I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

まだ癒えぬ痕

2009-04-24 23:36:05 | Games(ゲーム総合)
Leaf>「痕-きずあと-」正式サイト公開

当初はPSP向けとして開発が進められながら、その世界観とシナリオの問題から断念、あらためてPC(18禁)版としての再開発がアナウンスされて以降、「電撃黒「マ)王」でのコミック版連載(漫画:月吉ヒロキ)以外に大きな動きの見られなかった「痕-きずあと-」が、具体的な情報と共にようやくの正式サイト公開に。
果たして説明するまでもないですが、この「痕-きずあと-」という作品は今から13年前の1996年に「Leaf Visual Novel Series」のVol.2(※Vol.1「雫」、Vol.3「ToHeart」)発売され、それから長期間(現在進行形?)も根強い支持を得続けている作品であり、しかも2002年に発売されたリニューアル版に続く、2度目のリニューアルになる訳で。
此処で“高橋・水無月コンビ”云々とか“最近のLeafは旧作のリメイクばかり”と語りだすと長くなるので省略しますが、今回新たに明らかとなった情報の中で、個人的に特筆して注目すべき点はみっつ---まず、ひとつめは新キャラクター・高砂六花の追加。
その設定からどうやら地元(隆山温泉)の人間ではなく、しかもメイドというやや浮き気味なポジションに異質感が漂い捲っていますけど、かおりたちサブキャラクターたちが未公開の中、こうして柏木四姉妹に混じって公開されているということは攻略ヒロイン、そしてひょっとすると関係者という可能性も?

続いて、ふたつめはキャラクターボイス(CV)。
既にCV付きでのリニューアルを果たしている「雫」(2004年)同様、今回の「痕」では(2002年のリニューアル版では存在しなかった)CVが追加されている次第ですけど、とりあえず聴いてみた雑感としては、巧くキャラクターのイメージにハマっているのではないかと。
キャスティングに関しては、あまりダメ絶対音感も鋭い方ではありませんけど、おそらく千鶴さんはまさかの“あの人”なのでしょうね…元々からPSP版開発時の素材を流用している分、CVについても先録りしていた可能性が高いですが、その後のアダルトゲームへの出演可否+Hシーン云々の追加収録を考えると、よもやの登場には驚くばかりですわ。
とりあえずアレですね、千鶴さんには○の爪+フォークという最強の組み合わせを(マテ
初音ちゃんあたりも間違いなく何処かで聴いたことのあるボイスですし、梓や楓も朧気に浮かんでは来るものの、確信が足りないので保留。

最後にみっつめは、主題歌をあのSuaraさんが担当されるということ。
曲自体は「スペシャル」のコンテンツ内、店頭用PVで聴くことが出来ますが、Suaraさんがアダルトゲームの主題歌を担当するのは、デビュー作の「鎖-クサリ-」(OP「睡蓮-あまねく花」-&ED「星座」)以来になるのかな。
この新曲については、どうやら既存BGMのボーカルアレンジではない様子ですけど、以前に「雫(リニューアル版)」のBGM「MOON PHASE」(原曲「トゥルーエンド」)をボーカルアレンジされた同名楽曲も存在しているだけに、「ためいき」とか「まだ癒えぬ痕」「終わりそして始まり」なんかも同様のアプローチを期待したいところですわ。

加えて特典(初回限定版)に関して---ちょっと判断し難い「千鶴さんフィギュア」は兎も角(ぇ)として、オリジナル16色版の「雫」「痕」(製品対応OS動作)、そして同梱物である「雫(リニューアル版)」の存在は大きく気になるところ。
無論「痕」については“オリジナル”と言っても、あの盗作問題で削除されたおまけシナリオは存在していないのでしょうし、完全オリジナルではないにせよ、現行OSで問題なく起動出来るなら手に入れておく価値はあるかな。

発売日は割と近い2009年6月26日予定。
調べてみれば何気にオリジナル「痕」(1996年7月26日)→リニューアル「痕」(2002年7月26日)、そして今回は月こそ異なれど“26日”繋がりという、あえて狙って来た感がしないでも。
ともあれ懐かしさも含め、安易なリニューアルに留まらないことに期待しつつ、購入を前提に考えてみるとしますかね。




先の話題でも名前の挙がった、Suaraさんのニューシングル「Free and Dream」購入。
タイトルチューンの「Free and Dream」は現在放送中のアニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のOP主題歌であり、疾走感溢れるサウンド+Suaraさんの伸びのあるボーカルが相俟って、PS3版の同作品OP曲「Haunting melody」の透明感とは打って変わり、激しさを全面に押し出した非常に盛り上がれる楽曲に。
私的には既に生で2回も聴いている分、あの迫力に勝るものはありませんが、その一端はこうしてCDで聴いても感じることは出来るかと。

果たしてアニメ「TtT」も先行上映された3話分を終了し、いよいよ舞台がアヴァロンへと移る第4話へ。
原作の流れ通り、アヴァロン入城に伴なってリムリスとエルミンも登場する模様ですが、どうやらエポナも顔を見せるみたいですね。

□「真ティアーズ・トゥ・ティアラジオ」>第3回配信

まこらじ…もとい、てぃあらじ初のゲスト、アロウン様役の大川透さん(※リニューアル前も含めると2回目)の登場に伴ない、今回を以ってまこっつは降板(違
いや本当、あのラップを生で観たインパクトは凄まじかったですからw


AQUAPLUS>PSP「ToHeart2 PORTABLE」サイト公開

本日は最初から最後まで葉っぱ関連で。
CS機初となる“ささらシナリオ”の移植で話題を集めている、PSP版「TH2P」の詳細が明らかになり、発売日は2009年7月30日予定。
なにやら商品仕様が何処ぞの商法じみていないでもないですが、要するにPS2版でのDXパック+オリジナルフィギュア(2種)が目玉であると。
未だオリジナルフィギュア(2種)の情報は公開されていないものの、先述の「痕」初回限定版に付属する「千鶴さんフィギュア」同様の、頭身そのままな規格のフィギュアとなるか、それとも「フィギュアコレクション(トイズ・プランニング)」シリーズあたりのバリエーションとなるか、あるいは大穴で「ねんどろいどぷち」となるか…ともあれそれは今後の情報待ちですね。

ところで、キャラクターの欄にて「????」扱いになっているのは、どう考えても草壁さんな訳ですが、一応“最初から攻略出来ないキャラクター”という位置付けだけに、こうして隠しキャラ扱いとなっているとしても、もはや今更と;
ちなみに登場が不安視されていた“歩く18禁”な先輩は、ちゃんと登場するとかなんとか(マテ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmm)
2009-04-25 00:45:02
プレイ感想よろしくです。(CV気になる)
スパロボKの評判が宜しくない様で残念、まだ買っていません。
アトラスの悪魔召喚系ばっかやってるなぁ自分。


コメントを投稿