I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

FINAL ATTACKRIDE...DE・DE・DE・DECADE!

2009-06-06 19:47:34 | 仮面ライダー・特撮総合
データカードダス「仮面ライダーバトル ガンバライド」ver.4(第4弾)



つい先日にもDCD「ガンバライド」第4弾を取り上げた記事を投稿しましたが、あらためまして。
果たして前回は購入報告が中心でしたし、カード自体のステータスやゲーム内容についてはほとんど触れていなかった為、その後の戦果報告も兼ね---ということで。



とりあえず、まずは戦果から報告しておくと、レジェンドレア(LR)×2種の「(No.4-001)仮面ライダーディケイド」と「(No.4-017)仮面ライダー王蛇」、そしてスーパーレア(SR)で唯一欠けていた「(No.4-032)仮面ライダーファイズ」の確保は成功し、既に揃っていたノーマル・レア・スペシャルと合わせて、キャンペーンカードを除いた基本63種はコンプ。
また件のキャンペーンカード(FARカード)に関しても、運良く「(No.4-071)ゼクターカブト」「(No.4-072)モモタロスイマジン」の2枚が入手出来、これでフルコンプまでの残りはFARカード4種のみに。
おかげで予定投入予算の2倍近くを費やす結果になりましたけどね……ウソダドンドコドーン!! (OwO)

それは兎も角。
流石に残りが少なくなってくれば、当然に自力で引き当てるのも難しくなり、事実FARカード「(No.4-067)リュウキドラグレッダー」は思いがけずダブってしまったので、今後はシングル買いを基本にショップやオークションでの購入が中心になりますかね。
もっとも発売直後の現時点では価格帯も不安定ですし、まずその波が去るのを待ちながら、じっくり腰を据えて残り4種の確保に挑んでみますか。



さて、話題をカード自体に移して。
先述の通り、第4弾のLRは「(No.4-001)仮面ライダーディケイド」と「(No.4-017)仮面ライダー王蛇」の2種。
第2弾に続く2度目のLR枠とは言え、ようやくの「ディメンションキック」実装となったディケイドは兎も角、これまでは全て各作品の主役ライダーで占められていた分、よもやの王蛇がLR枠を獲得するとは予想だにしませんでしたけど、今弾のEXステージボスはこの王蛇(+カイザ)だけに、ならば“EXステージボスがその弾でカード化される”という異例も含めれば、この扱いも納得出来るかなと。
ちなみに今回のEXステージのクリアCGは、こんな感じ
ともあれステータスとしてはかなり強力ですし、速属性で常時:AP+10のイニシアチブがあるとは言え、ただ残念なことにライダースキルがコウエイ発動、しかも条件が相手とのゾクセイの兼ね合いになるので、それが非常に残念なところ。
それこそレアの「(No.4-018)仮面ライダー王蛇」とスキルが逆ならば、申し分無かったのですけどね;

それを言うならディケイドも似たようなもので、ライダースキル:ゼンエイ時に仲間とゾクセイが同じだとタイリョク+250は良いものの、同弾のSR「(No.4-002)仮面ライダーディケイド」のライダースキル:コウゲキ・ボウギョ・ひっさつすべて+200(※ゼンエイ・コウエイ問わず)なんて強力なものと比べてしまうと、どうにも見劣りしてしまうと言いますか。
果たして基本ステータスの差もそれで十分に埋まってしまいますし、しかも速属性持ちなので、非常に初心者ライクなカードとも思えど、勿論SRである分だけスロットの数値は低いですし、どうやら相性の良いカードに乏しいとの情報も聞き及んでいるだけに、其処はバランスをとる意味合いもあるのでしょうが、待望の「ディメンションキック」実装+2度目のLR枠ですし、全解禁されたカメンライドの素体としても、せめて「(No.2-001)仮面ライダーディケイド」に並び立つくらいのステータス&スキルにしても良かった気がしないでも。



そんな「(No.4-002)仮面ライダーディケイド」を含む、SR枠7種。
先述のディケイドは除き、この中で特筆すべきは「(No.4-015)仮面ライダーカブト ライダーフォーム」ですね。
それ自体をゼンエイに置いても強いカードながら、技属性でタイリョク:650、コウエイスロットが「ガードヲカタメロ」、そして極めつけのライダースキル:コウエイ時に仲間とゾクセイが同じだとAP+10という、正に最強クラスのコウエイ…と言うのも妙ですが、技属性のライダーが多いガンバライドでは欠かせないコウエイ要因なのは間違いないかと思われ。
カブト同様に技属性持ちのファイズも、タイリョク:600と数値が高い上にコウエイスロットが「アイテヲヨクミロ」で、ライダースキル:コウエイ時に仲間とゾクセイが同じだとボウギョ+250出来るという防御型、逆にカイザについては力属性でタイリョク:600、コウエイスロットが「アイテヲブットバセ」で、ライダースキル:コウエイ時に仲間とゾクセイが同じだとコウゲキ+200出来る攻撃型という感じで、今弾はSR枠に実に良いコウエイ要因が揃っているなと。

