でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

能登町訪問

2024-04-06 22:53:08 | 日記・エッセイ・コラム
石川県能登町に行ってきました。1月1日の地震から約3か月経ってやって足を運ぶことができました。
のと里山海道は空港方面に向かう1車線だけは通れるようになったということで走行したのですが、がけ崩れの土砂の流入した後があったり、地面がぼこぼこしていて震災の爪痕がいたるところに残っていました。


空港よりも奥の方に行く。道は何とか通れるようになっていましたが、さらに山崩れの跡があったり、全く手の付けられていないような場所があったりしました。

久しぶりに関わりのある人を訪問することができ、けが人や亡くなった人がいなかったのは不幸中の幸いでした。
話を聞いていると自宅の裏山が崩れて1階部分に土砂が流入し、仕事をするため外にいたから助かったものの中にいたら埋まっていたという人もいて紙一重だったようです。テレビなど報道は地震直後より放送時間も短くなっていますが、水もまだ来ておらず、川の水や湧き水を利用している人もいて3か月経っても全然復興していないということを感じました。
帰りは県道を通って帰ったのですが、穴水町や七尾市も思っていた以上に家や道路がやられておりわかっていたつもりですが、実際目のあたりにすると同じ日本でこのような場所があるのかとショックを受けるような光景が広がっていました。

自分に何かできるわけではありませんが、定期的に足を運んでいきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山 | トップ | 西山公園の夜桜 »

コメントを投稿