自分のお財布から・・・

2010-01-30 18:19:21 | ボランティア
週末になるとボランティアで猫のお世話をするひつじです、みなさんこんにちは。

今日も元気に地元SPCAに行ってきました。

子猫のシーズンがそろそろ落ち着いて、今日は空いているケージもちらほら・・・・なので結構掃除も早く片付いて楽でした。

ケージってひとつひとつ身をかがめてトレイを取り出したり汚れをきれいにしたりするので結構体力がいるんです。特に夏は。

冬は冬で水道の水が冷たくて手が痛いとか、また別の苦労もあるんですが、やっぱり猫にゃんたちがきれいになったケージでお腹も一杯になってスヤスヤ寝始めるのを見ると嬉しいんです。

ほぼ11ヶ月。結構続いてます。


猫の話ばかり書いているのですが、実は犬も大好き。

いろんな犬が敷地内のあちこちに繋がれているので、ゴミ捨てとかでそばを通るときはどうしても構ってしまうんですが・・・

弱点は犬の扱いに慣れていない、ということ。

どんなに大きくても尻尾を振って寄ってくれば噛まれる心配とかは全くしないのですが、犬の難しいところって、猫かわいがりしてはいけないんですよね・・・

スタッフの人がしつけをしようとしている犬に、猫かわいがりで抱きつかれるがままになっている私の姿を見てきっと犬係りの人は「ったくあのボランティアは!」と思っているに違いありません←実際に目線が怖い・・・(汗)

そんな中最近つくづく思うのが、やっぱり無料奉仕って余裕がないと出来ないな~って。

時間と、それからお金。

そうなんですよ、お金(笑)。
ケチな話かも知れないけれど、SPCAは不便な場所にあるので自転車でなければまずガソリン代がかかる(自転車で行けって?(笑))

そして。。。猫とか犬のご飯は全部寄付でまかなわれているから、時々食べ物とか、猫用の砂が足りなくなることもしばしば・・・。

そんなときに、私を含めて普段ほかに職を持っているボランティアは、つい色々な寄付もしてしまうんですよ。
別にしなくてもいいんだけれど。

この間も10キロいりの猫用砂をスーパーで5袋まとめ買いというガテンな主婦をやってしまいました。

その前は子猫用の缶詰をケースでドカ買い(笑)。

最近ぜんぜん洋服とか欲しくなくて買ってないから家計に響くことはないけれど、

やっぱり物が足りない現場にいると買ってこなくちゃ、という義務感が勝手に芽生えてしまうらしい。

自己満足に近いです(笑)。



そんな感じではじまった週末なんですが、ドラは仕事から帰るなり自転車に乗ってどこかへ行ってしまいました。まるでランドセルを玄関に放りなげて遊びに行ってしまう男の子のよう。

外はといえば、夕方になってまた空がどんより・・・空気が湿気を帯びてきたのでどこか近くで雨が降っているのかも。


今週末は月曜日がオークランド記念日とかで3連休。
ハミルトン(100キロ離れているのに)もなぜか3連休です。



オセアニアブログランキングへ



もうひとつのブログもアップしてます


お尻が好きって変ですか?(笑)

Zumba体験記

2010-01-28 09:05:56 | ハミルトン
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

タイトルのZumba(ズンバ)というのは去年あたりから広まってきたラテン音楽を使ったエアロビエクセサイズで、ニュージーでもテレビでDVDのCMをやっているせいかここ最近急激に認知度があがってます。

日本でもニュージーでもZumba協会の主催する講習を受ければ「誰でも」インストラクターになれるんですって・・・。

そんな話を友達からフンフンと聞いてはいたんだけれど、昨日大手ダンス教室でやってるクラスに実際に参加してみてました・・・。

でなんかちょっと想像と違ってたのでびっくり。

まず客層。

一人一回8ドルで予約なしで誰でも参加できるってことだったんだけど

一応これってエクササイズだからって、普段行っているスポーツジムのダンスクラスの参加者を想像していたところ、ぜんぜん雰囲気が違う。

100人くらいわんさかいたんだけど(体育館のようなところでやるので)かなり体格がよくて、エクセサイズには無縁そうな(失礼!)女性がほとんど。

ニュージー、太った人多いからね(汗)。

ジムだとそれなりに運動しなれた人が多いから、一般の体型の女性の集団が私の目に異様に映ってしまったらしい(笑)

