I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

休日の奇想曲

2006-10-27 20:10:31 | Anime(アニメ・コミック)
■アニメ「Kanon」---第4話「休日の奇想曲(カプリース)~caprice~」

冒頭から、路電の車体広告に書かれていた---

長森牛乳に吹いたwww ※画像は「ふたば」:二次実況板より転載

長森と言えば瑞佳、長森瑞佳と言えば「ONE~輝く季節へ~」のヒロインで、別名”だよもん星人”な、無類の牛乳好き
そして「ONE~輝く季節へ~」と言えば、この「Kanon」の原作ゲームを製作したブランド「Key」のメインスタッフが、ブランド設立以前に所属していた「Tactics」にて発表したタイトルであり、ユーザーの間では「Kanon」「AIR」「CLANNAD」と同列軸の作品として認知されている訳ですが、第3話にて画面の隅に登場した「漢・七瀬らしき女生徒」(もっとも、これは原作準拠ですが)に続き、またもや「ONE」ネタが投入されようとはw
第1話で登場した、同じ車体広告の「どろり濃厚ピーチ味」(「AIR」より)もそうでしたけど、今後はこのスペースや街中の看板などに「Key」関連で何らかのネタが仕込まれていると踏んで、毎回観るべきか否か。
もっとも、流石に米屋が登場したからと言って、某「遠野さん家の美凪さん」に関するネタは仕込まれていなかった様ですけどw
と言うか、過去に様々な媒体で、この瑞佳役を演じられた声優陣---PS移植版「輝く季節へ」:飯塚雅弓さん(真琴)、ムービック・ドラマCD版:皆口裕子さん(秋子さん)、全年齢版OVA:川澄綾子さん(香里)の御三方が顔を揃える状況で、このネタは酷くシュールな気がしないでも;

そんな小ネタを盛り込みつつも、今回は構成以外の部分でオリジナルな展開を盛り込みながら、祐一の休日に起きた出来事を描く事に。
冒頭では「7年前の記憶」との「夢の中での邂逅」を盛り込みつつ、いよいよ真琴の襲撃が始まった訳ですが、幼いあゆが「左利きなので、指切りをしようと最初に差し出した手が左手だったものの、祐一に右手を差し出されて、慌てて右手に切り替える」という何でも無いようで、細かい動作を逃さずに描いてくる辺りは、この作品に対する製作意識の高さを物語っていると言えなくも。
沢渡真琴・第1の襲撃未遂は「こんにゃく爆弾」…流石に「あえて受ける」という選択肢は無い様子ですけど、前話で見せた、真琴の異常なまでの動きと比べると、今回はやや大人しめに纏ってしまった感じ。
個人的には、もうちょっと派手に驚いてくれも良かった気がしましたが、それよりも真琴絡みの描き方で気になるのは、祐一の部屋の片付けを手伝う為に水瀬家へやって来たあゆが、原作では見られなかった真琴との接近遭遇を果たし、その時の真琴が一歩引いている様な、或いはまるで何かを感じている様な、見慣れないオドオドした態度を取っていた点。
ネタバレになるので詳細には触れませんけど、ある意味で同じだけど対極のふたりだけに、あゆは兎も角、真琴は本能的な部分で警戒している…そんな描き方だったのかも?
ともあれ、二人して殆ど役立たずだったのには笑ったwww

見慣れないと言えば、名雪の部長姿と言うのも、一応は原作ゲームでも立ちキャラCGはありましたが、イベントCGなどは存在しなかったので、何やら部員を引っ張って先頭を走る姿は、その容姿や、尺的に幾分か早口になっている事もあって、何だか別のキャラに思えてなりませんでしたよw

そして今回のラストシーン、夜の学校の廊下にて、舞との本格的な接近遭遇イベントに…でもセリフ無しな上に、出番はこれだけ;
「私は、魔物を~」云々は持ち越しでしたが、BGM「少女の檻」も聴けたし、とりあえずは次回、「おいで」イベントを含めて、舞のアクションに期待?


おまけ。



※10月29日、秋葉原にて撮影。


■11.19追記

CR-IQさんの この記事を読んで、実際に第4話を確認してみたのですが、よくよく観てみると、陸上部が体育館で練習しているシーンに登場している、茶髪でショートボブの部員の作画が、確かに「CLANNAD」のヒロイン「古河渚」に見えましたw
特に、名雪が部員を引き連れて、コーナーを曲がっているシーンで、キャラの顔が大きくフレームインして来る部分では、完全に渚以外の何者でもなく。
これは盲点だったなぁ…冒頭の「長森牛乳」の衝撃や、渚とは結び付かない活発な動きをしていたとは言え、こうも簡単に見逃してしまうとは、正に痛恨の極み;
だとすれば、名雪が彼女に声を掛けていたシーンは、正に鍵ヒロイン同士の夢の共演?
ただ残念なのは、アニメ「AIR」第2話において、「名雪」「あゆ」「真琴」がセリフ付き(当然、オリジナルキャスト)で登場した様に、キャラ同士の会話が無かった点ですけど…流石に其れは望み過ぎか;
そう言えば、この回には「AIR」のポテトを模した様なキャラクターの描かれた「宅急便のダンボール」も登場していますし、これで「ONE」「Kanon」「AIR」「CLANNAD」のコンボが完成していた、と言っても良いのかなw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