I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

推して参るっ!!

2007-07-01 18:38:45 | Games(ゲーム総合)
●今回の購入物



PS2「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」(予約特典:オフィシャルパーフェクトファイル付)


もはや説明するまでもないですが、数ある「スーパーロボット大戦」シリーズ、其処に登場したバンプレストオリジナルキャラクターのみを集めて製作されたGBA版「OG」、その続編である「OG2」を併せて移植+αしたのが、この「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」(以下「OGS」)です。
本来ならば今年初めの1月にリリース予定だったものの、公には「さらなるクオリティアップを図るため」という理由付けから「発売未定」にまで陥ってしまい、更には“ヒュッケバイン問題”という騒動も実しやかに囁かれ、本当に発売されるのかさえ判然としませんでしたが、去る3月まで放送されていた「OG」のリュウセイ編をベースとしたTVアニメ「スーパーロボット大戦OG~ディバイン・ウォーズ」の最終回にて特報として流れたCMにおいて、ようやく確定した発売日に今度は延期する事もなく、無事に発売となった次第です。

とりあえず手元には、正式発売日の6月28日から1日遅れて到着した訳ですけど、連日2時間少々ずつプレイして、熟練度の取りこぼしも無く、「OG」>リュウセイ編で第10話まで終了。
早々に、ラトゥーニのゴスロリ衣装とカットインを拝んで、正に眼福の極みですわw
もっとも、それ以上の衝撃が「OG2」には待っているのですけどね…w(後述)
ちなみに現在のエースは、勿論ラトゥーニですが何か(爆

ところで、先の文章内にて使用した“ヒュッケバイン問題”に関してですけど、結論から言えば、本編中にはしっかりと「ヒュッケバイン」シリーズの機体各種は登場しています。
こうなると問題自体の信憑性も疑わしきものですが、アニメ版「OG」に「ヒュッケ」が全く出てこなかったのは事実ですし、公式サイトや店頭デモにおいても機体紹介は一切なされず---、



ほとんどの機体やキャラクターの詳細な解説、そして版権イラストなどが掲載された、予約特典の「オフィシャルパーフェクトファイル」内にも存在していなかった点からして、やはり何らかの問題があったのではないかと勘繰ってしまうのは無理ないですかね;
加えて、問題自体の噂は既に1月頃から囁かれていて、それを製作サイドも把握していたにも関らず、公式ブログの、この記事の冒頭2行目からのテキストを立て読みすると理解出来る形での発表しか出来なかったのは、大々的に騒ぎ立てて無用の混乱を避けるという意味合いより、これが精一杯という風にも。
いつかは、大幅な発売延期の真相も含めて、全ての真実が明らかにされる日が来るのかな…ともあれ、本当の意味で「VANISHING TROOPER」にならなくて良かったですw

さて、そんなスパロボ関連でひとつ。



■「ゲーマガ」2007年8月号

発売直後という事で、表紙と特集は「OGS」。しかも「ラトゥーニ&シャイン王女」の描き下ろしですよw
この2人は「OG2」では「フェアリオン(上部、画像参照)」に搭乗し、かなりインパクト抜群な合体攻撃を見せてくれるのですけど、正にこれは良い「ロイヤルハートブレイカー(R・H・B)」かと(ぉ
某所で観た限り、「OGS」>「OG2」の「R・H・B」の戦闘アニメは、実にとんでもない事になっている様子ですが、実際に観られるのはまだまだ先かな…いきなり「OG2」から始める気にはならなかったのでw
付録DVDにも、「OGS」の最新プロモ映像が収録。
「Machine Soul」のカヴァー版や、「OGS」主題歌の「Rocks」<JAM Project>も聴けるので、かなり見応えがある内容かも。



そして、今月号の「ゲーマガ」をアニメイトで購入すると、特典として「表紙ポスター」が貰えます。
なお、このイラストを使用した応募者全員サービスのテレカの申し込みも始まっているので、どちらもお早めにどうぞ。



それにしても今月号は表紙、裏表紙共に、実に放置し難いものではないかとw
裏表紙と別冊付録の小冊子としてピックアップされているのは、一部方面では途轍もなく高い注目を集めているNDS「どきどき魔女神判!」
タッチペンでパイタッチやら、マイクに息を吹きかけてスカート捲りなど、それどこのエロゲとでも言いたくなりそうなシステムに、ツッコミたくなりながらも、微妙にプレイしたくなっているのは此処だけの話w

また、此方も発売日が近付いてきたPS2「ポップンミュージック14 FEVER!」の続報も掲載されていて、DVDではCS14新曲の映像や、新キャラのモーションが確認出来ました。
よもやの「ポエット」の新アニメーション登場には驚きましたけど、これは間違いなく移植を前提で(
ちなみに、カミナ&シモンのキャラソン「BEAKE THROUGH THE DREAM」のジャンルは、CS8の「アヌビス」よろしく、まんま「グレンラガン」でしたw


シリーズ最高の完成度で贈る『A.C.E.』最終作!!

ある意味では、ACT-STG系「スパロボ」と言える「A.C.E」シリーズも、今作で完結。
新規参戦作品としては「オーバーマン キングゲイナー」「機動新世紀ガンダムX」「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムSEED」「交響詩篇エウレカセブン」「∀ガンダム」「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」「マクロスプラス」が挙げられていますけど、かなり異色な面子が揃ったなぁ…特に「真(チェンジ!!)~」の真・ゲッターは、最早「バケモノ」の域だけに、その辺りの消化具合によっては手が付けられなくw


人気ゴルフゲームが超パワーアップ! 『スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!』

早くも第2弾が登場する事となった、Wii「スイングゴルフ パンヤ」(※音出ます、注意)。
今回もPC版との連動企画などは…あるんだろうなぁ;


声優の中江真司さん死去…「トリビアの泉」ナレーションで魅了

ある程度の年齢の方には「仮面ライダー」のナレーションや、「ウルトラセブン」のメトロン星人の声、また最近では「トリビアの泉」のナレ、そして「Wii」のCMナレなどなど、まず声を聴いた事の無い方はいないと思われるくらいに知られていた、声優の中江真司氏が亡くなられたそうで。
もう、あの心地良い低音の響く声は聴けないのか…慎んで、ご冥福をお祈り致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神判 (夏朱)
2007-07-03 19:03:28
すまん、予約済。・゜・(Д`(⊂(゜Д゜ つ⌒
返信する
Unknown (DMz-iL)
2007-07-03 20:52:30
(;´Д`)…流石ですな、アハァハ;
返信する

コメントを投稿