I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

彼女たちの領域

2007-08-04 23:26:02 | Games(ゲーム総合)
■「OVA ToHeart2 イベント3
□ 「OVA ToHeart2」公式サイト


来る9月28日に発売を予定している「OVA ToHeart2」、その第3巻(シリーズ最終巻)の先行上映を含んだスペシャルイベントに参加して来たので、簡単なレポートを書き連ねてみようかと。
会場は杉並・東高円寺駅近く、環七通り沿いの「ヴァーシティホール」で、14時開場>15時開演予定となっていました。
私的にちょっと野暮用から、会場入りが当初の予定よりも遅れてしまい、現地に到着したのは14時35分過ぎという状況に、やや慌てはしたものの、席番号自体が“くじ引き”にて決定された為、来場の早い遅いに優劣が無かったのはひと安心w

ホール内で行われていた物販に関しては、「OVA ToHeart2」のシリーズ第1巻と第2巻のDVDに、主題歌『一番星』と、TVアニメ「ToHeart2」の主題歌『Hello/トモシビ』マキシCDが販売され、CDを購入した場合にはSuaraさんのサイン色紙がプレゼント。
また、その隣では、アニメイト主導による「OVA ToHeart2」第3巻の会場限定特典付き事前予約が行われていて---、



1本辺り内金1000円にて予約した方には、この“(本日のイベント出演者全員の)直筆サイン入り告知ポスター”が貰えた次第。
丁度、何処ぞで予約するつもりはあったので、この機会に押さえてみましたけど、イベント会場限定とは言え、予約するだけで“直筆サイン入りポスター”は美味し過ぎですわw



ところで、入場時に配布されたモノ(サイリウムやアンケート用紙など)の中に、こんなペーパーが。(※クリックで拡大)
内容を要約すると---昨日(8月3日)に誕生日を迎えられたSuaraさんを、ステージ上にてお祝いしてしまおうというサプライズイベントに対する協力手引書な訳ですが、Suaraさん以外は全員が仕掛け人という、微妙な連帯感を内包した状況で、開演時間の15時を迎える事に。
果たして、その結果は……詳しくは後記。

イベント自体は大きく分けて、第3巻の先行上映会と、ゲスト陣---草壁優希役:佐藤利奈さん、まーりゃん役:小暮英麻さん、久寿川ささら役:小野涼子さん、そして主題歌を担当しているSuaraさんによるトーク&ミニライブに分類され、まずは先行上映会からスタート…だったのですけど、その前に壇上へと上がったアクアプラスの望月氏より、お詫びのコメントが。
掻い摘めば、これから上映する第3巻が、未だマスターアップ以前の---修正(リテイク)が必要な部分を残しているものであり、セリフと口パクのズレや「視聴覚室」内のレイアウトが殺風景、そしてEDロールが無いなどの未完成バージョンであるとの事。
そして、当然に製品版では全てクリアされているものの、今日の所は“上映会バージョン”として楽しんで欲しいという旨が説明され、本編の上映開始。

その内容や感想については、本発売まで1ヶ月以上もある現状ですし、購入後にあらためて取り上げる予定ですので、あえて言及しませんが…ちょっとだけネタバレすると、画像の告知ポスターに描かれているキャラクターは、見せ場の差こそあれど、全員セリフ付きで登場しますw
イルファさんと同じ枠に収まっているのは姫百合姉妹で間違いないのですけど、このみの隣にいる2人については……ある種のサプライズなのかなw(ヒントは“タヌキ”と“キツネ”)
また本編では、Suaraさんも声優に初挑戦されたそうで。
言われてみれば、あの声がそうだったのかな…とも思いますけど、真相は発売後に確認してみようかと。

上映会終了後は、そのままSuaraさんのミニライブへと移行し、まずは主題歌「一番星」を熱唱。
続いて其処に、佐藤さん、小暮さん、小野さんが加わり、そのまま4人でトークコーナーへ。
まずはコーナーの仕切り役となる司会進行を決める段取りとなり、私は彼方此方でやっているからと敬遠する佐藤さんに、じゃあ私がやろうと手を上げる3人…それならばとばかりに、私もと佐藤さんが加わると、どうぞどうぞと「ダチョウ倶楽部」ばりのネタが展開w
結果としては、佐藤さんが司会進行を務める事になりましたとさw

