I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

[5][5][5][ENTER]<STANDING BY...> 「変身!!」

2010-09-18 23:41:27 | 仮面ライダー・特撮総合


<COMPLETE!>





---という訳で購入して来ましたよ、本日(18日)発売の「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ」を。
私的には歴代仮面ライダーたちの中でも、トップクラスにそのスーツデザインが好きなライダーなので、SHFシリーズでリリースされるこの日を待ち遠しくしていたものの、ちょっと困ったことに、あの「ポケモンブラック/ホワイト」と発売日が被った所為で、なんとも混雑した売り場にて立ち往生しましたが、各地から完売報告が聞かれる中でも、無事に手に入れることが出来てなによりですわ。



早速とばかりに弄り倒してみましたけど、懐かしさも然ることながら、その出来やかなりのクオリティ。
ちょっと太腿が筋肉質過ぎるのは“ポージングした際の見映えの良さ”と割り切っても、たとえば指先の銀色が未塗装の他、諸々と粗い部分があったり、また左手の武器用持ち手が存在していない点はマイナスながら、ファイズエッジやファイズショット、フォンブラスターなどの多彩なオプションパーツによるプレイバリューの拡がり、そしてややマッシヴな分だけ、むしろ全体的なバランスが整っていて、とにかく動かして遊び倒すのも良し、飾っても良しなのは間違いないかと。



欲を言えば、ファイズギア取り付け用のファイズフォン展開状態もあると、更に充実したのは間違いないと。



<Ready...Exceed Charge>

とりあえず、ファイズフォンを取り外した状態のファイズギアに、展開状態のファイズフォンを両面テープで固定すれば(
股関節の可動範囲がかなり広いので、膝立ちでポインターを装着する格好も、無理なく決まります。




なによりもこの際立って特徴的な、クリムゾンスマッシュ前の溜めポーズがさまになっているのが好印象。
クウガのマイティキックや、キバのダークネスムーンブレイクの予備動作も好きですけど、やはり随一とも言えるクリムゾンスマッシュの格好良さは、この溜めありきですね。



そしてクリムゾンスマッシュ、実際にはこの直前に、錐揉みしながら飛び上がった空中にて両足を揃え、右足のポインターから円錐状のエネルギーを相手に発射、其処からキック状態に移行します。
ちゃんと足裏のモールドも彫られています…が、どうやら工場での組み立て段階において、左右の足が逆に取り付けられてしまった(※モールドが逆)ようで、なんとも苦笑せざるを;



箱裏と同様の、此方が正解。
簡単に取り替えることは出来ますけど、パーツの破損にはご注意を。



仮面ライダーと言えばキック、そのポーズがカチッと決まるかどうかも重要なポイント。
ともあれ此処まで出来れば文句の付けようが……あるとすれば、やはりクリムゾンスマッシュ用のエフェクトパーツですねw
大体、その手のパーツは後発の別フォームに付属しているか、後ほどに公式通販にて取り扱われるかですけど、もしも企画があれば是非とも手に入れたいところ。



ところで、もうひとつ展開が気になると言えば、続々とリリースされているバイクシリーズにて、オートバジンが把握されるのかどうか。
仮にあってもコスト面を考えると、バトルモードへの変形無しが妥当かと思われますが捨て難いと…まさか別固体でのセット売りなんてことは(
ちなみにとある情報によればプライズ商品だったオートバジンが、このSHFファイズにサイズぴったりとのことなので、今度、中野か秋葉原あたりで探してみますかね。



かなり駆け足ですが「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ」を取り上げてみました。
先に挙げた塗装面の不備や、ちょっと筋肉質な体つきは好みの分かれるところですけど、私見としてはこれだけの完成度、そして此処まで遊び倒せるなら、十分過ぎる程に満足出来ましたね。
今後のリリース予定では、他の「ファイズ」登場ライダーはラインナップされていない様子ながら、おそらくはアクセルフォームやカイザ、そしてホースオルフェノクあたりは企画されていそうな予感がしないでも。


『仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ』PVで、仮面ライダーアクセル(トライアル)も参戦確定
(今日もやられやく)


関連でひとつ。
まさか照井も使えるとは、これは是非とも購入せねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