みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

苔玉の今

2023-07-21 15:59:39 | 日記


  暑いですね   先日は 文芸たかだ  の校正でした

  仕事があるって素敵。。   などと思いながら 校正


   途中で お茶碗に名前を入れる・・・という話になって

   白磁の茶碗だから 名前のほかになにか 言葉を入れたらどうだ。。  とのアイディアが出たのですよ


   ムッシュK   すらすらと四季の言葉を書くのよね   下地の紙に

   ムッシュK・・・これは別人だから  K氏にする

   K氏   名前自体がアートっぽくて 素敵なの    私・・・・無  何も浮かばない  まさか熱血! とは書けないし


   そこで思い出して  去年の秋  句会で一位をもらった俳句を書くことにしたのよ    金秋や 短編集の 皮表紙  無理やりだ

   いくらプロでないとはいえ  作家ぽく生きているんだから 座右の銘くらいもたなきゃだね。。。    熱血!  みたいに・・・


    ※ 写真は校正のお駄賃の夏菓子    蓮の実 と ぬば玉








    苔玉ちゃんたち   すくすくと育っています    関さんにも報告しました


   さっきお昼寝していたら  寝ているのに寝ている自分が見えてるの・・・・時々あるんだけどさ

   誰かがそばにいて  私は寝てるんだけど どうしても起き上がれないの  それを横から見ている

   その誰かは 母で 抱いているのは 私・・ 三歳くらいの私


   足だけちょっと触れた   もちもちしていた   孫ちゃんを思い出して  嬉しいような寂しいような

   目が覚めてボーっとして   遠くにいるからなあ・・・・とか 思って  遠くって  いるって 誰のことなんだろうか。。


     でもあの感触は忘れない    もちもちのあんよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ時間 | トップ | お宝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事