「愛しきからこそ、厳しい」
【STORY】(goo映画様より引用させていただきました。)
1901年、米国の名門女子大学を卒業し教職に就いていたレオニー・ギルモアは、ニューヨークで新進気鋭の日本人詩人ヨネ・ノグチこと野口米次郎に雇われ念願の編集者になる。
文学上のパートナーだった2人の関係はやがて恋愛へと発展しレオニーは妊娠するが、ヨネは逃げるように帰国してしまう。
意を決して男子を出産したレオニーは、日露戦争を経て日本人への差別が激しくなると幼い息子と共に日本へ旅立つのだった。
天才彫刻家イサム・ノグチを生み育てたアメリカ人女性レオニー・ギルモアの波乱に飛んだ半生に感銘を受けた『ユキエ』『折り梅』の松井久子監督が、企画から7年もの歳月をかけて完成させたのが本作だ。
『Dear フランキー』『シャッターアイランド』など英米で活躍する実力派女優エミリー・モーティマーが、知的好奇心に満ち、勇猛果敢で、いかなる逆境にも信念を貫くヒロインを好演。
妻子がありながら日本にレオニー母子を呼び寄せる野口米次郎役の中村獅童も適役。
フランスを拠点に活躍する『エディット・ピアフ~愛の賛歌~』の撮影監督・永田鉄男が日米13都市に渡るロケ撮影を担い、詩情豊かな映像美で物語を彩っている。
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レオニー ブログ - goo 映画
強い女性。
こういう信念の強い。これが本当の強さだと感じる。
アメリカですら、女性の地位は、まだ今ほど高くはない時代。
当然、明治の日本にそんな確固たる位置づけがあるわけではない。
そんな中、日本にゆくことを決断したり、息子を一人渡米させたり。
その、決断力と行動力には、とても頭が下がる思いだ。
ここまで、強く生きられる。
女性だからとか、そうじゃないかとか。
そんな次元の話ではない。
この生きざま、龍馬に通ずるものがあるな~。
とにもかくにも、言葉と差別の壁は、芸術で乗り越えろ!の映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。