diamond Life

まおちゃんとバァバ

2018・8・27(月)退院日

2018年08月27日 | Weblog
今日は退院の日。
まだお腹の奥深くに痛みがありますが、徐々に痛みは無くなると……

昨日ですが館先生が最後の診察にみえました。

ジイジが 「館先生のファンだから握手でもして貰ったら❗️」と突然言い出したので、私がためらっていたら館先生は私のベッドの横に来て「じゃ~握手でもしておきます❗️」と手を出されたので、今度はためわらず握手しちゃいました。

誰にも優しい館先生は看護師さん達にも人気だそうです。

昨日は水泳仲間や太鼓の先生が来て下さったり、私の姉も病室に来てたので、久し振りに皆さんと一杯お喋りができ楽しかったです🎵

8時の朝食が済んだら会計をして帰宅しま~す。

2018・8・26(日)おさらば

2018年08月26日 | Weblog


慣れ親しんだ病室とも、後1日でお別れ(/_;)/~~

朝は6時から採血・血圧・検温と始まり、目まぐるしく1日が過ぎて行きます。

朝食は8時です。
まず時間は狂いませんね。
楽しみに待ってられる患者さんもいらっしゃるのでしょう😃

昨日はロビーコンサートが11時から一時間ありました。
ピアノ🎹コンサートでした。

ちょっと太った男性でしたが、指先は軽やかでいいコンサートでしたよ。

今日午後からは水泳仲間がお見舞いに来て下さいますし、太鼓仲間も……

忙がしい1日になりそうです。

2018・8・25(土)自由の身

2018年08月25日 | Weblog
ず~と点滴でした。

それも両腕ですよ。

血液検査の採血は足首近くで採りました。

看護師さんに「足首は痛い⁉️」と聞くと「痛いよ❗️」と言う返事。

嫌だな~と思って身を硬くしてたら、いつもの注射と何ら変わりなくて、チクッとしただけでした。

術後は1日目よりは二日目、
二日目よりは三日目と、驚異的な回復力で今日まで来ました。

今日の午後に最後の管(腹水の管)を抜きましたが、先程の看護師さんが、もう抜いた傷口がふさがってる‼️と言って驚いてました😁

30年間の水泳🏊と和太鼓を17年間やって来たのは間違いはなかった様です😉

普通の人とは筋肉量が違うと看護師さんが言ってました。

私が水泳やってた事も太鼓やってた事も無論知らないのに😃

もう身を縛るものは何もありません。

念願の自由の身となりました。

2018・8・20(月)手術日当日

2018年08月24日 | Weblog
朝9時5分前お部屋に看護師さんがお迎えに。

私はその前にシャワーを浴びて、手術服に着替えておびえてました。

小心者ですから!

