I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

竜・翼・獣・魔・人・機

2010-04-18 17:48:11 | 神羅万象チョコ【ZX-F】
神羅万象チョコ ゼクスファクター・第1弾(2010年4月5日発売)

※記事履歴:「月・駆・火・刃」(2010-04-12)「ようこそ、鳳凰学園へ」(2010-04-14)
それは奇妙なスクールデイズ(2010-04-15)


とりあえず残りは2回…の予定で(


◆新感覚守銭奴系魔法少女ルルイエちゃん



◇012  魔法少女ルルイエ <Power 8・Potential A(属性:麒麟)> 名前:黒条流瑠家[魔人(女)・12歳]

鳳凰学園での学生生活を過ごしながら、此処へやって来た本来の目的=宝珠「紲晶石」の在処を探るべく、カイは諜報活動(聞き込み)を繰り返すことに。
そんな折に接触することとなるのが、学園内で情報屋を営む千里眼の魔女・ルルイエ。
果たして探索能力か未来予知によってか、どうやら「紲晶石」について、なにかしらの情報を掴んでいる様子ながら、その見返りとしてカイは法外な情報量を要求され、神具:魔導書オモイカネの魂獣:サトリからは「貧乏人は帰って寝な!」と小馬鹿にされている点から、おそらく取り付く島も無く追い返された可能性が高いのかなと。
もしも次弾にて「ルルイエから得た情報~」云々なんてニュアンスのテキストがあれば、現金そのものは兎も角、たとえば外海獣の持っていた珍しいアイテムだとかと引き換えにして---なんて展開も考えられますが、耶馬都での人口比率では稀少種となる種族:魔人であることや、キャラクターとしての魅力もあるだけに、これだけで出番終了というのでは勿体無く、またサトリの解放状態も見てみたいですし、なんらかのカタチでの再登場を期待したいところ。

或いは情報屋という役回りから、公式のウエハーマンに代わって「小部屋」を担当するというのも面白そうですけど(ぇ

良いタイミングにて公式が「種族」設定を公開してくれたので、合わせて其方にも触れておくと、この「ゼクスファクター」の世界における「種族」には基本種族の竜人・翼人・獣人、上位種族の魔人、凡庸種族な人間、人工生命体である機人という6つ(※魔獣・外海獣・魂獣を除く)が存在していて、それぞれの特性などは旧シリーズ・第一章における部族設定に近いものも見受けられ。
この6つの種族は、タイトルのゼクス=6にも通じる数字ですし、それぞれの種族を代表する6人の因使こそが「ゼクスファクター」の意味するところなのかもしれませんね。

ちなみに今弾における各種族ごとの登場人数は、竜人:4、翼人:2、獣人:2、魔人:1、人間:5、機人:1なんて、既に人間の人口比率:3%のどれほどが顔を見せてしまったのかと、ちょっと多過ぎな気がしないでも。


◆われら耶馬都警備隊



◇013  Mr.オニゴン <Power 5・Potential D(属性:朱雀)> 名前:鬼戸剛太郎[竜人(男)・45歳]
◇014  F(フライング)・キージェイ <Power 4・Potential D(属性:朱雀)> 名前:飛山猿之助[獣人(男)・20歳]
◇015  ウリボー <Power 3・Potential D> [ウリフ(魔獣)]


鳳凰学園を擁する学園都市「耶馬都」、その警備隊の面々。
果たして鳳凰学園が因使を育成する学園であるならば、その学園都市・耶馬都を護るのも因使であれとばかり、レベルこそ低い魂獣ながら、オニゴンとキージェイも契約を結んだ神具持ちの因使。

警備隊・隊長のオニゴンは齢45歳と、理事長や学園長に続く年齢の因使だけに、それぞれ歴戦の因使として「仮面紳士」「輝煌男爵(シャイニングバロン)」という異名を持つ2人に纏わる逸話や、それこそ学園内の四方山話なども知っていそうですけど、得られた情報は残念ながらデス・マスカレード→“仮面にコートの男”→フェニックス理事長という愚にもつかない情報のみ。

対して、かつては鳳凰学園の学生であったらしい---無事に卒業出来たかどうかは不明---キージェイから得られたのは、カリンが「セッショウセキ」という石を持っていた情報=実際には「絶頂石」なんて紛らわしい名前の開運道具であり、おそらくデス・マスカレードがカリンを狙った理由は其処、転じて彼奴も紲晶石を目的にしていることが明確に。
それが紲晶石を探しているのか、それとも護っているのかにしろ、目的を同じにしているカイの今後に立ち塞がる存在となるのは間違いないようで。


◆外なる海に棲まう影



◇016  ケロッタマ <Power 1・Potential D> [外海獣]
◇017  ディグディグ <Power 2・Potential D> [外海獣]
◇018  ジャンペーラ <Power 3・Potential D> [外海獣]
◇019  アンガリー <Power 4・Potential D> [外海獣]


旧シリーズにおける原生枠は、新シリーズになっても健在。
特筆すべき部分は少ないながら、気になるのはディグディグが隠し持っているという珍しい鉱石と、ジャンペーラの持つ「真実の種」について。
果たして“珍しい鉱石”はそのまま紲晶石を想起させ、ならばとカイに狙われる可能性が高いですし、なにかしらを隠している(嘘をついている)キャラクターに真実の種を使うなんて展開は、所謂RPGのお約束だけに、今後のつぶやきなどで補完される可能性は……低いか(w


※次記事:「激突する炎雷、疾走せよ剣神」(2010-04-19)に続きます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェンリル)
2010-04-18 17:58:23
種族といえば
竜人≒聖龍族 翼人≒飛天族 獣人≒獣牙族
は分かりやすいですがこれに当てはめると
機人≒鎧羅族
となってしまうのが微妙な感じですね。鎧羅族は元々身体的特徴に乏しいので仕方ないのかもしれませんが。確かに北斗七星の3人が第三章で機人になってたわけですし。
そして魔人といえば神羅万象では神の子孫たる4部族のことでしたが今回は説明からみても
魔人≒神魔族(皇魔族)
という立ち位置っぽいですね。
返信する
Unknown (mmm)
2010-04-18 19:02:06
スタッフ、石系アイテム好きなんだねぇ
返信する
Unknown (飛天)
2010-06-25 00:24:57
 こんばんは、種族や組などの設定が早い段階で公開されてるのはいいですけど、定番の後付
もその分、多くなりそうですね(笑)、
それはそれでいいですが。
あと、ルルイエの変身した姿も見てみたいので
ぜひとも再登場してもらいたいです(笑)。
返信する

コメントを投稿