採り食べればトゲも気になりませんが・・。味は同じかな?
椎茸で万能味噌を作ってみました、なかなかいけます。お湯を注ぐだけで味噌汁ができます、朝の忙しいときには便利ですね。

桜満開で選挙も賑わいを増してきました、今日からは暖かくなるとか。

椎茸が食われた?

2007-04-17 08:40:22 | 報道/ニュース
数少ない椎茸を採っているとムッ・・・・食われたというよりは突かれて形が崩れた・食べられたというのだろうか?山は謎が多いですね、写真は解りづらいかも?
まだ山菜の気配はありません、コゴミはまだかいな・・・!

ラテラル運動を再開して三週間まだ見た目変化無し?締まっている感じはするのですが、まだまだですね。

昨日今日と天気悪いですね、満開の桜も早く終わりそうです。

今朝の山

2007-04-14 08:10:42 | 報道/ニュース
今日は小雨です、山へ行こうか迷いましたが行くことにしました。珍しくカラスの鳴き声は無くウグイスの鳴き声で心が和みました。
幾らかの椎茸を採りましたが、やはり去年よりでませんね。雪が少なかったからでしょうか?このようすですと山菜は期待できないかも?
まだコゴミはでませんね。
山桜が咲き始めてました、あっ写真撮るの忘れた。
近いうちにまた行かねば。

牙の痕 ?

2007-04-10 09:02:15 | 報道/ニュース
休日に山へ行きました、ジャマな笹を機会で少し刈り取りキウィの棚へ行くと怪しげな穴が・・木の下は削られキウィの木は齧られた?あとが・・・二箇所の穴の距離は約10㎝いったい何が・・・・・・
熊だとすると棚の木ごと引き抜くのではないだろうか?鳥・・?まったく検討つかないです奇怪な。
今年の椎茸は去年よりは少ないですね、雪の量に関係ありますね。

ラテラルでの運動も二週間目ですが腹が締まった感じはありますが、見た目あまり変化なしです、頑張ろう。

今日は天気いいですね。

市民掃除

2007-04-08 07:37:33 | 報道/ニュース
今日は朝掃除午前6時より、ちょっと寝坊して参加でした。普段着でやってしまった、汚れた。朝早くから皆さん元気でよくやりますね、年寄りが多いかな?ご苦労様でした。

桜はツボミ膨らむ?のようですが梅は満開ですね。ぼちぼち花見かな?山菜も楽しみな季節になりました。山ツツジの花も膨らんできましたね。

快晴ではないけど天気いいですね、やっと春らしくなってきたようです。