お迎えに来てくれた看護師さんと第一ドア(ここまで歩いて1分)でお別れ。

ドアの向こうには看護師さんが二人待ってて、1人の看護師さんが水色のキャップを被せて、もう1人の看護師さんと手術室に向かいました。

左に回り、右にまわり、後2回右に回った先に手術室がありました。

その廊下には手術器機が一杯置いてあり否が応でも怖さが増します。

手術室の前で看護師さんに、中へどうぞと促され入りました。

手術台は高いので、三段の脚立で上がります。

手術室は冷え冷えなので、横たわると、ふわふわで温かい敷物が…

怖々横たわってる私の顔の上で「diamondさん、こんにちは」とキャップとマスク😷姿の先生が……

キャップとマスク😷してるので誰かと一瞬思ったけど、
声でいつもの担当医さんだと分かりました。

病衣の上にシーツらしきものが被せられ、病衣の袖から腕だけ抜いたら、あの一瞬にしてワイングラス🍷を割らないで引っ張る技で病衣を抜きました。

あっぱれ。
一瞬の余興みたいな感じ😱

次に麻酔科の先生が「点滴から麻酔薬を入れていきますね」と言われてから直ぐに私はあちらの世界に……

気がついた時には、お部屋に戻っていて、やけに寒くて寒くて震えてました。

手術したお腹も痛い😵💥

1日目は過ぎていきました。

2018・8・19(日)二日目

2018年08月19日 | Weblog
1日目の夜は、何だか眠れませんでした。

おトイレばかりに行ってたからです😢

朝食は手術食でシャケのおかゆとすまし汁とピーチ味のジュース‼️

不味い~

でも頑張っておかゆとすまし汁は完食、だけどピーチ味のジュースは飲めませんでした。

どれだけ食べられたかチェックが入ります。

おへその掃除もしました。

お部屋の掃除も済んだので、暫くゆっくりして下さいと言われました。

2018・8・18(土)入院1日目

2018年08月18日 | Weblog
本日午後2時に入院しました。

夜おトイレに行くのが怖い(この歳になっても怖い事は怖いんです)ので、個室にしました。

お部屋にシャワーとおトイレが付いてるから。

ママはお部屋で夕飯のお弁当を食べて、6時に帰って行きました。

ジイジもお弁当を食べてから9時に帰宅。

明日からジイジは付き添いでお泊まりになります。

手術は20日の9時から四時間の予定です。

無事終わります様に🛐

と言ってもまだ1日あるんですね🍀

明日からは手術食になります。

2018・8・17(金)最後の晩餐‼️

2018年08月17日 | Weblog
昨日は手術前の診察と色々な説明がありました。

同意書書類も一杯書き込まなきゃなりません。

手術は20日で18日の午後2時に入院です。

今回は個室なので安心です。

おトイレもシャワーも付いてますから。

と言うのは、大部屋での夜中のおトイレが怖いんです😢

そうそう休薬してから今日までに、体重が7㎏減りました。

食欲も出て味覚障害も治ってます。

と言う事でママが「何か食べたいものある⁉️手術前の最後の晩餐だから」と。

ハモのしゃぶしゃぶを食べに連れてってくれました。





真央ちゃんはお刺身ご膳です。



デザートは抹茶のかき氷。



ママにご馳走になりました。

ご馳走さまでした。

2018・8・10(金)良い事が…

2018年08月13日 | Weblog
休薬してから10日目。

澤木先生の「来週あたり何かいいことがあるかも!なので、楽しみにしてて下さい」の言葉通り、良い事がありました。

4日目(澤木先生の診察翌日)から尿が出る様になったんです。

今まで尿意はあっても出ないんです。
辛かったです。
お腹がパンパンに張り、食べる事も出来ませんでした。

それが休薬により、薬の副作用が無くなったんです。

今日の時点で体重5㎏減りました。

元々の体重より6・5㎏水で太ってたので、あと1・5㎏です。

副作用で心臓や肺にも水が溜まり負担を掛けてたので、体も随分楽になりました。

食欲も出て食べられるので、手術迄には体力も回復する事でしょう❤️

2018・8・9(木)清里二日目

2018年08月13日 | Weblog
朝目覚めて窓から外を見たら↓



今日は良いお天気になりそう🎵

朝食は9時から↓



昨夜は食べ過ぎたので、朝食はほどほどに。

お部屋に戻り帰り支度し、10時半頃チェックアウト。

ホテルの外は良いお天気。



11時15分から始まる萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズの無料招待券をホテルから頂いたので行くことに。

特別企画 ~成尾亜矢子ピアノリサイタル~
語りと名曲で綴る物語で、真央ちゃんをみてみると、まばたきもせず、ビアニストさんの指先を見てました🎵

ピアノを習ってる真央ちゃんなので何か感じ取り勉強になった事でしょう✨

終演後は萌木の村でお土産探し。
色々買いました。

1時頃又々バアバの希望でピザを。

ここは通りからは見えないお店です。

なのか❗️今年8月末で閉店されるとか…

折角見つけたお気に入りのお店なのに…

テーブルの横は自然が一杯↓



ピザ🍕はマルゲリータ・生ハム・シャケと三種類をシェア↓



ここで事件が(ちょっと大げさ)

