diamond Life

まおちゃんとバァバ

10月30日(月) デンパーク日和

2006年10月31日 | Weblog
朝ジャスミンから電話があり「今日そちらに行くからね」と。

ジャスミンが来る前にグリンセンターに行き、お米とお野菜を一杯買い込んで来て、それをお漬物にしたり湯がいたりして置きました。

お天気も良いことなので、2人で安城市のデンパークに行く事に。
家から車で30分位で着きます。
ジャスミンは初めてなので「キレイ・キレイ」を連発して、写真を撮ってました。
diamondもパチリと撮った写真が↓です。



デンパーク内でランチ(地ビールも飲めます)も頂、園内も一周して歩きましたが、汗ばむほどのお天気です。
チーズクッキーと言うお菓子も食べました。
冷蔵庫で凍っているので、5分ほど待ってから食べるんですが、暑いせいか冷たくて美味しかったです。

そのデンパークの園の前に、diamond達の大好きなコスモス畑が広がっていました。



展望台があるのを見つけて登ってみて、上から写したコスモス畑です。
キレイなお花が一杯見られて、楽しい1日でした。

10月29日(日) ドライブ

2006年10月30日 | Weblog
午前中は来月の太鼓選考会に向けての練習を、汗だくでしてました。

お昼頃グリンパールがやって来たので、盛○さんと3人でランチに行きながら、串原の方までドライブに
そこには「ささゆりの湯」と言う温泉施設があるので一服しました。
村おこしで作られた小さな温泉施設です。
ここへは3回目位です。
この時間露天風呂には陽がさんさんとあたっていて、子供達も騒いでいたので内湯にしました。

秋の陽はつるべ落とし、5時過ぎには陽が落ち始め、30分後には真っ暗に。

10月28日(土) ペットボトル!

2006年10月29日 | Weblog
お天気が良いので、お洗濯を一杯しました。

今日のプールはマスターズコースの為、しっかりと準備体操(ストレッチ)がしたいので、早目に家を出ました。
先週は太鼓の用事で、土曜日のマスターズコースはお休みしたんですが、その時「来週はペットボトルを持って来て下さい」とコーチが言われたそうで、皆さんペットボトル片手でプールに入りました。
まづ25M・12本 4種目を3本づつドリルで。
25M・8本 額に水を入れたペットボトルを乗せて背泳ぎ。
これが中々難しいです。
要領を覚えて頭を動かさないで泳ぐと、スイスイ泳げます。
来週からは大会に向けて泳ぎ込むと・・・・来週はdiamondは八ヶ岳に行くのでお休みで~す。

終了後サウナ室でお喋りしてたら、今日で退職されるコーチが「お世話に成りました」と挨拶にみえました。
来週の土曜日にお別れ会をするのですが、3ー5日迄娘達家族と八ヶ岳に行く事になってるので出席出来ません。
とても残念です。

大会の申し込み期日が、今日までなので出しました。
女子メドレーリレー(1番力を入れ込んでます)と、混合フリーリレーと(男性コーチと)個人種目では背泳ぎと平泳ぎにエントリーしました。
と言う事は3種目泳ぐ事、そして3種目の練習をしなくてはいけなくなったと言う事
まぁいいか!です。

更衣室でお喋りを3時までしてました。
外に出たら曇り空で、今にも雨が降り出しそうでした。
帰宅してから遅い昼食を済ませたら、もう夕方でした。
昼食後は疲れて夕方寝をしたので、今夜は録画してあるテープを見ました。
夜、外を覗くと、雨が降り出してました。

10月27日(金) ゴルフ日和

2006年10月28日 | Weblog
盛○さんは義兄に誘われて、ゴルフに出掛けて行きました。

diamondは朝一で接骨院へ。
不思議に腰の痛みが、例の結石の痛み止めを飲んでから、無くなったのですが、こんな事ってあるのかしら!!??
腰の痛みは結石だったの???
先生は「今日は如何ですか?」と。
「腰の痛みは無いのですが、背中の肩甲骨の辺りが張ってる様な気がします」
「見てみましょう・・・・・硬っ~これは硬いわ、何かしましたか?」
「別に変わった事は、何もしてません」と言うと。
重点的に肩甲骨の辺りの筋肉を、ほぐして頂きました・・・・あ~スッキリしたわ。

午後からはプールへ。
バタフライコースに参加。
コーチが「大会の申し込みされましたでしょうか? 明日が締切日なのでまだの人は手続きをお願いします」と。
中々新しく申し込まれる人は居ないようですが、男女2名は申し込まれた様です。
大会もあと1ヵ月後なので、速い泳ぎを体に覚えさせる為、全員クロールでサークルも付けて泳ぎました。

