I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

合言葉はオブジイヤー

2005-11-18 19:17:27 | Anime(アニメ・コミック)
●今日の購入物(11.18)

■ぱにぽに(8)初回限定特装版「ぱにぽにいろはかるたブック付き」<氷川へきる>
■公式ガイドブック ぱにぽに2~試験に出る「ぱにぽにだっしゅ!」~
■ハヤテのごとく!(4)<畑 健二郎>


前日にアレコレと情報を集めたものの、結局全て「とらのあな」さんにて購入w
ちなみに『ぱにぽに』関連書籍で、同日発売の残り1冊「公式アンソロジーぱにぽに似コミックぽにぱに」に関しては、内容を確認した所、急いて購入するモノでも無いかな、という事で、予定通りスルーして来ました。
これで介錯さんや蒼樹うめさんが、イラストだけではなく短編を描いていたならば、即購入していたかと思いますが;


●ぱにぽに(8)初回限定特装版「ぱにぽにいろはかるたブック付き」
記念すべき連載100話目も収録された、コミックス最新刊。
その、連載時には巻頭カラーを飾った100話目ですが、残念ながら今回収録されているのは、カラーページではありませんでしたけどねw
個人的には、第99話の「髪を下ろした一条さん」と、第106話がオススメですかね…南条もすっかりデレキャラになったなぁ…w
初回特典の「ぱにぽにいろはかるたブック」は、アニメ絵を使用した、その名の通り、「かるた」の様な読み札と絵札がセットになっていて、絵札の裏には「ぱにぽに豆知識」が書かれています。
この「豆知識」は意外と面白かったのですが、コレクターズアイテムの域は出ない印象ですけどねw
 中身はこんな感じで。
一応、各札にミシン目は入っていますが、「かるた」として使用するならば、ハサミなどで切り取る必要があります。


●公式ガイドブック ぱにぽに2~試験に出る「ぱにぽにだっしゅ!」~
原作のデータが網羅された「桃月学園絶対合格マニュアル」に続く、『ぱにぽに』のガイドブック。
今回は、アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」をフューチャーし、その1~13話(1クール目)までのストーリー解説から始まり、設定資料、スタッフ・キャストインタビューや、黒板&テロップ・パロディネタ解説、『Gファンタジー』に掲載されている「勇人」氏のアフレコレポートなども収録し、そして原作者描き下ろしの漫画まで載っているという、所謂「ガイドブックの定石」を押さえつつも、かなり密度の濃い、読み応えのある1冊かと。
中でも、黒板&テロップ・パロディネタ解説は伏字ばかりで、色々と危険性が高いかもw
ところで、今回が1~13話と言う事は、やはり今後「公式ガイドブック ぱにぽに3」(14~26話)も刊行されるのでしょうねw

ちなみに購入特典はコチラ。2冊購入したので、当然2枚有ります。
記事的には全て、原作第29話「天道は親なし」---つまり「学園祭ネタ」に関するモノなので、ネタ的には今更感があるかも;


「ハヤテのごとく!」に関しては、今更言及する必要はありませんね。
加えて、まだ簡単に読み進めただけですし;「とらのあな」の特典画像はコチラです。
…にしても、個人的にはゲーマーズのスパッツも捨てがたかったかも…;
ちなみにアニメイトでも、購入特典としてメッセージペーパーが配布されていました(「とら」配布のモノとは内容が異なります)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