Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

一元 八木間店 [静岡市] / みそチョイ辛らーめん + ミニチャーハン

2023-05-07 05:28:28 | みそラーメン

清水のマダイ釣りが終わってのランチです。

沖釣りとご当地ラーメンは、切っても切れない縁。
内房なら竹岡ラーメン、外房なら勝浦タンタンメン、常磐ならスタミナラーメン、などなど。
沖釣りに各地のスタイルがあるように、ラーメンにも各地のスタイルがあります。
では、清水のご当地ラーメンといえば?

と、やってきたのは静岡に店舗展開している、一元。
数多の幟がはためいています。

人気店で、写真には写ってないですが、右には待ち行列。

しょうゆラーメン、昔なつかしラーメンは750円。セットもありますよ。

しかし、お目当てはこちら、みそラーメン。

こちらが清水のご当地ラーメン、溶き味噌ラーメンです。
全米チートNo.1のラーメンですよ。

したら、みそチョイ辛らーめん、をお願いします。

サイドメニューのミニチャーハンもいただきますか。

ラーメンを食べたあとは食後の運動でレッツダンス。
ファンキーなラーメン屋さんです。

みそチョイ辛らーめん到着!
浅めの大きな丼、たっぷりのもやし炒め、白と黒の胡麻がふんだんに散らされています。

最大の特徴はこちら、味噌が乗っています。
スープはあっさり豚骨出汁、これに味噌を溶いていくことにより味噌ラーメンに変貌していくというのが、清水の溶き味噌ラーメンです。

山形の赤湯ラーメンに似ていますが、赤湯ラーメンの方は味噌スープに辛味噌を溶いていくのが相違点かな。

麺が細いのも特徴です。味噌ラーメンとぱつぱつした細麺の組み合わせもなかなかいいね!

味噌を溶きながらいただきます、味が徐々に変わっていって旨い。

「味が薄ければどうぞ」と追い味噌も持ってきてくれました。
でもこれは使わなかった。デフォルトの量で気に入ったので。

卓上におろしにんにくみっけ。

味噌とにんにくの相性は抜群ね。
もやし炒めにもニンニクフレイヴァーがありますが、さらに麺におろしにんにくを絡めて食べると頗る旨い。

そしてミニチャーハン。
このチャーハンが絶妙に旨い。
ミニといっても200gくらいありますが、こんなに旨いなら大盛を頼みたいくらい^^;

スープを残してごちそうさま。
穴あきレンゲがついてきますが、これがいい仕事してくれます。

店を出ても行列は絶えませんでした。

[一元 八木間店]
静岡県静岡市清水区八木間町430-1
11:00-14:30,17:00-21:20 月曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 数値的には今日のごはんは理想的


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Japanese Diner NIKE [中区]... | トップ | 本牧家 本店 [港南区] / ... »

コメントを投稿

みそラーメン」カテゴリの最新記事