でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一品香今宮店

2017-10-21 16:05:17 | ラーメン
宇都宮市にある一品香今宮店に行ってきました。

この店に行ったのは2度目ですが相変わらず人気店で、昼時のためかなり行列が出来ており30分待ちくらいでテーブルに座ることが出来ました。

今回頼んだのが、餃子(5個)とチャーシュー麺。
餃子は普通の店よりもかなり大きめで餃子とご飯だけでもお腹が満たされると思いました。


チャーシュー麺の方は、スープは鶏がら醤油味のやさしい味。麺は手打ちの中太麺でもちもちした食感でボリューム満点。トッピングにやわらかいチャーシュー、ネギ、メンマがたっぷり入ってました。


総合的にかなりおいしいラーメンで行列ができるのも納得の味でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸味噌ラーメン 二代目 てらちょ

2017-09-16 16:55:53 | ラーメン
茨城県水戸市にあるラーメン屋 江戸味噌ラーメン 二代目 てらちょに行ってきました。


今回頼んだのはてらちょ味噌ラーメン。具材は炙りチャーシュー、メンマ、味玉、もやし、コーン、ネギ。麺は中くらいの太さの縮れ麺。スープは東京の江戸甘味噌と北海道味噌がブレンドされた味噌味。


程よい甘さのやさしい味のスープで味噌ラーメンとしてはかなり自分好みの味でまた近くを訪れた時には足を運びたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山さんラーメン

2017-08-27 22:26:14 | ラーメン
滋賀県守山市にある山さんラーメンに10年ぶりくらいに行きました。

ピークを避けて昼1時30分くらい入ったので並ばずにすんだのですが、この時間でもお客さんがひっきりなしに途絶えることなく入ってきて人気店でした。

今回頼んだのはラーメン(並)とやきめし(小)のランチセット。

豚骨醤油味のスープにストレート麺、トッピングとしてネギ、チャーシュー、メンマとシンプルな構成。初めてこの店を訪れたのはまだ京都に店があった30年くらい前だったと思うのですが味が全然変っておらず相変らずおいしく、そして懐かしくてやさしい味のラーメンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打ちラーメン珍來 東金店

2017-07-22 12:48:22 | ラーメン
千葉県東金市を通った折、手打ちラーメン珍來東金店に昼食を食べるために入ってみました。

頼んだのは醤油ラーメン(550円)と餃子5個(お試し券を持っていたので390円→190円)。

ラーメンのスープは素朴なしょうゆ味。麺は自家製の太い縮れ麺で食べ応えあり。トッピングはチャーシュー1個とメンマ、ネギとシンプルなもの。胃にやさしい味で食べやすく財布にもやさしい価格で値打ちがあると思います。

餃子はジャンボ餃子という割には思ったほど大きくはないですが、平均点よりはやや上の評価を与えても良い味でこちらの方もおいしく頂けました。


東金市近辺はなぜかラーメン屋が多く色々な店があるので、次回このあたりに来た時は違うお店にも入ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺

2017-06-18 23:00:25 | ラーメン
6月17日~18日にかけて、仕事で岩手県に行ってきました。

到着したのが昼時だったので、まず訪れたのがぴょんぴょん舎。ここは本来焼肉屋さんだそうですが、盛岡冷麺が有名でこれだけを食べに行く人もたくさんいるということで食べに行きました。
かなりのお客さんが来ていましたが、店内は広くおしゃれなカフェのようなテラス席もあり綺麗な店でした。



頼んだのはもちろん盛岡冷麺(820円 税別)。強いコシと弾力とつるっとした麺に、あっさり牛骨ベースのスープですごく食べやすくおいしかったです。


宿泊が盛岡駅前だったので夜には歩いて繁華街の方の焼肉屋さんに行き、焼肉と締めの冷麺を堪能しました。


北上川にかかる橋の上から岩手山が見えていました。



過去に花巻温泉や厳美渓、中尊寺には行ったことがありましたが、盛岡市に行ったのは今回が初めてでした。

冬場はマイナス10度以下になって寒いよと地元の人は言っていましたが、この時期は寒くも暑くもない丁度良い気候で過ごしやすく、良い所だという印象を持ちました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EY竹末