今弾からはシステムの大幅変更=ライドパワーアップとゲキレツアップのメニューアイコン廃止に伴ない、コウエイスロットのタイプが“オイウチコウゲキ”や“ミガワリボウギョ”の発生率と効果に影響するようになったので、それが前弾までの「サポートハマカセロ」「アイテヲヨクミロ」「ガードヲカタメロ」が組み合わせの主流(固定)になっていた、ともすればライドパワーをいかに早く溜めるか=相手よりも先に必殺技を放つかだけになってしまいがちだったゲーム性に、より具体的な変革を齎し、加えて其処に大逆転の要素を秘めた「ライダーラッシュ」や「ゲキレツチャレンジ」といった新要素も踏まえ、カード選びから始める1プレイの面白さが格段に上昇したのは事実ですね。



---という訳で簡単ですが、遂に平成ライダーシリーズ10人全員が顔を揃え、足踏み状態だったカメンライドシステムも全解禁、そして数々の新システムの実装やロード時間の短縮など目玉の多い第4弾、そのあらためての記事としても、まだ語り足りないくらいですが、今回はこのくらいで。

ところで余談ですが、カメンライド後の必殺技名+ディケイドの必殺技名を合わせると---DCDA(アサルト)・DCDB(ブラスト)・DCDD(ドラグーン)・DCDE(エッジ)・DCDF(ファング)・DCDJ(ジェイル)・DCDL(ライナー)・DCDM(メテオ)・DCDP(フォトン)・DCDS(スラッシュ)・DCDT(トルネード)・DCDV(ヴァニッシュ)・DCDW(ウェイブ)---という風に、決して被らずにアルファベットを埋めているんですよね。
まだ使われていない中では「I」は「イリュージョン」、「K」は「ディメンションキック」とも考えられますけど、よもや今後に残り13個全てを埋めるなんてことは…流石に無いかw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmm)
2009-06-07 01:47:25
FARが1箱に2枚みたいな話聞いたんですが…。
自力コンプ目指している人がLRオクに出しまくってるんですかね。
値崩れしたらもう1枚LR王蛇が欲しい所です。

無理せずフルコンプガンバって下さい。

LR王蛇と組ませるお薦め4弾カードってありますかね。
後5弾では昭和ライダーにも光を…それにしてもFAR続けるのか?
返信する
Unknown (DMz-iL)
2009-06-09 00:42:06
>FARが1箱に2枚

実際の感覚としては、正にそのくらいに感じましたね。
箱で購入した経験は無いので分かりかねますが、確か何処かでLRは小箱(100枚)に1枚とか聞き及んだ事があるので、LR以下SR以上の排出率の低さなら、そのアソート数も納得ですかね?

>自力コンプ目指している人がLRオクに出しまくってる

でしょうね…今弾のLR&SRの値崩れ具合は、過去弾と照らし合わせても異常なペースですからw

>無理せずフルコンプガンバって下さい

ありがとうございますー…本当に無理せずに行きたいところです;

>LR王蛇と組ませるお薦め4弾カード

現在の所は「(No.4-008)ディエンド」(SR)がベストパートナーという情報がありますが、ゼンエイ:ディエンド+コウエイ:王蛇でならば両方のライダースキルが発動するだけに、王蛇を前衛にする場合は、速属性で常時AP+10出来ますし、アトはボウギョを上げるスキル持ち+タイリョクが高いライダーと組ませるのが良いですかね。
相性については分かりかねますが、手に入れやすいところでは「(No.4-030)ナイト」あたりでしょうか。
いや、むしろ浅倉ならボウギョを捨てて、コウゲキ重視のスキルを…まぁ、それはお好みでw

>5弾では昭和ライダーにも光を

7月下旬稼働予定の第5弾は、ディケイドコンプリートフォームがメインらしいですが、劇場版の公開前でもありますし、そろそろ昭和ライダーのラッシュがあっても良い流れですけどね。

>それにしてもFAR続けるのか

流石に連続キャンペーンは無いでしょうが、その内に劇中デザインカード(DXディケイドライバー付属など)の特殊仕様なんて、そんなキャンペーン版が登場しそうで(
返信する

コメントを投稿