Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

麺香房 暖々 [平和島]

2007-09-27 20:01:31 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
今日はちょっとへこんでます
外出して昼ごはんによった神保町二郎が昼営業臨休、まあこれはよくある、しょうがない。
ではというんで、三田線から京急に乗り次いでやってきたのは、平和島の暖々。二郎亜流店で、野菜の盛りがよいのが特徴。

写真はラーメン+豚+野菜多め。

予想を上回る盛りの良さです、まるで怪獣みたいなラーメン
まあ、なんとかなるっしょ
では、いただきまーす!

野菜にタレが掛かっていて美味しい美味しい、わしわし野菜を食べて、



麺と豚が登場。



麺はもちもちの極太麺、乳化スープとの相性も抜群、美味しい。
麺をもぐもぐ、豚をはぐはぐ、スープをずるずる、幸せ…。

しかし、ここで異変が…。

箸が動かない
お腹が一杯になってしまった
とにかく、食べるのが辛いです。この感覚はまずい。
これまで、角ふじの野菜4倍や、とろかつカレーを食べたときにも、食べてる最中にお腹いっぱいになったけど、その時の感覚と明らかに違う、余裕がない。
それでも麺と豚は半分も残ってる。
水を飲む、箸をおいて休む、、、でもダメ。食べる気力が萎えてしまった。

しばし考えて、決断しました。苦渋の決断でした。
  「おやじさん、ごめん!食べ切れなかった」
ラーメン長いこと食べてきて、初めての屈辱だと思う、残したって記憶はないから。
食えないならはなから大盛りや野菜増しなんか頼むな、というのが私のポリシー。
出されたものは残さず全部食う、しかし、今日は食べられなかった。

すごいショックです
昨日あまり寝てないとか、減量で胃のパフォーマンスが落ちてるとか、言い訳はいくらでもできるけど、それでも残したという事実は消えるわけではありません。
とうぶん、二郎を食べる気になれないかもしれません。

なんかもう、歳なのかもしれないですね...
悔しいから明日もう一度食べにいってリベンジとか、そんな気分にさえなれないし。
無力感でいっぱいです。
スポーツ選手が引退するときの心境ってこんな感じなのかな…?

[麺香房 暖々]
東京都大田区大森東1-3-12

☆今日のオマケ☆

ラーメン神田店(元ラーメン二郎神田、二郎亜流店)、チャーシュー入り、野菜、だそうです。
野菜指定でこれじゃちょっと少ないね、とは今の私に言う資格はありません…。

☆今日のオマケ2☆

下田から出船した人のワラサ釣果。ポイントは白浜沖かな?
ヒラソーダが美味しそうだね。シイラも食うんか?^^;

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Chateau La Garrousse Rouge ... | トップ | イー☆チャン [新横浜] »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむ)
2007-09-27 21:56:14
同級生として一言ね。

それでいいと思いますよ。
明らかにその写真のブツを普通に食えるのは年齢的に危険でっせ。

歳なのかでは無くって、歳相応ですよ。

落ち込む必要な~っし。(^^)
BE POSITIVE!! (ツリキチ)
2007-09-27 22:54:06
入院で俗にいう胃が小さくなってるんですね。
皆さん小さくしたくても難しいのが当たり前なんですから儲けものだと思いますよ。
ご家族の為にも私より先に脱メタボしちゃってください
V(○⌒∇⌒○)

がんばれ (SUEOKA)
2007-09-27 23:00:32
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2007092602/
↑工藤もまだ頑張ってますんで。負けがこんでもしょうがないかと。但し、リリーフの効かない孤独な世界ではありますなあ。只、途中で水は飲まない方がよいと思うなあ。

ここはやはり、付け麺・汁無しでリハビリではないですかのう。

> ラーメン神田店

これ夕方喰って帰ると、軽くなら飯が食えます。
しかたないけど (サト)
2007-09-27 23:45:00
こんな時もありますよ・・・

釣りと同じですよ。
魚に負ける日もあるんですから、ラーメンに負ける日だってありますって!

クヨクヨしないっ


でも、ホドホドにお願いしますよ・・・


おはようさんです (calm)
2007-09-28 07:00:29
そっか、はむさんやMitsu隊長はすでにこういう野菜多めのラーメンを食べれないんだ、知らなかった(ほんまか^^;)
じゃあ、わたしもこれで普通のおじさんの仲間入りということで、前向きに生きていきます。

食べられないのはまあしょうがないという気もするんだけど、自分の見立てと結果が食い違うのはやっぱショックですね。たとえば、4kmのジギングなら軽くできそうだった思ってた走り始めた時に、3km地点で息切れして歩いちゃったら、なんか喪失感を感じますよね、そんな感じ。
ツリキチさんゑ (calm)
2007-09-28 07:04:59
まいどっ!
これ食べたのが昨日の昼過ぎ、二郎24時間ルールに基づき、今日の朝までは食抜きしてます^^;。