男性数名が前列に数名。なぜ前列に陣取るのかよく分かりませんが。

エアロビをやっている人は想像できると思うのだけれど、日本でエアロビったら、前列は花形じゃないですか。

先生並みに振り付けをしっかり出来る人が鏡をみながら(うっとりと)ひゅぅぅーーーなんて掛け声なんかかけたりして・・・←自分も昔は(笑)・・・

そうじゃなくて、踊りなんか無縁そうなふつうのその辺のおっちゃんたちが数人前列に陣取って、それだけで何なんだ?って雰囲気。

そしてインストラクターの登場をまだか、まだかと待っていたわけなんですが、マイクをつけて自己紹介を始めたのが、まさか、まさか、このダンス教室の主催者でたぶん60歳は越していそうなおばさん(汗)。

「Zumba協会公認インストラクターです」とはっきり自己紹介したところで

「本当に「誰でも」インストラクターになれるんだっ」と再びびっくり。

そして最後のびっくりが、このインストラクターのおばさんが自分で前に立って見本を見せることが終始なかったこと。

インストラクターが見本を見せずにどうやってクラスをやるか?って話なんですけどね。

テレビのCMでやっているDVD。

それを大型スクリーンで流すんですわ。

スクリーンの中のインストラクターが「乗ってるかい?」(みたいな意味のこと)と聞けば

どすこい系(失礼)の女性たちが「イエイ!」とちゃんと声を出して応えている・・・(汗)。

ドン引きしまくりの私でした・・・・このクラスに行くことはもうないと思いますが・・・

家でひとりで出来ない人にはいいクラスかも知れません。

私は家でも体育館でもDVDを見ながらエクセサイズができるタイプじゃないため、

やっぱり先生は生身がいいです(笑)。

ハミルトンではもう一箇所市内にZumbaができるスタジオあるみたいなんですが、こちらは生身のインストラクターのようですよ。

そんなハミルトン、一昨日、昨日は夜雷が鳴りました。


嵐の前の変な空の色

すごい雨も降ってきて

タフィは

外に出られずふて寝。




オセアニアブログランキングへ



もうひとつのブログもアップしてます

帰国後近況

2010-01-26 20:20:10 | ハミルトン
なんだか蒸し暑いハミルトンからお届けしてます。

そうなんです、ここ数日こちらのこの気候はまさに日本の「梅雨時」にそっくり。

なので普段からあまり食べ物に対して食中毒とかまったく心配していない周りのキウィたち(義姉とか義妹)の家に遊びにいくときは必ず自分で作った料理を持参して、それしか食べないとかで一応自分の身を守ったりして・・・・

