Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

昂神角ふじ [新高円寺]

2007-06-21 21:07:21 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
午前のお仕事が終わって帰社、ちょうど昼ごはん時だったので新高円寺で途中下車しました(途中じゃないか)。かねてから行かねばならないと思っていた、昂神角ふじへGoです。

ここは今年の3月に開店したばっかりの新しいお店。ラーメンオヤジにとっては避けて通れぬお店です。大勝軒系か二郎インスパイアかよくわかんないけど、かなり戦闘的なラーメンを出してくれます。



この「腹が減ったらうちにこい!」のコピー。いいですねー、仕事したんでお腹空きました。

店に入って食券を購入。うま節めん(700円)に、トッピングは...少考して全部乗せ(300円)を選択。小ぶた+うずら卵+海苔になります。

食券をおばちゃんに渡して、野菜多目と言います。ここは注文ごとに野菜を茹でるので、あらかじめ野菜の量を申告するシステムです。
おばちゃん「2倍でいいですか?」。
せっかくなので、MAXにしたい。わし「4倍で...お願いします」。
おばちゃん「1kgありますが...?」わし、「は、はい...大丈夫です」
このやりとりを隣で聞いていたご主人、にこにこ顔でとても嬉しそう

座って待ってると、「野菜、別盛りにしましょうか?」と声をかけてくれた。
別盛りだとなー,,,ビジュアル的に大人しいからなー。
「ひとつに盛ってください」
「かしこまりましたー。全部乗せで、野菜4倍だと普通の器に乗り切らないので、大盛りの器を使わせてください」と、にこにこ話しながらラーメンを作る御主人。

野菜をお湯から上げた。お、多い…。
スープにラーメンを入れて野菜を乗せる、乗せる、押す...ん?押してる??
なんと、野菜をギュッギュッ!と押して圧縮(可逆圧縮)してます。
そっか、そうしないと高く盛れないもんね、って納得してる場合じゃなーい。
「にんにく入れますかぁ?」と聞いてきた。「はーい!」と元気よく返事。
玉ねぎをざっくり載せて、その上に醤油漬けのニンニクをこんもり盛ってできあがり!

「はい、どうぞ~!



逃げちゃダメだ。
逃げちゃダメだ。
逃げちゃダメだ。

昂神角ふじでは、野菜増しの場合には、別の器を貸してくれる。こないだの曽文のように、箸の付けどころに悩む必要はない。
器に野菜を移して、いただきまーす!
...う、うまい~、野菜が
「野菜の器にスープ足しましょうか?」と気遣ってくれる御主人、良い人だ。

 野菜、野菜、肉、野菜、野菜、野菜、うずら、野菜、野菜、、、

てな感じで食べ進む。
麺が食べたい。しかし、麺は野菜のはるか下にある。

 野菜、野菜、肉、野菜、野菜、野菜、うずら、野菜、野菜、、、

と堀りながら食べる、まだ麺に届かない。

『ジャイアンツ』という映画を覚えているだろうか?ジェームズ・ディーンが油田を掘り当てて一攫千金を獲得する映画だ。しかし、掘っても掘っても石油は出ない、主人公のディーンは打ちひしがれる。

まさに私はその心境だ。いくら野菜を掘っても麺に届かない。
心が折れそうになったその時、箸の先に柔らかい感触が伝わった。
「麺だ!」
麺を引っこ抜き、むさぼるように口に運んだ。
う、うまい…。やっぱりラーメンは麺を食べないと。

 野菜、野菜、麺、野菜、肉、野菜、麺、野菜、うずら、野菜、、、

ペースが変わった。
後はいつものように、わしわしと食べ続けるだけだ。
ほどなく、どんぶりは空になった。



ごちそうさまでした。
写真の向こうに見えるのが取り皿(取り丼?)です。取り皿使ってラーメン食べたの子供の時以来だ。

ラーメン自体が美味しいので、こんだけの量でも食べ切れる。しかし、野菜がいささか多かった、苦しい。今度は野菜は2倍までに押さえよう。
大盛りは+100円だが、なんと3kgまで増加可能だそうだ(初回は600gまで)、おそるべし、昂神角ふじ。



