庭の排水

2010-08-10 07:18:55 | DIY・改装
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・

今週の日曜日、小雨が時々ぱらつく中ひつじ夫婦は庭で黙々と溝を掘っておりました。

ええ。溝。

ただの溝ではなく、18メートルという長ーーーーーい溝なもので3時間以上かかっちゃった。

ドラが芝生を長方形に切りながら剥がし、大きなシャベルで土を掘り起こしたところを、私が小さいシャベルで土をすくいだすという作業。

延々に続けたもので二日後の今日になって背中と首が痛いっす・・・・筋肉痛の発生するこの時差が悲しいな(笑)


で、なんのための溝か。



このブログを読んでくれている人にはお馴染みかも知れません。
そうなんです。

あの、洪水問題にとうとうドラが取り組むことにしたんです。

思えば長い月日がたちました(笑)

最初日本にいたときにハミルトン市から隣人からの苦情が郵便で届いたのからはじまって この記事 戻るボタンで戻ってきてくださいね

引っ越したあとも
最初はやさしいと思った隣人が、いきなり口をきかなくなって、何かと思えばこっそり市役所に苦情を出していたとか  この記事

このおばあさん、年々苦情も過激になって、あくまでもうちとは口を利かないくせに最初は市役所の苦情係りのところに直接出していたものが、

なかなかうちが動かないのにしびれを切らして、市長事務所へ怒鳴り込み(本当か)、議員事務所へ苦情攻撃(本当)というのを何度も何度も繰り返すものだから、

そのたびに結局こういう排水とか洪水関係の苦情に対応する市の係員ピーターさんがうちに来ることに。

市長から、議員から「なんとかしろ」というプレッシャーがかかるピーターさんが一番の被害者かも。

水道の専門の人何人かに来てもらったんだけれど、誰もがこの洪水の原因はうちのせいだけじゃないと証言。

見ても分かるんだけれど、結局隣のおばあさんの家がちょっと高めに建てられたせいではじまったこと。

ドラがいままで何もしなかったのは、おばあさんがそれを認めずにうちにばかり文句を言っていたから。

悔しいじゃないですか。ドラも。うちだけが原因じゃないじゃないのに。
それを全く認めようとしないで文句ばかり裏でこそこそ。

例えばおばあさんが普段からうちと仲良くて、洪水の問題をなんとかしたいんだけれどと相談してきたとしたら、すぐ工事しましたよ。

だからずっと分かっていたけれど、意地もあっておばあさんが認めるまでは工事をしないってね。



ところが事態は急に解決に向かったのです。

それは私が撮ったビデオ。

実は最近となりのおばあさんの家の方で、うちから水が来ないように塀の下の隙間にレンガと板をはりめぐらして、簡易の堤防のようなものを作ったのです。


それがおばあさんの言い分のあだになった。


水が前のように自由に行き来できなくなって、大雨でまた水が溜まった時にドラがうちの側だけ水をかきだして(人力で。つまりバケツリレーです)様子を見てみたら、

なんとおばあさんの側だけ水がまだ溜まったまま!

それって、おばあさんの家で自ら溜まった雨水ってことじゃない!?



それをね、私がビデオと写真に撮った。

塀のこっちとあっちの水のたまり具合を何度か比較するように撮影したんだけれど写真よりもビデオが一番分かりやすい。


それを、市のピーターさんに提出したところ、ピーターさんもうちの言い分が正しいという「証拠」ができて、正式におばあさんの苦情をこれ以上受付しないということを会議(会議が開かれたそうですよ(汗))で決定することができたそうです。

議員事務所もピーターさんがそのビデオを見せにいって、対応していた秘書の人がかんかんに。

なにしろおばあさんは、「うちは全く悪くない。その証拠に板とレンガを建ててからはまったく洪水が起きていない」と言ったそう。
うそばっかり。

ビデオはうそを暴露した。

議員事務所でもこれからはいっさいおばあさんからの苦情は受け付けず、「うそ」を言ったことに対して叱責の手紙(かメール)を送るって。

これで晴れてうちの言い分が通ったもので、ドラは嬉々と早速洪水問題を解決すべくDIYショップへ。

まず地面を紐と杭で測量したあと(そういうことが出来る人だとは知らなかった)

溝を掘り、


長い管を

掘った溝へ埋めて

ガレージの雨水を処理するタンクへつなげて

庭の一番低いところへ排水溝を設置


排水溝のほうが、雨水処理タンクの入り口の高さより数センチ高いことが幸いしました。


水道水(は無料)でテストしたら、みごとに水はけ成功。



この5年、さんざん大雨のたびに悩まされていた洪水がたったの半日の工事で解決
(しかも180ドルで済んだよ(汗))



私も嬉しかったけれど、ドラがやっと動いて一番喜んだのは市役所のピーターさん。


排水溝を作ったと報告したら「ありがとう、ありがとう」って何度も言われたって。


あとは本当に大雨が降ったとき、雨水処理タンクがいっぱいにならないといいんだけれど・・・


オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな意味ですごい! (15can)
2010-08-10 10:45:44
こんにちは、いつもブログを拝見しています。
洪水問題、一応解決になるのかしら?

おばさんの行状は以前からなので、おいといてw
ビデオで証拠を残したひつじさんも、それをきっかけに会議を開いて決議できたのも、ドラ氏が測量まで出来ちゃうなんてことも、みんなすごいです!
これで全てうまくいきますように!
続報をお待ちしています!
15CANさま (ひつじ)
2010-08-13 05:48:47
応援ありがとうございます~。
これを設置してからというもの大雨が待ち遠しいのですが、天気続きなんです(笑)
明日は大雨という予想なので、またビデオに撮って証拠を残そうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。