比較的日本人は胃腸が弱いから。。。。


日本から戻って数日は、家を元の状態に戻すのが結構大変でした。

半分私のせいでもあるんだけれど、普段からドラは家のなかの家事はまったくせず。

洗濯機もたぶんいままでほとんど回したことがないし、

料理にいたっては缶詰を開けて温める程度しかやったことがないし、

掃除機は出したこともない。

そんな男性がいきなり「プチ一人暮らし」をはじめたら、ぜったいこんな風になるんだろうな、という期待通りの状態に家が荒れていて、

ここも、あそこも、と家事を今までの水準に持ってくるまでに数日。

普段から夫の家事トレーニングは必要だな~っとね。普通のキウィハズバンドはやってくれる人も多いんですけどねぇ・・・



1月に入ってドラはますます自転車に力を入れ、今年からは「エリート」というクラスで走るようになりました。

自転車のレースはどこのクラブ主催でもアルファベットでクラス分けされていて、(ほとんどは)自己申告制でどのクラスで走るかレース前に届けなくてはいけません。

私なんかド素人でまともにスポーツタイプの自転車にでさえ乗れないでしょうから、たぶんFクラスとか。

アマチュアはAランクがトップで、実はエリートというのはその上。つまりプロとして全国やヨーロッパを自転車で走っている人たちのランクなんですね・・・。

このクラスは年が20歳も離れた若者がほとんどだから、ドラは影で(本人も知ってる)モンスターと呼ばれているとか。40代でエリートはレア物だそうですよ・・・

私ができることといえば、ウェアの洗濯とか、サポート車の運転とか、バランスのとれた食事とか・・・
競走馬の馬主のような気持ちで毎回レースを応援しています(笑)。

さっきから外で雷鳴ってるんだけど、今日も実はレースで隣町に行ってます・・・・。



日本では本当に充実して色んな人と会うことができて、短いけれど内容の濃い旅になりました。









連れて行っていただいた東京、自由が丘の和食の店で・・・


帰ってきて、休みのあとだからさぞ仕事が溜まっているだろうと覚悟して出勤したところ、数時間で留守中の仕事が片付いてしまい、

1月はやっぱりニュージーランドはどこ会社・組織もちゃんと機能していなかったことが発覚(笑)。

忙しい大都会から、のんびりハミルトンへ。

飛行機で11時間、車で2時間で来てしまえることにとても感慨を覚えてしまったひつじでした。


オセアニアブログランキングへ


お尻パタパタ・ポジションで(期待をこめて)待機中




もうひとつのブログもアップしてます










お待たせしました「あの」画像アップです

2010-01-23 10:50:46 | 
久しぶりの更新です。

ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。


昨日日本から1週間の滞在を終えてニュージーランドに戻ってきました。

その間いろいろな方にお会いできて大変嬉しかったんですが、

たくさんの方に「是非見たい」とリクエストを受けたものがありまして・・・・


なので今日さっそくアップしようと思います。


実は今回カメラを新調しまして。



技術はどんどん進化しますね。おばさんびっくりです。

HD動画っていうんですか。

画質がいい分容量が大きくてYouTubeにアップするのに1時間半もかかっちゃったけど

おかげでずいぶんくっきりと撮影できました。

空中に浮遊する抜け毛までしっかり見えますよ(汗)。


ということで、お待たせしました。

題して「お尻を叩かれる猫」




知らない猫では試さないほうがいいです(←試した)



オセアニアブログランキングへ



私信:ひつじ父ちゃん、Hさんに是非見せてあげてください。

中間報告@東京

2010-01-18 20:10:05 | 日本へ里帰り
東京からお届けするひつじのブログです。
みなさん、こんばんは。

さて・・・・


先週より1週間ちょい、という短い里帰りをしているわけですが・・・

今回のエア・ニュージーのフライトはなんだかとても

揺れました~


どの地点で揺れていたのか詳しい位置はわからないのですが、とにかく乱気流が多くて周りを見ると口にハンカチをあてている乗客がちらほらと・・・・

私も実は思わず前のシートポケットに紙袋が入っているか確かめてしまいましたよ・・・使わずに済んだでよかったですが・・・



成田空港は新しい線路ができてました。

今まで単線で上り下りが同じホームだったのが、もう一本新しいホームができて、なんだいつの間に・・・!とびっくり。

日本は工事が速い。
工事現場の人の歩く速度からして倍くらい速いもんね(笑)。
のんびりと工事をやっているハミルトンとは大違い。



半年前に里帰りしているので、今回目立ってかわったことは地元ではないようです。

手打ちうどんとか、とんかつとか、ラーメンとか、ニュージーで食べたくなりそうなものを後悔しないように一応網羅して食べているところです。

それにしても日本て物が安くなりました。
近くのスーパーで冬のセールをやっている上にさらに割引があったりして、75%引きでナイキのスポーツバッグを夫ドラのために買えたり、ユニクロではリバーシブルのジャケットをこれまたドラのために1900円でゲット。

値段のわりに、ニュージーのディスカウントショップのWarehouseなんかと違って縫製がしっかりしているのがいいんですよね・・・・


まあそんな感じで楽しくやっています。

今日はなんと子供のころ買ってもらったギターのカバーをひさしぶりにはずしてみました。


私の子供のころはフォークの全盛期。

当然買ったギターは白(笑)。

カバーはぼろぼろだってけれど、中身はなんと35年たっても健在で色は黄ばんでいたものの、チューニングしたら何とか音が出たんです!