「こちそうさま、美味しかった」とにこり笑って挨拶、御主人もにっこりと微笑んで「ありがとうございました」、心が通じ合った気がした。

近ければちょくちょく通いたい店だ。中央線沿線住人が羨ましい。

[昂神 角ふじ(こうじんかどふじ)]
杉並区阿佐ヶ谷南1-4-2
11:30-15:00/18:00-23:00 火曜休

昂神角ふじ [新高円寺]

よろしければ応援のクリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日のスパゲッティ2007 | トップ | 幻の手羽先 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キターーーーーーー (サト)
2007-06-21 22:55:19
野菜は体に悪くはないけど・・・・
昼間っから凄すぎ

最近、ジャポネ時代に戻ってませんか(笑)

でも、娘さんの作ったお上品なサイズじゃお腹空いちゃいそうだし・・・・

ホドホドにっ

ネタとしては最高~なんですけどね
こ。。。これは。。 (みみ)
2007-06-21 23:04:37
ダメですよ~ ボリュームありすぎです。。。
しかも お昼からですよ~~
いけませんよ
麺の量は普通なんだけど (calm)
2007-06-21 23:11:07
やっぱこの店、野菜の盛りが尋常じゃないですね。
まあ、4倍にしてと言ったのがブログネタ狙いだったんで、普通に食べれば、野菜たくさん取れてヘルシーだと思います。次はそうしよう、ってまた阿佐ヶ谷までいくんか?

次は大人しいのでいきます^^;。

あとひとつ、どうしても勝負したいのがあって、それが勝山の住吉飯店なんすよね。kayoっピさんが餃子と一緒に平らげたって奴。
それが終われば、当分ビジュアル系は無いです^^;。

あ、そうそう。発売中のつり丸のP153に、江ざわのコラム記事が載っていますので、よかったら読んでください。
みみさんゑ (calm)
2007-06-21 23:14:51
へい、ええ歳こいてお恥ずかしいです

いま、大盛り自粛中なんですけどね...野菜増し増しはその抜け道になっています^^;;。

会社までの帰り道、ずーーーっとグリーンガム噛んでました。
あったあった(笑) (サト)
2007-06-21 23:45:45
つり丸、(江ざわ)今読み返しました
新しいコーナー設けたんですね(笑)

勝山の住吉飯店・・・・
そちら方面に行く釣り師の間じゃ、かなり有名なんですね~

つり丸で今、一番ラーメンを語れるのはcalmさんだから、このコーナーはラーメン大好き読者には、
役に立つことでしょう

だったら住吉飯店制覇!応援しております!(爆)

スポットですので^^; (calm)
2007-06-22 00:05:09
これ、新しいコーナーというわけではなくって、スポットのコラムです。書いたのわしじゃないし^^;。
やはりラーメンを語らせたら、編集部の小林さんが上でしょう(^^)。

で、住吉飯店は一部のツリオヤジに人気あるけど、やっぱライダーの間で人気ありますね。房総半島はツーリングの人気コースでもあるし。

住吉飯店は前回のつり丸に「えびそば」が紹介されていました。(海老好きさんがハマりそう^^)

http://sumiyoshihanten.blog94.fc2.com/

を見ると、写真や動画が見られるけど、もやしそばは昂神角ふじの後だとちょと迫力に欠けるなぁ...
手順前後だったか?^^;
っていうか・・・ (海老好き)
2007-06-22 01:12:56
住吉飯店HP拝見しました。

ホウボウサラダ。

リアルすぎっす。きっと脊椎反射で食べるときまでギコギコ言っているに違いないっす。

海老にたどり着く前に釘付けに。。。

そして、阿佐ヶ谷にあんな店があるとは。

大盛りにも程があります、笑。

最近西東京にすっかりいかなくなってしましました。。だって、そこに海は無いんだもの・・・。




すごすぎ (あきら)
2007-06-22 05:07:53
凄い盛りですね~
住吉飯店もすごいなぁ。
でも千葉のほうは年に数回行くか行かないかって感じなので・・・・
calmさんオイラは知ってる人の中で一番大盛食べる人かもです。
海老好きさんゑ (calm)
2007-06-22 07:19:27
ホウボウサラダ、よく見っけましたね

