I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

我が征くは修羅の道

2010-10-18 23:19:30 | 神羅万象チョコ【ZX-F】
神羅万象チョコ ゼクスファクター第3弾(10月18日発売)

本日(18日)に公式発売を迎えた「神羅万象チョコ」最新弾「ゼクスファクター第3弾」。
果たしてこれから新たなに得られた情報を纏め、追って考察記事なぞを投稿する予定なのですけど、此処に来て大きな謎が明らかとなり、物語をひとつの流れとして捉えられるようになった次第。
そうして自分用の情報整理も兼ね、カイが誕生した16年前からZX-F第3弾終了までの出来事を簡単に並べてみましたので、ちょっと判然としなかったり、解釈に誤りのある部分や、抜け落ちなどもあるかと思われますが、参考までにご覧頂ければ幸いです。

なお、ZX-F第3弾のネタバレを大いに含みますので、そうしたものを避けたい場合には、以下の記事をスルーして頂きますよう、お願い致します。






--- 注意、以下にネタバレ有ります ---





◆16年前
隠密集団・火群一族の戦士ガイ(30歳)と、魂獣サラの間に男児誕生、カイ(魁)と名付けられる。
(※龍鬼との契約時期は不明ながら、カイが誕生した時から見守っていたこと、そして初めて契約した魂獣であることから、後述のイヅナと契約した3歳の頃より以前と思われる)

◆13年前
カイが3歳を迎えた日、ふとした事故により、火群一族の守る秘宝「紲晶石」の魂獣イヅナに見初められ、契約者となる。
しかし紲晶石から流れ込む強大な魔力を制御出来ずに、カイは衰弱の一途を辿ることに。
ガイとサラ、衰弱する息子の命を救うべく、契約(真実)を伏せたままに、やがてカイがその力に耐えられる日が来るまでと、紲晶石の強奪を決意。

紲晶石、ガイとサラに奪われる。(※イヅナはこの時点で紲晶石から切り離されたと思われ)
カイはひとり火群一族へ置き去りに、その後は剣柳斎によって育てられる。

◆?年前
ガイとサラ、鳳凰学園へ(時期不明)
真実を知らぬまま、身内の恥に責任を感じたカイは修行を重ね、やがて両親への復讐を果たすべく旅立つ。

◆ZX-F第1弾(春)
カイ、イヅナと共に耶馬都へ。
カリン、デス・マスカレードに強襲されて致命傷を負うも、割って入ったカイが窮地を救う。
神具:炎王剣ヒノカグツチ、カリンからカイに貸与、そのまま彼女は休学、意識不明となる。

カイ、鳳凰学園の適正審査を通過、朱雀組一号生として迎えられる。
同時期に、学園長ガイが公の場から姿を消す。

カイ、学園生活を送りながら、耶馬都にて紲晶石に関する諜報活動を行う。
イツキにカリン襲撃の嫌疑を掛けられたカイ、コロシアムにて決闘、両者とも魂獣を解放状態に。
一昼夜に及んだ戦いは、カイの勝利に終わる。

◆ZX-F第2弾(春~夏)
カリン復学、カイは強引な勧誘を受けた末、学園万屋・天ヶ原へ。
これからしばらくの間は、天ヶ原の任務で忙殺されることに。

マヒロとの任務の最中、古代遺跡へと続く地下水路を発見。
天ヶ原、生徒会会長カナトからの非公式任務を受け、カリン、コウヤ、イツキ、マヒロ、カイ、カナトの6人が遺跡探索へ。
黄金竜エメリウスの強襲を受けた天ヶ原、全滅の危機に直面するも、神具多重能力(デュアルアビリティ)を発現させたカイがこれを討ち果たす。

エメリウスが所持していた秘宝「結縁石」「離縁石」は、カナト預かりに。

◆ZX-F第3弾(秋)
突如として姿を現したガイ、全校放送にて「火群カイ討伐指令」を発令、全ては息子カイの実力を推し量る為の試練。
(※理事長、教頭、マグナは、事前にカイとガイの関係を把握しており、事実上、この暴挙を黙認する)