製造を見たら日本製だった。。。。日本製って物がいいんだなぁって実感しました。


幼馴染は何度もコーヒーとかランチにつきあってくれるし、ダンス仲間はプチ同窓会をひらいてくれるし、幸せです~

ということで短い中間報告でした。


写真のアップは帰国?してからやりたいと思います。


ポチお願いしまーす。


オセアニアブログランキングへ


ばたばたしてます

2010-01-11 22:59:15 | 日本へ里帰り
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

今週日本へ「ちょこっと里帰り」します。かなり期間が短いので会う人がかなり限定になってしまうのが残念なのですが・・・・


実は今回の里帰りでは、前回の教訓?を生かして、携帯電話をレンタルすることにしましたっ・・・・って皆やっていることなのかな?


ニュージーも携帯電話はかなり普及してるんですが、日本の携帯事情ってやっぱりすごい・・・・

機種なんかまぶしいほど色も種類も豊富だし、持って当たり前の世界なんだよね・・・

そういう国を旅行者として訪れると気づくのが

公衆電話の少なさ。

ま、それはニュージーもかわらないんだけれど。しかもニュージーのは壊れてるとか荒らされているとか、そんな雰囲気をかもし出している電話ばっかりだし(実際に壊れているのかは不明ですが)。



駅にはたいがい設置されているんだけれど、普通の住宅街で電話をしようと思ったら・・・?

最近は置いていないコンビニの方が多いし、前回待ち合わせで「着いたよ、いまどこにいるの?」が言えなくてじれったい思いをしたんですよね(結局数百メートル先の公衆電話まで歩いてそこから電話をかけたんだけれど)


ニュージーでお留守番のドラにも気軽に携帯から家のパソコンにメールできるし、かなり便利になると思います。


そして日本についたらまずは駅の売店でお茶とおにぎりを買う!!

成田空港の電車の売店でいつもおにぎりを買って電車の中で食べるんですが、これが美味しい。


かなり味覚のレベルが下がった状態なもので(笑)。

これ海外にしばらくいた人はみんな分かってくれると思うけれど・・・

「おにぎりが駅で買える」なんて

売店でパイやサンドイッチや揚げ物しかない世界にいると、お米のおやつ?食事?がそこらで買えるのが贅沢なんですよ(笑)。

そして上野から地下鉄へ乗り換えると、電車の中が妙に狭く見えるんですね(笑)。

そして(いつも冬に帰ることが多いので)黒とか茶色の服ばかりという印象を受ける。


もうまるで「外国人」の目ですな。

地元の駅で降りると、今度は道が狭い!

そしてその道を巧みなハンドルさばきで、新車のベンツとかBMWがゆっくり走っている!

車がみんなぴかぴかで、絶対私には東京では運転できない・・・・

と毎度思うわけです(笑)。


すっかりシナリオが頭で思い浮かべられるほど「里帰り」なれしてますが(笑)、またたくさん美味しいものを食べてこようと思います。

パソコンが確保できればブログで里帰りの様子をアップしたいと思います。


水曜日のフライトです。
同じ飛行機でもしも????という方がいたら是非声をかけてくださいね。
(って、私の顔知らないって?(笑))

日本で会う予定の皆様、よろしくね~



オセアニアブログランキングへ

コルジェット(ズッキーニ)のレリッシュ

2010-01-07 09:02:32 | 料理・レシピ
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

タフィーのブログもこっそり更新してます


こちらでは今花粉症の人が続出中。

義妹も義姉もひどくやられてるんですよ。

もちろん私も。目がかゆいは、くしゃみは出るは、なんなんだ、って感じ。

市販のよく効く花粉症の薬もあるみたいなのでもっとひどくなったら飲んでみようと思います。


さて・・・・

前回の記事でちょっと紹介したレリッシュのレシピを今日は載せようと思います。

レリッシュというのはいわば日持ちのするよう砂糖と酢をたっぷり使った野菜のジャムのようなもので、パンやチーズ&クラッカーに塗ったり、料理の隠し味につかったり、野菜に和えても美味しい、便利な保存食品。