2017-06-10 16:24:18 | ラーメン
栃木県さくら市のラーメン店 EY竹末に久しぶりに行きました。
平日昼時で行列が出来ていましたが、待ち時間15分くらいで店内に入ることが出来ました。  
 
相変わらず店内のBGMは矢沢永吉の曲がかかっていました。
今回頼んだのはチャーシュー中華そば。店内はロックな雰囲気で、どんな脂ぎったラーメンが出てくるのかと思いますが、味の方はお腹にやさしい素朴な味でおいしくいただくことができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸源ラーメン

2017-05-13 21:17:13 | ラーメン
栃木県足利市で、丸源ラーメン足利店の前を通りかかり入ってみました。

全国チェーン店のようで最近色々な所で見かけ、以前から一度どんな味か食べてみたいと思っていました。


頼んだのは熟成醤油ラーメン肉そば。この店の看板メニューのようです。

豚肉と背油の中にラーメンが埋もれている感じで、上にネギとノリと紅葉おろしのようなものが乗っていました。

食べてみると麺の硬さ、太さは自分好みでスープも見ためほど脂っこくはなく味はまずまずでした。ただ、豚ばら肉は少しくどい感じがし普通のチャーシューの方が良いと思いました。高校生くらいの時だったら大丈夫だったとは思いますが、最近背油系のラーメンを食べると必ず下痢になりこのラーメンはどうなるかと思っていましたが案の定下痢になりました。仕事で忙しい時の昼食に入るラーメン屋としてはありだと思いますので、次行った時は、塩ラーメンとか味噌ラーメンなど他の種類のラーメンを食べてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸玉 大勝軒 大田原店

2016-06-05 21:44:07 | ラーメン
栃木県大田原市の丸玉 大勝軒というラーメン屋に行きました。つけ麺で有名な大勝軒の系列の店なんでしょうか?


頼んだのは、もり並中太。麺の量は並みの割にはかなり多い印象を受けました。つけ汁は保温性を高めているというセラミックの器に入っていて、ぐつぐつしている状態で来たのには若干驚きました。肝心のラーメンの味の方は想像以上でも以下でもなくごく普通のやさしい味のラーメンで食べやすかったです。

帰るときに、店番が誰もいなかったのはあれ?と思いましたが、田舎のラーメン屋なんてまあこんなものなのかなあと思い店を後にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐野ラーメン 森田屋

2016-05-09 23:34:48 | ラーメン
佐野ラーメンを食べに行ってきました。本家森田屋というラーメン屋に行ったのですが休みだったので、近くをうろうろしていて見つけた同じ名前の森田屋(系列店?)というラーメン屋に入りました。

店員さんが3人で、そんなに人数が並んでいない割にはラーメンが出てくるまで待たされましたが味の方は佐野ラーメンらしい麺を使っており、スープもさっぱりとしていて飲みやすくおいしかったです。色々な評判の佐野ラーメンの店が、いっぱいあるようなので佐野ラーメン巡りでもしてみたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都ラーメン 福仙楼 北白川店

2013-08-15 20:38:42 | ラーメン

京都北白川の東龍の南側にある福仙楼というラーメン屋に行ってきました。
Image_5
台湾風ラーメンの店で東龍系列の店のようです。
店内はカウンター10席くらいの狭い店内でしたが、行った時間がAM0時くらいだったためお客さんは1人しかおらず、ゆったり座れ狭さは感じませんでした。
今回頼んで食べたのは、福仙楼そば。
スープはしょうゆ?ベースなのかよくわかりませんが見ためよりはあっさりとした味で、自家製のもちもちしたやや太めの麺によくからんでいて美味しかったです。
麺の上には、餃子の具のような挽肉とニンニクを炒めたようなものととろすじ肉が乗っていてこちらも美味しかったです。非常にバランスの良いラーメンでまた通いたい店が1つ増えました。
Image_6

お気に入り度★★★★☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加