俗に胃が小さくなる、というけど、物理的に小さくなるのではなくて、胃の大きさは変わらず処理能力が落ちるようですね。

いまのわたしの胃はCeleron1Gくらいかな?
脱メタボのためにも、i8086レベルになるまで頑張ります、って16bitかい?^^;
SUEOKAさんゑ (calm)
2007-09-28 07:11:48
> 工藤もまだ頑張ってますんで。負けがこんでもしょうがないかと

これからは負けを受け入れながら歩いていきます…。

> 只、途中で水は飲まない方がよいと思うなあ。

そうなんだよね、水を飲んだのは、最後にどうしようもなくなってから、気分を変えるためです。
プロ棋士が投了の前にちょっと席を外すことあるじゃないすか、あれと似ていて、おやじさんに「ごめん!残す」と言う前に、ちょっと席を外して、お水くみにいって、それを飲んで気を落ち着けて考えて、ああ、やっぱダメだな、投了だな、と。

> ここはやはり、付け麺・汁無しでリハビリではないですかのう。

むう、さすがにわかってらっしゃる。
暖々にしようか、髭にしようか迷ったのですが、どうも昨日は汁無しな気分ではなかったので、野菜増しを選びました。暖々に入ってもツケには目もくれずラーメンを選択。

> これ夕方喰って帰ると、軽くなら飯が食えます。

SUEOKAさんもお体をお大事に。
ぜひ、上の野菜多めも食べてきてくださいっ!
サトさんゑ (calm)
2007-09-28 07:16:38
魚に負けるより、ラーメンに負ける方が100倍くらい悔しいです…(ほんまか^^;)。

くーっ、、炭水化物に負けたのかぁ、って。
そんなことないか、たんぱく質や脂肪も多いか。

> クヨクヨしないっ

へい、激をいただきありがとさんです、元気っす。

> でも、ホドホドにお願いしますよ・・・

次はちょっとスパイシーにいってみます、まだまだ続くラーメンネタ。
手順前後しちゃったけど。
 (できゃ)
2007-09-28 09:49:22
ご無沙汰です

これくらい僕ならペロッとですよ

木場の『たんぎょう』行きました?

店の名前知らないすけど
ここも多いですよー
見ただけで。 (キャップ)
2007-09-28 11:42:31
すんごい量ですね...。
私は見ただけでお腹一杯になりそうです。
でも今なら、お腹すいているから食べられそう...。

体が拒否した時は従った方が良いと思います。
次回は完食できるのでは。
でも、無理はしないで下さいね。
うぉぉぉぉぉ (木戸泉)
2007-09-28 13:35:14
こういう、ジブリのキャラクター居ますよ・・・
って感じのもやしの森(あえて)

でも、今の俺なら食べられるかも!!!

300グラムのジグをソルティガ4500で
がっつりがっつりやってたら、

「男は体力」だって気になってきやした。

でも、食べられるって言ったのは、多分嘘。。。

しかし、世の中には凄いラーメンがあるもんですね。

ふむぅ。

できゃさまゑ (calm)
2007-09-28 20:00:38
どうも、お久ぶりわらさいなだです。

> これくらい僕ならペロッとですよ

はは~っ、おみそれしました。
おそれイリヤのジューシーフルーツです。

そういえば、kayoっピさんも住吉のもやしそばに餃子つけて完食したってどこかに書いてましたよね。お二人そろって健啖で羨ましい。
※注 住吉飯店⇒http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/2c8bf447d2130adbfbffddc9615a2599

> 木場の『たんぎょう』行きました?

んー、ちょっとぐぐってみたけど、見つかりませんでした。行ったことはないです。
たんぎょう、ってタン麺+餃子でしょうか。

量でいえば、多い店はいくつか知ってて、たとえば角ふじ系のお店は、大盛り100円増しで300g~3kgまで麺の量を調節してくれます。
でも、ここらへんだと私のレベルでは太刀打ちできない。3kgの麺はムリです。

やっぱラーメン小、にんにく野菜増し、で地道に生きます(笑)。

今度お会いしたときは、その食べっぷりを拝見させてください
キャップさんゑ (calm)
2007-09-28 20:04:53
同僚のラヲタの友人からは、とんがり帽子のような形状と聞いていたんですが、行ってみると話が違う。
今日、本人に聞いてみたらどうやら以前と比べてパワーアップしているようです。

やっぱ見ただけでお腹一杯になりますよね。
というか、これをひとめ見て食べ物と認識するかどうかという問題もありますが…^^;。

もし次回チャレンジをやるとしても、その前に普通のラーメンを頼んで、ちゃんと全部食べてから出直します。やっぱ残すと店の人に悪い気持ちが多いので...一度は普通に食べておかないと。
木戸泉くんゑ (calm)
2007-09-28 20:09:27
> こういう、ジブリのキャラクター居ますよ・・・

もののけ姫に出てきた、たたり神だっけ?
わたしゃポンキッキに出ていたムックを連想しましたよ^^;。

> でも、今の俺なら食べられるかも!!!

行くときは声かけてください、お供します。

> 300グラムのジグをソルティガ4500で
> がっつりがっつりやってたら、
>
>「男は体力」だって気になってきやした。

そうなんだよね、ジギングは体力だよね。
体力の中でも、筋持久力というか、持久力というか、耐久力というか....とにかくハードな釣りだもんね!