わたしゃ、言われていま気づきました。
こりゃリアルだよぉ
横でギコギコ言われると、食べるのツラそうだなぁ

細かいことだけど、これは大盛りではなくて野菜増しですから^^;;。
野菜がデフォルトなら、女性でも美味しくいただけるラーメンだと思います、たぶん、、、^^;。
あきらさんゑ (calm)
2007-06-22 07:22:05
> calmさんオイラは知ってる人の中で一番大盛食べる人かもです。

いや、だから、これは野菜増しでして、、、^^;;

千葉、釣り&ラーメンの旅にでかけましょ!
ジロリアンのあきらさんには、市原の「ちばから」が待ってますよー!
ギコギコ (海老好き)
2007-06-22 10:13:47
リアルですよね・・。
あれがテーブルに運ばれたら食欲無くなると思うのは私だけでしょうか?

ホウボウって、きれいなお魚だと思うのですが、
顔だけみると、上あごの先が2つに割れていて、
冷静に怖いですよね。。

私の中では「釣って良く観ると怖いお魚ランキング」
で第2位です。(先日、かなりの大物を釣りましたが、笑)

ちなみに第1位はギマです。

目の周りがナカシマミカ・・・。

そして、いくら野菜でもあれは無理だと思われます


普通の人はギマ知らんて^^; (calm)
2007-06-22 18:59:15
ギマって、釣りでかかることもごくまれだし、魚屋に並ぶこともないので、普通のひと知らないと思うぞ

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000250_1.htm

ウマヅラハギとそう変わらないように見えるが…

ナカシマミカは知らないんだけど…
↓の人かな?確かに目が似てる
http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?CAT=image&SM=MC&OCR=yes&LEVEL=1&MT=%C3%E6%C5%E7%C8%FE%B2%C5&PP=1&AG=1&IMDC=12&IMFMT=&IMTYPE=&TRANSPARENT=&VFMT=&VDC=12&AFMT=&ADC=10

こわそーなねーちゃんです

ギマは・・・ (海老好き)
2007-06-23 00:28:56
四月から七月位まで、東京湾でフグやってると
掛かりますよ、たまに。

うなぎで有名な静岡の汽水湖(名前失念、新幹線から見えます)にもいるらしいです。そのあたりの地域ではギマ釣りは普通に行われているらしいですよ。

何でギマが気持ち悪いかって、顔はナカシマミカ、
尻尾はイナダ。そして、胸鰭の辺りにトゲがあり、
まるで、プラモデルの船のように立てられるんですよ。

したがって、その位置で上半身と下半身に別れた感じになるので、バランスが脊椎動物のそれとは思えないんです。また、その塩梅が微妙なのがまた気持ちの悪いところ、、、

あ、これ読まれてる皆さん、きっと私を変態だと思ってるんだろうなぁ。

ただの海老好きですよ。先週末は北海道までボタン海老を食べに行き、今週末も活ボタンを空輸。ついでに海水ウニと、ホッケの味噌漬け&山わさびも空輸してみました。

ってくらい、海老が好き!!!!
可愛さあまって大貫沖にたまにバラマキに行くだけですよ~。

今後ともよろしゅうにお願いします。


しかし、ギマってそんなにマイナーだとは・・・・

ギマの食味 (海老好き)
2007-06-23 00:36:29
ちなみに、皮をはぐのが大変なのですが、
食味はカワハギの身を少しやわらかくした感じです。

美味ですよ~。
先ほどの汽水湖は浜名湖ですね♪失礼しました~。

っていうか、食べましたよ、普通にギマ。。。。

皆さん召し上がったこと無いですか?
ギマ (calm)
2007-06-23 03:41:14
ギマの熱い解説ありがとうございました(笑)。
フグ釣りの外道で掛かるかぁ、わたしは見たことなかったです。

食べたことないけど、味はカワハギ系ってのはなんとなく想像つきますね。干して食べたら美味しいかもしんない。

言われて見ると確かにバランスが妙ですね、キメラみたい^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。