I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

10年目のポップン

2007-10-17 23:31:10 | Games(ゲーム総合)
「もうすぐポップン10周年!ポッパーズ入れたい曲アンケート」開始!

1998年にAC版「pop'n music」が稼働し始めてから、もうすぐ10周年を迎えるそうで。
そう言われてみれば、自分自身、いつまで経ってもヘタレポッパーながら、初代から叩き続けて、ひとつのゲームに対して10年間も入れ込んで来たんだなと認識させられる訳ですが、シンプルかつ基本的な部分にはほとんど変更の無いシステムながら、シリーズを重ねるごとに送り出される新曲群、新要素に魅了され、現在も強く惹き付けさせる魅力を維持し続ける、或いは新たな楽しさを発信し続ける「ポップン」シリーズに対しても、(勿論それは、他のビーマニシリーズにも言えた事ですが)あらためてその凄さを思い知らされる次第。

遠い記憶を辿れば、自分とポップンとの出会いは、地元のゲーセンで…(以下、延々と昔話が続くので省略)
まだ「HS」なんて便利なモノが存在していなかった頃が、遥か昔の出来事になってしまったものだな、とw

さて、それは兎も角。
まもなく10周年という事で、公式サイトにてもうすぐポップン10周年! ポッパーズ入れたい曲アンケートなる企画が始まっています。

>ポップンミュージックで遊びたいBEMANI楽曲は?
>リミックスして欲しい楽曲は?


---など、確か以前にも似たような企画がありましたが、「AC10」にて行われた「お星様にお願い!」よりもストレートに、ポッパーの意見が反映されるアンケートになっているので、これは是非とも参加してみたいかなw
とりあえず、他シリーズにも手広く参加しているアーティストの楽曲---例えばwacやdj TAKA、TOMOSUKE、TЁЯRA(jun、NAOKI)辺りの楽曲は、間違いなく上位に来るでしょうけど、流石にカラーの極端な楽曲は除くとしても、既にシリーズごとのジャンルの垣根は無いようなものですし、数多くの楽曲が移植されている現状では、その数も割と絞られてきそうなものですけどね。

ともあれ実際に投稿する前に、デジプレの曲リストを眺めながら、草案として希望を幾つか挙げてみようかな…「華爛漫~Flowers~」<TЁЯRA>(DDR)、 「DoLL」<TЁЯRA>(ⅡDX)、「Under the Sky」<南さやか>(ⅡDX)、「garden」<青野りえ>(ⅡDX)、「ヒマワリ」<小坂りゆ>(ギタドラ)、「Hunting for you」<Togo Project feat.Megu>(5鍵)、「fellows」<dj TAKA feat.sana」(5鍵)、 「SAVIOR」<reo nagumo feat.Lala Moore>(5鍵)、「Funky sonic world」<Des-ROW feat.SHIGE>(ギタドラ)、「Mighty Guy」<CHIHOMI>(キーマニ)、「mnemoiq」<Yohei Shimizu>(5鍵)、「Spica」<D.JW>(ⅡDX)、「Believe again」<dj nagreo feat.miyam>(5鍵)、「Deep Clear Eyes」<QUADRA>(5鍵)、「super highway」<Nouve Nude>(5鍵)…まだまだ色々とありますが、キリが無いので打ち止め。

中でも「SAVIOR」と「Deep Clear Eyes」「super highway」は、ちょっと思い入れが深い曲だけに、是非とも移植して欲しいなぁ…つかコナミさん、本家5鍵シリーズ(初代~FINAL、コンプ1~2)楽曲を全曲収録したPS2ソフトをリリースする予定はありませんかそうですか(ぉ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