>しかし、世の中には凄いラーメンがあるもんですね。

ラーメンも釣りと同じくらい奥が深いです。

発売中のTokyo Walker ラーメン特集、買っちゃったよ^^;;。
筋繊維が切れた? (木戸泉)
2007-09-28 20:40:19
こないだプチ遠征行った後。
(またの名をジギング・ブート・キャンプ)
左腕の力瘤(って程のもんでもないが)
のところの筋肉の中の毛細血管が切れたのか?

夜、家に帰って腕を見たら内出血が一面に。

しかも、でかい魚は一切掛けてないのに!
(威張ることではない、ない)

やっぱ、下浦の100ダチで、08のラインのタチジグタックルエッチ君上げてどきどき
するぐらいが俺には丁度いいのか?

やっぱ、ラーメン食べなきゃダメなのか!!!
もやしか?

Calmさん、どうすればいいすかね???


木戸泉錯乱。
Unknown (あきら)
2007-09-28 21:00:31
私には絶対無理です~
果敢にチャレンジする姿勢がすばらしいと思います

二郎は各店舗ごとにメルマガ発行してて臨休とかのアナウンスしてくれますよ。
木戸泉くんゑ (calm)
2007-09-28 21:26:35
ひところ流行った(?)、電動ジギングってのはダメすかね?^^;;;
あれって負担がかなり少なそうなんだけど…
やっぱダメかな、昔のイカオヤジみたいに、手巻きで取るから上達する、って感覚か^^;。

ラーメンは食べた方がいいです、塩分摂取過多には気をつけて!

エッチ君はちょっとなぁ…、タッチー君なら200mでも良いけど…。
軽めなら、春にはサワラくんと遊ぶもよろし。
こ、これは・・・ (としぼう)
2007-09-28 21:29:14
合成写真かと思いました
あきらさんゑ (calm)
2007-09-28 21:29:23
今回は、己の力量を把握していなかったのが一番の問題だったす、果敢にチャレンジというより、これならいけるだろうって、見積もりが甘かった。

これがお仕事だったら、毎日残業^^;;;;。

メルマガ、テーブルの脇にそういう情報が張ってあるのは気づいていたんだけど、そうちょくちょく来るわけじゃないから、わざわざメルマガ登録するほどでもないかぁ、という思いがあって、ついつい確認せずに行ってしまいます。
まあそれで休みってのも、また二郎の良いところ(なのか?^^;)
としぼうさんゑ (calm)
2007-09-28 21:31:50
うん、ここらへんがナチュラルで盛れる限界なのかもしれないですね。

ちなみに、当然このまま食べるとボロボロと崩れてしまうので、取り皿(取り丼)をもらって、その中に野菜を落とし込みながら、徐々に山を崩していきます。
電動は・・・ (木戸泉)
2007-09-28 22:18:59
竿が振れなくなったらにします(涙)
男木戸泉、30代では悲しすぎ~。

エッチくん、捌くのはタッチー並に楽でした。
だって、ウロコがっつりついてるから、ウロコごと
皮引いちゃえば、あら美しい切り身だこと。

マヒマヒと一緒で、釣ると色が湾奥の黒鯛に
なっちゃうんすよね。

でも、08で釣るとスリリングでタノシイッスよ。
動かさなくても釣れるし~。100mは覚悟ですけど。


しかたない、、ラーメンを食べよう。。。
電動ダメかぁ.... (calm)
2007-09-28 23:11:20
まぁ、わたしも電動は40過ぎてから、とかツッパリな時代もあったから気持ちはわからないでもないです…^^;。

で、話を戻して、内出血の対策かぁ...
採血したらしっかり3分押さえる、ってのは釣りとは関係ないよね。
血管を丈夫にするのがいいのかな?そうすると、コレステロール下げたり、中性脂肪下げたり…、ってラーメンダメじゃん^^;;。

あと、エッチ君もけっこう出血するよね。
三枚におろしてから、鱗ごと皮を引いたら、白い身から点々と血が滲み出してきたんで、「血の気が多いやっちゃなぁ」と感心した覚えあります。
ダメです! (みみ)
2007-09-29 00:53:17
せっかく いい数値でてるんだから ダメです ワンコも怒ってますよ~!

大盛りの大盛りじゃないですか~~~

食べたら いけません
わーん (calm)
2007-09-29 05:13:19
わー、ごめんなさーい

ついつい出来心で…

でも、体重は順調に減っています。
いま計ったら、8月以来の最低値を更新、次回の健康診断が楽しみです。

みみさん、心配ありがとね!
これから釣り行ってきます
たのむっ (SUEOKA)
2007-09-29 22:13:09
いや、いい年こいて無茶してくれるcalmさん、大好きなんです。っていうか、若い衆が無茶しないだけか。
無茶は死ななきゃ治らない? (calm)
2007-09-30 04:58:30
いい年こくと、次回があるという保証がないから無茶できる時に無茶しちゃうの鴨...??

そんなことないか、性格か^^;;。

で、コメントいただいたみなさん、返事は後ほど。
これから釣り行ってきます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。