トークの内容は、本編の感想と収録の裏話に、絡めて事前に募集していた質問に答えて行く形---例えば「久し振りにキャラを演じるに当たって」という質問に対しては、「“向坂さん”というセリフが頻繁に出て来るので、それを繰り返して役に戻した」という小野さんや、ひたすらテンションを上げ捲った小暮さん、そして「ドラマCDとは異なり、何故か絵が付くと演技が大人しくなってしまう為、その加減に注意した」という風に佐藤さんが答えるという風に進行して行きました。
質問の中には、共演者からのモノ(と言うか、ある意味ではネタ振りw)も含まれていて、愛佳役:力丸乃りこさんからの「ToHeart2のキャラクターの物真似」の話題に乗って、小暮さんのかなり巧い「ひとり姫百合姉妹」や、もはや「TH2」キャラの物真似と言えば定石の このみを真似る小野さんと佐藤さん、そしてSuaraさんが、ご本人の前でまーりゃん先輩を真似るチャレンジをするなど、他にも「まーりゃん先輩と友達になりたいか」(これは全員“なりたい”と答えましたが、Suaraさんのみ、手下としてでも、と付け加えていました)や各々の「生徒会」「学園祭」の思い出を語るという風に、終始テンポの良いトークで楽しい雰囲気でしたねw
中には「伊藤静さんにセクハラされましたか?」なんて質問も飛び出し、もはや静姉さんのポジションは、そうした方向付けされている事に対し、ステージ・客席共に大爆笑でしたわw
果たして、小野さんと小暮さんはまだ被害に遭っていないそうで、「Radio ToHeart2」にゲスト出演すれば良いというアドバイス(?)に、いよいよ御二人の登場も近いかなと予感してみたり。
ちなみに、「貴明と雄二、どちらがタイプか?」という質問には、4人とも即答で「雄二」と…貴明カワイソス;(ある意味では自業自得ですけどw)

またトークの中では、この第3巻で終了予定のシリーズに関して、アクアプラスの望月氏より、あらたな情報も公開。
その辺りを簡単に纏めてみると---、

■「OVA ToHeart2」シリーズ継続!「OVA ToHeart2 ad」(仮題)として全2巻予定

・タイトルは「OVA ToHeart2 ad」として、現在の所は2巻を予定。その後は不明。
・スタッフは現在のシリーズのメンバーをそのまま引き継ぐものの、OP曲は変更。
・「ad」は「Anotherdays」の略なのか、「addition」「advance」などの付加的な単語を表しているものなのかは言及されず。
・リリース時期は年明け(2008年)になるかならないか…程度を考えている。
・草壁さんの出番は分からない、ただしまだメインキャラクターでストーリーを構築する予定。

こんな感じで。
続編製作が明言された瞬間、もしかしたらTVシリーズかなとも思いましたけど、下手にクオリティを落とされるならば、このままOVAシリーズの方が無難かもしれませんね。
とりあえず、由真か草壁さんをメインにした話を(ぇ

トーク終了後は、席番号が抽選番号となるプレゼントコーナーを経て、再びSuaraさんのライブへ。
2曲目はTVアニメ版「ToHeart2」のED曲「トモシビ」をピアノ弾き語りバージョンで披露。
元々「トモシビ」自体が神曲なのに加え、グランドピアノを持ち込んでの情感溢れる弾き語りに、会場全体が引き込まれ、以前に「うたらじ&RTH2」の合同イベントでも、兄キのアコギ演奏による生アレンジ「トモシビ」は聴いていましたけど、此方はまた異なる印象に、個人的にもかなり涙腺が弛みましたね。

さて、ライブが終了し、Suaraさんがステージの中央に出て来ると、いよいよ“あの計画”が実行に移される事に。
ステージ袖に待機していた佐藤さんの「せーの!」という合図に続き、会場も一緒に「Suaraさん、誕生日おめでとう!」と祝福すると、ステージ上のSuaraさんは、一瞬何が起こったのかとビックリされていて、事態を飲み込んでからは僅かに涙声になりながら、突然のサプライズパーティーに、とても喜んでいられましたw
もっとも、サプライズパーティーとしては、既に先日に水樹奈々さん達が仕掛けられていた様で、ステージ上でも簡単に、その辺りも触れられていましたね。
ともあれ、先行上映イベントの枠を超える、こうした仕掛けへと共に参加し、此方側も良い気持ちになれたのは、何とも嬉しい限りですわ☆
この場を借りて、もう一度---「Suaraさん、誕生日おめでとうございました♪」。

最後はステージ上にて4人が集まり、今日の感想と告知を経て、イベントは恙無く終了。
4人がステージ袖に捌け、客席が撤収に掛かる中、先述のサプライズに関る参加協力への感謝がスタッフより述べられ、続いて望月氏より、未完製版の第3巻についてのお詫びがあらためて。

看板的には先行上映会+トーク・ライブイベントだったものの、サプライズやアクシデントを経た事で、何やら妙に(良い意味で)手作り感の強いイベントになった印象もありますけど、ともあれ、非常に楽しい時間を過ごせたのは間違いないですね。


「OVA ToHeart2」第3話先行上映イベント開催!続編「OVA ToHeart2 ad」の発表も 電撃オンライン

レポート記事早過ぎw
だがしかし、記事文中の「マーヤ先輩!」と「ともしび」は無いと思うよ…うん;
※後日に、誤記された場所の修正・削除が行われた模様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