終了後お買い物を済ませて帰宅途中、携帯が鳴りました。
盛○さんからでした・・・・・盛○さんも帰宅途中なのに、渋滞にはまったと。
「今日のゴルフ代義兄さんに出して貰ったので、diamondからも義姉さんにお礼の電話入れておいて欲しいんだけど」と言う内容でした。
早速diamondの姉に電話。
お礼を言うと「たまだからいいのよ・・・・・それに今日はIさんと一緒だったから」と。
Iさんとはdiamondの兄のお友達(亡くなってる人)の奥さんで、娘さんと水商売をしています。
何故よく知ってるかと言うと、以前姉の所に務めていた頃に(会計事務所)Iさんのお店の担当をdiamondがしてたからです。
秋空の澄み切った空の下でプレー出来て、盛○さんはご機嫌です。
明日のゴルフは中止だそうです。



10月26日(木) 拍手を励みに・・・

2006年10月27日 | Weblog
今日は太鼓の施設訪問日なので、家を10時40分頃に出ようと思ってました。
すると電話が!・・・・diamondの姉からで「無事に中国から帰って来てるようね!」と。
「大成功だったわよ」と言うと「ところで盛○さん明日空いてるかな~?主人が一緒にゴルフ行かないかと言ってるんだけど・・・・」
「アッ!今ゴルフ練習場に出掛けたところだから、携帯に掛けてそちらに電話させるわね」と。
その後diamondは太鼓集合場所に、出掛けてしまいました。

その集合場所からは3人で行き、次の集合場所に向かいもう1人乗せて、もみじの紅葉で有名な香嵐渓の奥にある百○草に行きました。
後の人達はまだ来て居ないので、太鼓を下ろして昼食のレストランに・・・・アラ~1人来てました。
5人で昼食を頂きました。

1時には皆さん集合して、控え室で着替えです。
会場に太鼓を設置して、2時からの本番を前に打ち合わせと、ポジションの確認をしました。
今回の総司会と進行係りは、diamondです。

2時になったので、会場に入りました。
向こうの係りの人に「今日の司会と進行をさせて頂くdiamondです、宜しくお願いいたします」と挨拶を
すると「始めに私の方から、太鼓さんの紹介をしましょうか?」と言われましたが「有難うございます、でも全てこちらでさせて頂きますので結構ですよ」とお断りしました。

係りの方が「ピンマイクとハンドマイクを用意しました」と。
そのハンドマイクを持って始まり~始まり~
大きな声で「皆さん、こんにちは~ 皆さんの顔がこわ張っていますよ、スマイル・スマイルでね・・・・・」と喋ってました。
そして我流派の紹介とか、昨年「又来て下さいね」「又来ますね」と言うお約束を果たす事ができた感謝の言葉と、フルメンバー12名での参加で来られた事等をお話ししました。

始まってからは、曲打ちの紹介とか打ち手の紹介とか、とても忙しいです。
diamondも打つので、その後の司会時は息が上がって、上手く声が出なくて大変でした。
盆踊りあり太鼓体験ありリラックス体操ありの、盛り沢山のメニューです。
ある時1人のお婆ちゃんと目が合いました・・・・それからそのお婆ちゃんと、ズ~と目が合うのです。
リラックス体操の時間に成ったので、全員誰かの所に着きますので、diamondはそのお婆ちゃんの所に行ってみました。
そのお婆ちゃんは両手をかざして、diamondを受け入れて下さいました。
又ある人は「あんたの太鼓良かったよ」と言って下さる人も居て、とても嬉しかったです。
後からそのお婆ちゃんの年齢を、係りの人からお聞きしてビックリ
何と何と98歳とか・・・・・お肌ツヤツヤで如何見ても80歳前に見えました。

全てが終了したのでお礼の言葉を述べて、1人1人と握手と言葉を交わします。
「楽しんで頂けたでしょうか?又いつか何処かでお逢いしましょうね!それまでお元気で・・・」と言うと「楽しかったよ、ありがとう・ありがとう」と言われるのです。
とても喜んで頂けて、diamondも充実した時間でした。
こんな形でボランティアが出来て幸せに感じて居ます。
こちらこそ感謝です・・・・・ありがとう~
総司会と進行係りも無事終了・・・・「今日の司会最高に良かったわよ」と言う仲間の言葉をお土産に帰宅しました。

盛○さんは明日ゴルフの約束をしたようです。


10月25日(水) 凄い痛みと吐き気

2006年10月26日 | Weblog
今朝はビックリしました。
昨夜から前兆はあったのですが・・・・・目覚めると腰の辺りが痛くて、ムカムカと吐き気がします。
それでも起きて、朝食を取ろうとしたのですが、どうにも食べられなくて、居間のソファーに横に成りました。
痛みは更に増し横にもなって居られない状態に・・・・この症状は普通の痛みでは無いと思い色々考えました。