同じ頃、事態を予測していたカイはカリンと密会、神具:炎王剣ヒノカグツチを返却、天ヶ原とも袂を別つ。

神具:六道拳アスラの力を解放したカイ、その魂獣である龍鬼と共に、全校生徒を敵に回しながら、紲晶石を所有するガイの待つ学園長室を目指す。
学園長の行動に対して懐疑的な天ヶ原も、公式な任務の依頼を受け、この戦いに加わるが、かつての仲間相手に本気を出せず。

満身創痍になりながら学園長室前に辿り着いたカイだったが、生徒会執行部に行く手を阻まれる。
次第に追い込まれて行くも、駆けつけた天ヶ原、エッジ、ルリ丸、キリコの援軍を受け、遂に学園長室内へ。

カイ、輝煌男爵ガイ、そして魂獣サラと対峙、戦いの中で自身の出生の秘密と、13年前の真実に触れる。
魂獣武装(スピリット・アームズ)発動、全てを受け止め、怒りも憎しみも捨てたカイの一撃が放たれ---。



---という感じですが、結末に関しては「ルルイエ手記」にて見えてはいるものの、一応はまだ未決着ということで。
さて、こうしてひとつの時間軸としてのテンプレートが作れたおかげで、今後の記事作成もひと手間省けるかなと、いよいよ各カードの詳細に踏み込んでいくとしますかね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmm)
2010-10-19 00:39:27
わかりやすくてありがたい。

この展開だと悪人がいなさそうなんだけどケンケンとかルルイエそしてイヅナあたりが…

夕方にヨカドに行くと棚に並べる前の3弾を10箱を見かけたので晩に出直すも売り場に1箱も見かけず、アレは幻?それとも10箱買った人が…
他のところでは相変わらず入荷遅れ、未入手。
返信する
Unknown (Ishtar)
2010-10-19 01:10:43
ルルイエの口調(文章?)があまりにも年寄り臭いので本当に12歳なのか疑っています(笑)
意味深長な文から察するに4弾でルルイエも再登場するんですかね。
返信する
早く3弾買いたい (浅倉 威)
2010-10-19 14:09:55
発売日に買えないとは、
1弾、2弾、3弾連続遅れて買うのか・・・
なんてこった、キャンペーンがあるっていうのに
返信する
Unknown (nanasi)
2010-10-20 19:36:30
さらっと流すように書かれてますが…この弾の一番のサプライズって、魂獣と人のハーフができるって事では?
というかガイがカイの父親なのは予想できても、その嫁さんが斜め上すぎて…いや美人さんですけども!(笑)

まぁ、でもだとすると…ポテンシャルSの子はハーフかそれに近い出生だったり…?
返信する
Unknown (DMz-iL)
2010-10-31 23:52:58
>mmmさん
>>アレは幻?

ただ単に奥へ引っ込めてしまったのか、それとも本当に10箱購入された方がいたのか;
それにしても、取り扱い店舗が減少傾向にあるように思える現状、一店舗でしっかり10箱入荷してくれるのは、やはり貴重になってしまうのかな。


>Ishtarさん
>>ルルイエの口調(文章?)があまりにも年寄り臭い

きっと、なまじ未来視出来るゆえに、何処か悟ってしまっている所為とも(


>浅倉威さん
>>早く3弾買いたい

地域や店舗によっては、取り扱いが遅れるところがありますからね。
今回はキャンペーンがあるだけに、やはり出来る限り数は増やしておきたいですね。


>nanasiさん
>>ポテンシャルSの子はハーフかそれに近い出生だったり

こうなるとポテンシャルは潜在能力と言うよりも、魂獣との“本質的な”相性の高さと考えた方がしっくり来ますね。
もっともカイの場合は、完全な規格外なのは言うまでも(
返信する
Unknown (飛天)
2010-11-10 00:42:15
 こんばんは、こういう記事があるととても助かります。(何気に設定資料集とかでないので。)

 ・カイとせっしょう石
 まさか、3歳でとは・・、でもイヅナに悪気はなかったんでしょうね。
それにしても両親が契約を一族に伏せてまで強奪しなくてはいけないのは一族の掟があるからだと思います。
イヅナとせっしょう石を切り離した方法も不明ですが恐らく、離縁石に似たものがあったのかもです・。
しかし、剣柳斎に両親は事実を伏せて置くように言ったんでしょうけど、それが結果的に、カイを不幸にしたので怨まれてもしょうがないですね。
返信する

コメントを投稿