このお店に着く寸前に真央ちゃんは寝て仕舞ったので、ピザがくるまで、ジイジに一緒にいてもらい、寝かせて置く事に。

ピザが出来上がったので、ママが起こしに行ったのが悪かった⁉️😠

席に着いたと同時にガラスのテーブルに水の入ったコップを、打ち付けたのですガチャンと…

それでもまだ気持ちが落ちつかず又々ガチャンと…

その場では「そんなことしないんだよ、他のお客さんもビックリしてるでしょ❗️」とママには叱られて居ました。

実は真央ちゃん寝起きが悪いんです😢

娘達は極めて寝起きが良かったので「何で怒れるのか解らない」と。

でもバアバは分かります。
頭がボォーとして、意味も無く腹が立つんだよね、真央ちゃん😁

真央ちゃんはマルゲリータが大好きなので、食べたら段々落ち着いて来て、いつもの良い子に戻りました。

あぁ良かった。
一件落着❤️

後は帰るだけ。

でもバアバは真央ちゃんが可哀想になり、運転してるねねこに「どこか真央ちゃんの好きな所に連れてってあげてよ。大人の好きな所ばかりじゃなくて…へんてこ自転車とか」

真央ちゃんは「そこがいい~そこ行く~」と。

すると「ダメダメ今から自由農園にお買い物行くし、そこは通りすぎたから」と。

仕方無く真央ちゃんは諦めて
自由農園のお買い物に付き合ってました。

後から聞いたところ、ねねこから真央ちゃんに「自転車のところ行こうか❗️」と言ってきたそうです。

少しだけ戻ったけど、真央ちゃんにとっては嬉しい事です。

この自販機で券を買います。

30分500円です。



真央ちゃんとねねこの二人が乗ってました。



後からバアバも乗せて貰い、風を切って爽快でしたよ。

二人ぶんしか券が買ってないのに、バアバまて乗せて貰ったので、帰り際ジイジが「三人も乗ってすみません」と言うと「いいですよ~」と言う返事が…有り難うございました🙇

もうこの時点で5時前。
急いで帰らなきゃ✨

駒ヶ根SAで夕食を取り、ひたすら走り無事我が家に到着しました。

バレエは中止になったけど、まあまあ楽しい一泊二日の旅でした。


2018・8・8(水)えぇ~‼️

2018年08月11日 | Weblog
今日から一泊二日で清里へ。
台風13号が来てるので、夜の野外特設ステージでのバレエが公演されるのか!が心配です。



朝9時に我が家に集合・出発です。

今回の車は真央ちゃんちの7人乗りの車なので、広くて快適です🎵

運転手はジイジ・ママ・ねねこの三人いますから交代しながらです。

東海自動車道から中央道を経て1時頃諏訪郡富士見高原にある゛そば処 おっこと亭 ゛に到着しました。

「お蕎麦が食べたい」と言うバアバの希望です。



注文したのは ゛ざるそば ゛です。

ざるそばは真央ちゃんも大好きなんです。

お蕎麦がくるまでには、サービスのキュウリをたべて待ちます。



この味噌がキュウリに合って、とても美味しいです。

お蕎麦がきました、二人前と三人前です。





季節の野菜てんぷら三種盛りも4つとりました。



お蕎麦もてんぷらも美味しかったです、ご馳走さまでした。

次に向かった先は定番な八ヶ岳クラブです。

森の散策が気持ち良いです。





八ヶ岳クラブに来たら、いつも頂くフルーツティー🍇🍈🍊🍋🍎🍓🥝とっても美味しい筈が…うぅん‼️
何か変❗️



皆に聞いてみても、いつもと一緒で美味しいと。

甘みが少ない様な…気がします。

私の味覚障害かな~🤷



八ヶ岳クラブでまったりゆっくり休んでから、清里の萌木の村にある今日のホテル ゛ハット ウォールデン ゛に向かいました。

小雨🌂が降ってきました。

夜のバレエは開催される方向で調整中とか‼️

7時からなので夜の食事も5時からと。

えぇ~雨降ってるんですけど…

食事前に真央ちゃん達は萌木の村の散策へ。

三人は5時に帰って来て「お店屋さんでも、まだ連絡が来てないからあるかも❗️と言ってたよ」と。

レストランの外を通ってる人達は傘をさしているんですが…

食事が始まりました。



















真央ちゃんも満足🍴🈵😆した様子。

私は金目鯛が美味しかったです。

食べ過ぎてお腹もパンパン状態😵

食事後はお部屋で待機。

7時になっても、7時半になっても連絡がなく、何なんでしょうと思っていたら、7時45分にお隣の部屋のママが来て、今公演中止の連絡があったと伝えに来てくれました。

えぇ~❗️
やっぱり。
もう少し早く決定を出してほしかったな。

真央ちゃん達は近くの温泉♨️に。

私は少し疲れたので、ジイジとお部屋のお風呂に入りました。

帰って来たママが「バアバ達は無理して行かなくて良かったわ、大したことなかったから」と。

1日目の夜は野外特設ステージでのバレエ中止で、真央ちゃんはとっても残念がってましたが、又来年来ようね❤️