アッそうだ!この痛みと痛みの為の吐き気は結石だわ!?と気が付きました。
おトイレで吐き気と戦っている時、盛○さんも「間違い無く石が動いたんだ!」と言いながら、ジャスミンに電話して「お母さんが大変だから、直ぐに来て」と言ってました。
これから更に痛みが増してくるので、病院へ行くか救急車を呼ぶか、盛○さんは迷っていました。
が、その前に少しでも痛みを和らげる為、痛み止めをと思い盛○さんに「確か冷蔵庫の中に痛み止めがある筈なのでみてくれない?」と頼みました。
言う前に自分でも捜したんですが、痛みが酷くてそれどころでは無かったのです。

「あったよ」と・・・・・痛み止めの坐薬です。
盛○さんも1年ほど前にやった経験があるので、痛みの凄さが判ってくれて居るので助かります。
diamondは今日で3回目ですが、1回目は入院しました。
2回目は痛み止めの注射で直りました。
そして今回です。

10分程で痛みがウソの様に消えていき、吐き気も無く成りましたが、1時間程は横になってました、が痛みが無くなるとお腹も空いてきて、朝食を何時もの様に食べました。
そしたら元気が戻って来て、午後からは太鼓道場へ(盛○さんが居ない間に)

1時間半ほど居て、次はプールへ。
退職されるコーチの最後のコースがあるので行きました。
「イルカに乗った○○」もやって遊び、写真も撮りました(diamondがデジカメを持参)
今日の予定は全てこなす事が出来て、本当に良かったです。

明日も施設訪問演奏があるので、1日出掛けます。
懲りないdiamondです。


10月23日・24日(月・火) 忘年会!&我ままは許しません

2006年10月25日 | Weblog
23日は朝からお庭に出て、草取りをしました。
木も伸びてるし雑草も多く、汗だくでしたが少しはサッパリとしたかな!

お昼頃にジャスミンが来たので、3人でパンランチに行き、大好きなパンを頂きました。
でも盛○さんは1時過ぎに、ゴルフの練習に行くと言って、そのお店から一足先に帰って行きました。
その後私達も帰り、diamondはプールへ。

今日月曜日の午後のプールはテクニカルコースです。
始まる前に主任コーチが「3校の主任達で、12月10日に一泊忘年会(親睦会)をやる計画が検討されてますので、皆さんその心算で出席して下さいね」と言う説明がありました。
過去3回ほど有りましたが、いつも楽しく出席させて貰っていますので、今回も楽しみです。
説明で時間を取られたのでUP無しです。
25M・2本 クロール。
25M・2本 平泳ぎ。
25M・2本 背泳ぎ。
25M・2本 バタフライ。
メドレーの逆バージョンです。
その後はターンの練習を何回も、フラフラになるまでやりました。

***************************************

24日火曜日は太鼓練習日です。
26日にはまたまた施設訪問が入っているので、その練習をしました。
その時に師範代からポジションが伝えられました。
diamondは出番も多くて、とても良いポジションが頂けました。(司会と進行も)
でも只1人、何だかいじけてる人が・・・・・・
師範代に何か言ってる様子・・・・・「私仕事があるので他の人に代わって貰って行くのに、太鼓にさわれるのが1回だけでは、やらない方がいいわ」と聞えてきました。
diamondは耳を疑いました・・・・・何故そんな我ままな事を。
その人は今日の練習中ず~といじけてたので「Tさん、師範代が決めた事なので従わなきゃ!皆さん良いポジションの時もあるし、満足行かない時もあるけど、そんな事言ったりしないのだから!」とdiamondは言ってしまいました。
それでもグズグズ言ってましたが無視・・・・・diamondは普段余りハッキリと言う方ではありませんが、今日の件は黙っては居られませんでした。
太鼓練習後、ボランティアの草取りを・・・・その頃にTさんのご機嫌も直っていました(ホッ)
帰り際Mさんが「diamondさん、言い難い事をズバっと言ってくれて有難う~」と話し掛けてきました。
「あぁあの事ね、diamondとTさんはそう言い合える仲間だから・・・・・悪く取らないと思うわ」と。

200円ランチが無い為一旦家に帰り、昼食を取ってからプールへ。
背泳ぎのコースでしたが、クロールが主の様な内容でした。

夜は心してドラゴンズを応援したのに、負けてしまいました(ショボ~ン)
明日は何が何でも、勝ちに・・・・・

10月22日(日)

2006年10月23日 | Weblog
今日の日曜日は何処にも外出しないで、家の中でゴロゴロしてました。
やっぱり何と無く体が疲れてる様です。
録画しておいたテープを観たりして過ごしました。

夜は昨日と同じ「IBATA6」のTシャツを盛○さんが着て、ドラゴンズの応援をしましたが、8回で逆転されて負けてしまいました(ショボ~ン)
でも井端と福留のホームランが見られて良かった~