今うちではコルジェットが豊作なので、ネットでレシピを探して作ってみたらこれが大評判。

義妹も早速昨日作ったと連絡があったのでよほど美味しかったに違いない(笑)。

このレシピで作ると500mlの瓶で4本分できたので、多かったら分量を半分にするとか調整してもいいかも知れませんね。かなり大量ですから・・・・

一晩塩に漬けておくので2日かかります(実時間はほんの2時間ほどですが)


☆材料
コルジェット(ズッキーニ)1.5キロ
たまねぎ  250グラム
塩 大匙5
サイダービネガー 625ml
砂糖 1キロ
ナツメグの粉 大匙1
マスタードの粉 大匙1
ターメリック 大匙1
コーンフラワー 大匙3-4
カイエンペッパー 少々
緑のピーマン 大きいもの1個、もしくは小さいもの2個 みじん切り
赤のピーマン 大きいもの1個、もしくは小さいもの2個 みじん切り

☆下準備

コルジェットは荒めのすりおろし器ですりおろす。(スライサーでスライスしてもいいかも知れません)。



大量なので私はフードプロセッサーの付属品を使いましたが、上の写真くらい目の荒いものが良いようです。

大きな(ステンレスではない素材の)ボールにコルジェット、たまねぎをいれ、塩と和えてラップをして一晩冷蔵庫で休ませる。

<翌日>
野菜から出た水分を軽く絞り、さらに水洗いをしてもう一度軽く絞る。

すべての材料を鍋に入れ、最初は中火で、沸騰してきたら極弱火にして、時々かきまわぜながら1時間ほどコトコト煮る。

水気がなくなり、やわらかいジャムのような感触になったら出来上がり。

消毒した瓶につめる。

1年くらいは余裕で持つ・・・・そうですよ。





クリックで応援してね



お勧めハーブの・・・冷え性の人必見

2010-01-05 17:33:53 | ニュージーランド雑記
ハミルトンからお届けしているひつじのブログです。

今日はですね、いつもお願いしているガレージで車検を通してきました。


実はうちには二台車があるんですが車検の期限が5日違いだったので今日二台一緒に通して次回の期限を一緒にしちゃいました・・・・。

とはいえ何か修理が必要で日数がかかった場合はおじゃんな計画ではあったんだけど。

幸いどこも指摘されなかったのでよかったです。

1台20分くらいで終わる。

車とは関係ないけど

初で作ってみたコルジェット(ズッキーニ)のレリッシュ。
若干ゆる目なものの、味はよかったです。
コルジェットでまさかレリッシュができるとは思わなかったけれど、これがトマトのレリッシュとはまた違う旨味が出てて、茹でたジャガイモに和えてみたら美味しいポテトサラダになったし、定番でチーズ&クラッカーにもぴったりでしたよ。お勧め。

