でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

東京ドイツ村の芝桜

2017-04-22 22:03:56 | 日記
東京ドイツ村では、芝桜が綺麗に咲いています。

ひとつひとつの芝桜だけを見ているとごく普通のありきたりに花だと思いますが、たくさんの芝桜が絨毯のように一面に咲いているのを見ると圧倒される風景になります。






歩いていると少し汗ばむくらいで、春本番を感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大沼の桜

2017-04-10 23:36:04 | 日記
栃木県小山市にあるため池(大沼)に桜が咲いていたので立ち寄りました。
大沼には時々ウォーキングやジョギングをしに来るのですが、春になるとこれほど花が咲いて綺麗になるとは知りませんでした。今年は3月寒かったため、桜の開花は遅れている印象でしたがここ数日で一気に満開となりました。




すでに鯉のぼりも見かけるようになって来ていて、月日の経過する早さをすごく感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ドイツ村のイルミネーション

2017-04-02 20:46:32 | 日記
東京ドイツ村のイルミネーションを見ました。関東三大イルミネーションだそうで年々豪華になっていっているような気がします。普段、人はあまり多くないのですがこの期間は観光バスでかなりの数の観光客でごった返します。
イルミネーションの方は絢爛豪華でおとぎ話の中に入り込んだようなファンタジーな雰囲気を味わえました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかつえスキー場

2017-03-27 22:12:53 | 日記
3月25日に福島県たかつえスキー場に行ってきました。寒さが戻りこの週に雪が降り積もったようでゲレンデコンディションはこの時期にしては良かったです。

リフトに乗って山頂を目指す。


山頂は雪がたくさん積もっており白銀の世界。冷たく澄んだ空気の中にいると心地よいです。




少し降りて下の方を見てみると絵葉書のような風景が眼下に広がっていました。

久しぶりに1回転するくらいの勢いで転びひやっとしましたが、ふわふわパウダースノーに着地したおかげで怪我はしませんでした。


注意一瞬、怪我一生とつぶやきながら、自分の力量以上の無理をしないように楽しんでいければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NARITA VIEW HOTEL

2017-03-24 22:17:51 | 日記
今週は千葉県成田空港近くで仕事があったので、成田ビューホテルに泊まってきました。夕方くらいには、着陸や離陸の飛行機がかなりの数行き来しており成田らしい雰囲気を感じます。


ホテルの隣に散策コースがあったり、内部には飲食店やコンビニ、ベンチ、ソファーだけでなく温泉施設まであり外出しなくてもホテル内で充分楽しめます。




成田のホテルあるあるとして、宿泊客に外国人が多く(特に中国系の人たち)、エレベーター並んでいたのに横入りされたり、夜廊下で遅くまで大声で話していたりする人がいました。さらに、朝食バイキングは最悪で、皆が列とか流れ関係なく我先にとほしいものを奪いに行くようなカオス状態で生き残りをかけたサバイバル競争のような状態を体験するはめになりました。日本人の冷静で秩序だった動きができるという民族性はすばらしいと改めて思いました。

宿泊の部屋自体はやや古いものの綺麗で広い部屋に広いベッドがあり普段泊まるようなビジネスホテルよりはかなり豪華な作りで居心地良くゴージャス気分を味わって帰ってくることができました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいくらスキー場

2017-03-21 23:35:47 | 日記
3月20日に今シーズンたしか4回目のスノーボードに行ってきました。いつもは福島県たかつえスキー場に行くのですが、今回は2年ぶりに福島県だいくらスキー場に行ってみました。雪はかなり緩んでいたものの人が少なくリフトの待ち時間がほとんどなかったためかなりの本数すべりこめました。しばらく遠ざかっていましたがたまにはだいくらのほのぼととした雰囲気も良いなあと思いました。またときどき足を運びたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡出張

2017-02-12 17:40:06 | 日記
仕事で福岡県の博多へ行ってきました。

大学生の時にバイクで関門トンネルを越えて小倉あたりをうろうろしたことはありますが、博多の中心部は初めてでした。

オフィス街にあるホテルニューオータニでイベントをやりました。




懇親会の余興コーナーでは、linQというご当地アイドルが来てパフォーマンスをしていました。

懇親会の後、有名な中洲に行ってもつ鍋を食べました。夜遅くてもかなり人が多く活気があり博多の勢いを感じました。


今回、屋台の博多とんこつラーメンを食べることができなかったのが心残りです。茨城空港から1日1往復ですが格安航空会社の飛行機を使えば、片道10000円以下で行けるようですし個人的に行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民農園

2016-05-15 21:04:23 | 日記
今年も市民農園を借り野菜の植え付けを行いました。
おくら



えだまめ


きゅうり


なすび


自分が食べたいものだけを植えたのですが、無事食べられるように育てて行きたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さのまる

2016-02-07 16:51:23 | 日記
2月2日~3日にかけて仕事でホテル東日本宇都宮に行ってきました。
噂通り建物はかなり立派なホテルでした。




今回のイベントではゆるキャラグランプリを取ったさのまるくんを呼んでいて初めて生で見ることができました。側に専属のアシスタントのような人がついていて、さのまるは侍の姿をしていて、笠がラーメンのお椀で、前髪が縮れ麺、腰に挿しているのはいもフライの剣であることなど説明してくれました。かなりかわいい雰囲気を醸し出していて人気があるのも納得できました。佐野市と関連するものがなければなかなか呼べないそうで栃木に住んでいても意外と見る機会がなかったのですが、今回見れて貴重体験となりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県の豪雨

2015-09-14 22:11:35 | 日記
住んでいる栃木県では9月9日からゲリラ豪雨のような雨が何時間も繰り返し降りました。10日朝に会社に行こうとしたのですがほとんどの川の橋が増水により通行止めになっていて会社には顔を出せずに仕事予定だった茨城、千葉方面に直接向かいました。この日の会社は、ほとんどの人が出勤できず何とか行った人も会社のある場所が避難指示が出たため、すぐに帰宅してもぬけの殻だったようです。

真岡市の橋から鬼怒川を見てみると恐怖すら感じるような水量でした。この数時間後、鬼怒川下流の常総市で堤防が決壊しました。



その後は、茨城県の海沿いの方にいてそのまま千葉方面に行ったので恐怖を感じるようなことはなかったのですが、高速道路やいたるところの道が通行止めになっていて経験したことのないような雨だったことは間違いありません。

週が明けて仕事で関わりのある所の状況調査を始めたのですが、栃木県の鹿沼市はかなりひどい状態です。川の側では至る所に水が溢れ出した跡があり、かなりの道の陥没や土砂崩れがありました。




鹿沼の土砂の流出した現場では、工事業者の人が仕事をしているのかと思いよく見て見ると、ボランティアの人たちでしかもほとんどが外国人だったのには驚きました。

復旧にはかなりの時間がかかると思いますが、たくさんの人の力で少しづつ前に進んでいってほしいと思いますし自分自身もできることは協力したいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加