10月18-21日(水・木・金・土) またまた忙しい週

2006年10月22日 | Weblog
18日の朝は9時半頃目覚めました・・・・疲れてたんですねぇ。
お洗濯を2回もやって、干す場所が無い位です。
午後からはお土産を持ってプールへ。
受付で「食べて下さい!」と言って月餅と甘栗を持って行きました。
久し振りのプールの感触・・・・やっぱり水泳無しでは、生きて行けませんね。
10月で辞められるコーチと「イルカに乗った○○」と言う遊びをしました。
diamondがプールの中で両足を開いて立っている所に、コーチが潜ってその中を通り抜ける瞬間に捕まえて乗り、コーチがドルフィンキックで泳ぐのですが、これが中々難しくて捕まえ難いのですが、何度も挑戦して成功しました・・・・ワァ~イ


19日は朝一で接骨院へ 2番でした。
「筋肉が疲れてますねぇ、何か変わった事しました?」と・・・・・中国公演に行って来た事を話しました。
そしたら「普通の人なら1週間は疲れが取れないでしょうね」と言われましたので「昨日からプールへ行ってます」と言うと「流石diamondさん、普通の人とは違いますねぇ~」と。
その後グリンセンターへ野菜類のお買い物へ。

今日も午後から1時間だけのプールですが行って来ました。
昨日平泳ぎのコースの時「diamondさんの泳ぎが変わりましたよ、自分でも判るでしょ?いい感じで泳いでましたから・・・」と言われたので、今日もチェックして貰いました。


20日の11時から臨時に太鼓練習がありました。
来られる人だけでの練習なので、6人でしたが中身の濃い練習が出来ました。

午後からはプールへ
始まる前にコーチから「来月の26日にマスターズの大会があります、マスターズコースで練習されてる人達は勿論ですが、25M泳げる人は全員参加で申し込みをして下さい」と言われました。
「無理・無理!」「来年ね!」とか「どこどこが痛いから」「大会なんて~!」と言う声でした。
コーチは「別に早く泳がなくても、25M完泳出来ればいいですよ」と勧誘してましたが、何人の人が申し込まれるのやら!!?
今日はバタフライコースでキックを中心に泳ぎました。


21日は市の民生委員さんと独居老人さんの集まりに(総会)依頼が有り、昼食付きで行って来ました。
大広間には大勢な人達が、別な余興を楽しんで居られました。
diamond達の出番はトリです。
まず初めに賑やかな「よさこいソーラン」から始め、次々と打って行きました。
途中何度も拍手が頂けて、打ち甲斐があります。
diamondは最後に鉦に入って、賑やかすのですが・・・・・あらぁ~手が???思う様に動きません。
小刻みに動いてしまい、どうにも変です。
打ち過ぎて手が思う様に動かなくなってたんですが、それもお愛嬌と言う事で何とか切り抜けました。
楽しくやることが1番なので「笑顔が良かったですよ」と言われた事は、結果オーライとしましょう。

夜はドラゴンズTシャツを着て応援です。
皆一丸となっての試合運び・・・・シビレます~
良かった、良かった、まず1勝でした



10月17日(火) 中国4日目・最終日

2006年10月22日 | Weblog
Sさんの携帯の目覚ましが、6時になったのでdiamondが止めました。
寝たのが3時だったので、止めてから又寝てしまった様で、7時半のモーニングコールで飛び起きました。
Sさん「携帯の目覚まし鳴らなかったね!」と。
「鳴ったわよ、私が止めたから!」とdiamond。
「あら~じゃぁ又寝ちゃったの?」と{そうみたいね!」と変な会話をしながら、慌てて用意をし、朝食会場へ・・・・・「今日は遅いわね!」と皆さんに言われました。

9時に今日もロビーにトランクを持って集合です。
お土産等をトランクに入れたので、パンパンになり重いです。
ホテルを出発して黄龍洞民族園とスーパーマーケットに寄り最後のお買い物です。
バスで市内を出発し、空港で搭乗手続きを済ませ、2時頃機内の人と成りました。
直ぐに機内食が出されましたが、カレー風でとても辛くて食べ辛かったです。

杭州からは中部空港には航路が無くて、関西空港に降りました。
ここからはバスで帰ります。
太鼓も一緒にレンタカーに乗せて帰国です。
9時半頃出発した駐車場に到着なので、盛○さんに連絡して迎えに来て貰いました。

この4日間楽しかったです。
同じ太鼓仲間でも、顔と名前と道場名がハッキリ判らなかったけれど、この旅行中に全員の顔と名前と道場名が判りました。
疲れは少し有りますが、収穫も沢山あった日中太鼓文化交流の旅でした。