レシピはまた日を改めて載せますね。


さて・・・去年の暮れなんですが私にとあるハーブショップからモニターの提案がありました。

過去にはラジオ出演とか、タフィの雑誌掲載とか、こんなお気楽なブログでも取り上げていただいたことがあるんですが、物をいただくのは初めて。

もちろん試しますとも!二つ返事で承諾させていただきました。


私普段からコスメは100%jojoba(ホホバ)オイルのみのズボラ派。

そんな私でも(?)、飲むだけ、つけるだけなら続けられそうだし。

日本にいた頃はちょっと風邪気味とか、ちょっと目が痒いとかですぐに医者に行って色んな薬を飲んでました。

お医者さんも実に色々な薬を毎回どっさりくれるわけですよね。

幸いニュージーに来てからあまり病気にかからなくなって、実はまだ一度もGPに行ったことがないんですよ。

でも全く健康ですとも言い切れないんです。
もうアラフォーどころか次の大台が地平線に見えますから(笑)色々少しずつガタが出てきているのは確か。

例えば冷え性。

冷え性はもともとあったけれど、最近は真夏のサンダルは太陽の出ている日限定。
家の中での裸足ももうダメですな。冷えて仕方が無いので靴下はいてます。

それから関節痛というか神経痛というか・・・・

なんか今日は天気がすぐれないから関節が痛いわ・・・って、なんか昔おばあちゃんがさんざん言っていた台詞を私が言うようになるとは(トホホ)。


そんな症状をそのハーブショップの担当の方にお話したら、進められたのがこちらの商品。




ブラッドブースター(背の高いビンの方)とウォームアップクリーム。

商品と一緒にとても詳しい説明書が添付されていて、ブラッドブースターの方は飲むハーブで、クリームの方が痛みや冷える箇所につけるハーブ。

でね。説明書どおりにしばらく(今も)飲んだりつけたりしているわけですが・・・・・


よく分からないんですよ、正直に言うと(笑)。

咳止めで咳が止まるとか、アスピリンで頭痛が緩和されるとか、はっきりした「効き目」は本当に目に見えません。

せっかくモニターさせてもらったのに。効きめがよく分からんなんて(笑)。すみません。

冷えだって今も寒くて靴下はいてますもん。

きっとこれは若い頃から色々体を痛めつけた(冷房とか)結果なんですよね。
昔冷房がなかった時代、果たして冷え性がひどい女性がいたのかしら・・・

今の人って多いですよね、冷えてる人。

半身浴とか、ストレッチとか。
やってみようかな~とか思ってても結構続けるのが面倒で。

ところがね。この背の高い方のビン。

結構飲むと癖になる味・・・・。
普段からお茶が好きで、いつものお茶のかわりに・・・なんて軽い気持ちで飲んでいて・・・

最近、眠りがどうやら深いことに気づいたんです。
眠りって重要なんですよね。色々と。

ニュージーに来てから夜更かしという文字は忘れ去られているけれど、最近肌の調子が前よりよいときが多くなったのは気のせい?

あら、効能には書いてなかったけど?

でもブラッドブースターを飲んだ日と飲まない日・・・なんか違うんですよ。



眠りと冷え性と関係があるのか調べたことはないんだけれど、足が冷えていると眠りになかなかつけないんですよね。(同じ症状の人なら分かってくれる?)

でももしもブラッドブースターのおかげでよい眠りにつけるようになったのだとしたら・・・・・それが肌とか、翌日の目覚めで効果が見えているんでは?

もしかしたら本当は血行が促進されてるのかしら?あまりにひどい冷え性でハーブが一所懸命お仕事しているのに気づかないだけ?


・・・・それからもうひとつの「そういえば」。

私週末にSPCAで猫のケージのお世話をしているんですが、結構ガテン系な(体力を使う)んですわ。

特に隔離ケージは、背が高いステンレススチールのケージが狭い部屋に置かれていて、人間が作業するスペースがほんの70-80センチしか幅がない。
ケージのドアが全開にならないので、汚れたトレイや新聞紙を取り替えたり、中を消毒する作業が、まるでゲームの「ツイスター」(笑)←色のついた●印に足や手を置いていくあのゲーム

かなり背中を酷使して、全部掃除し終える頃はぐったり・・・・


腰とか首とかに、いつもなら翌日ドーンとそのツケが来ていたのに・・・あれ?あれ?
最近痛みが出ないぞ~

クリームも実はつけてもなんだかよく分からないんだけれど(ぴりぴりするとか、熱くなるとか全くないもので)

もしかしたら効いているのかも?

それか寝ているときの回復力が高まったのか?

うーん・・・・


ハーブだからこそ、優しく徐々に改善されていく・・・と考えたら、モニターでいただいた商品が終わっても是非続けなくては・・・というか続けたいと思ったんです。


それに担当者の方は日本人。
とても丁寧で行き届いたメールをいつもいただきます。

最近日本にいてもこれだけ素晴らしいサービスを提供できる人って少なくなってきたのに・・・・商品が届くか心配とか、どの商品がよいのか分からないとか、この方なら安心して質問ができるのは確かです。

日本にも配送できるようですよ。
それからニュージーのネイティブハーブを使っている商品なのでお土産としてもいいんじゃないかな~。
軽いし。

ホリスティックニュージーランド




オセアニアブログランキングへ