墨映画(BOKUEIGA)

映画を墨彩画とコメントで紹介する。
映画好き・絵好き・書道好きなどなど。好きなこと寄せ集めのブログ。

ミーシャ/ホロコーストと白い狼

2009-06-24 17:48:26 | 映画(ま行)
この子すごい!
これが初主演となる子役のマチルド・ゴファール。
彼女の体当たりの演技が素晴らしい!
「お腹すいたー。」
絶叫が頭からはなれない。
白い狼の遠吠えの様に荒野に響く様子は本当に物悲しかった。
狼の遠吠えも、「お腹すいたー。」と言っているのかもしれない。
ミミズを食べたり、野ウサギを食べたり。
食べることはすごくグロい。下手なホラー映画よりも生なましい。

人間は自らを守るためには、残酷なものである。汚らしく盗みを働く者は、子供でも容赦ない。
動物はそれとなく見ててくれたり、えさを分けてくれたり温かい。
しかし、人間も温かい。
彼女を救ってくれる多くの人々との出会い。
人もまんざらではない。

何を書いても陳腐になりそうなくらい壮絶。
ぜひ観てもらいたい。

戦争を描かずして反戦を訴える映画のひとつとして、すばらしい作品だと思う。
とにもかくにも、私は生きる。映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。

【STORY】
1942年、ベルギーの首都ブリュッセル。
ユダヤ人の少女ミーシャは、両親と共にナチスの目を逃れるため、隠れた生活をしていた。ある日、学校に行っている間に両親がナチスに連行されてしまった。
両親が東の方に連れて行かれたと知り、コンパスひとつを頼りに東へ向けて歩み始める。寒さと飢えから盗みをしたり、ミミズを食べたり。やがて、森の中で行き倒れそうになった彼女のもとに、一匹の白い狼が現れる。
ホロコーストから逃れた少女が、狼とともに放浪しながら生き延びる姿を描いたドラマ。監督・脚本は「女優マルキーズ」のベラ・ベルモン。


「goo 映画」で更に詳しく。
こちらから

ミーシャ/ホロコーストと白い狼 - goo 映画


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mezzotint)
2009-09-16 15:44:36
deーnoryさん
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました。
やっと公開されましたが・・・。
今週DVDが発売されるらしいです。
で、このお話はフィクションだったそうで、
ちょっと拍子抜けです(笑)とはい言うものの
主役のマチルドちゃんは大人顔負けの演技で
本当にたまげましたね。
この後2本の作品に出演したようです。
Unknown (de-nory)
2009-09-17 07:24:46
mezzotintさん。こんにちは。

本当に、フィクションではないと思っていたので…。

マチルドちゃんは今後の作品も期待してます。
その2本観たいですね。

壮絶でしたね~・・・ (メル)
2009-10-22 17:30:33
de-noryさん、こんにちは☆

本当に壮絶な道のりでしたよね~。
あの年の少女には過酷すぎる・・。
実話か?と思ってたら違ってたようで
ガッカリもしたけど、現実じゃなくて良かった・・と思う気持ちもどっかにありました。
こんな風に逃げ出して、歩きに歩いた子が
いたかもしれない・・とは思いましたが、あの状況じゃ、生き残れない可能性の方が大ですよね。
戦争って、な~んにも良いことないのに、いつまでもいつまでも繰り返されて、こういう戦争にまつわる映画を見る度に、虚しさと悲しさがこみ上げてきます。

お腹空いたーーーーーーー!は、本当に印象に深く残りましたし、この子は大物になる!って思いました。
上のコメントを読ませていただいて、お、もうすでにこの後2本の映画に出てるんだ~!と嬉しくなりました♪
是非私も見てみたいです!
フィクションでよかったかも (de-nory)
2009-10-23 07:35:18
メルさん。こんにちは。

彼女の演技は、すごかった。
観終わった後は、あまり物が食べたい気分にならない感じでした。

>実話か?と思ってたら違ってたようで
ガッカリもしたけど、現実じゃなくて良かった・・と思う気持ちもどっかにありました。

確かに、そうですね。フィクションでよかったかも。

コメントを投稿