ボランティア精神

2006-03-31 15:29:11 | ニュージーランド雑記
8人兄弟がいまでも仲良い旦那の家族ですが、それぞれの個性が強烈で、私がつきあい始めた頃は何かと苦労しました。

今ではかなり仲良くて、4人の義兄たちはかなり頼りになる存在。

その中でも、自分の家の門にレンタカーをぶつけてハンドルの前でパニクッてた私を車からおろし、被害を最小限に車を出してくれた義兄No.4(名前を書くとややこしいので)は、実はすごいボランティアの人です。

旦那の周りの人は割りと普通感覚でボランティア活動をしていますが、義兄No.4は、なんと

セント・ジョンの救急隊員

特別な訓練を受け、休みの日はオンコールといって呼び出されたら自宅→消防署→現場へ駆けつけるスタッフを無償でやってます。

St.John(セントジョン)は政府とはまったく別の民間組織で運営される医療サービスです。

人口の85%をStJohnの医療チームがカバーしてるそうですから、もしかしたら自分も何かの機会にお世話になるかも知れません。

かなり際どい緊急事態に何度も出動しているそうですが、小心者の私には直視できない現場で冷静に応急処置、救急車(の運転もする)で患者を搬送というのを、休日にやってる彼を、私はかなり尊敬してます。

彼ほど、緊急時に頼れる存在は兄弟の中にもいません。旦那よりも頼りになるかも???




ところが!


義兄No.4は別名「アングリーキャロット」と兄弟から呼ばれてるんです。

キャロットは彼が赤毛だからなのですが、実は彼、普段はすごい怒りんぼ。
すぐ頭に血が上って、口論が喧嘩になる場面も。


女性には弱いし、私はぜんぜん恐くないんですけど、救急隊員をやってるとは思えない普段の性格と、あまりのギャップで、最初話を聞いたときに超びっくりしました。

でもボランティアでそれだけ人のために尽くせるってすごいなーーーと・・・・思いませんか?

ガソリンが1.57ドル/リットルって

2006-03-30 14:22:12 | 移住準備
いうニュースを、今日オンラインで見ました。

1月にNZに居たときは確かリッターあたり1.40ドル代でした。

ニュージーランドドルが下がるとガソリンが上がるそうです(「なぜ」かは聞かないでくださいね←よく分かってない)

そのときでさえ2200ccのレンタルを満タンにするたび70ドルくらい払って「高い感」いっぱい。

ガソリンスタンドに行った日はなんとなく二人でケチモードになってました。

ギアチェンジの時に私が無駄にふかすからもったいない(←せこい(笑))って叱られたり(笑)、お昼はレストランじゃなくてテイクアウトにしよう、とか。

KIWIの一般家庭では車の維持がたいへんなようです。

オークションサイトのTradeMeで毎日のように車をチェックしてるんですが、大型車、スポーツ車は売りばかりが目立って、誰も入札してません。
ずらーーーーーーと同じような車が売れずにリストになってるんですよ。

旦那の欲しい車上位3位 (夢の車編)

1位 1967年製のコルベット

2位 1985年前後のポルシェ

3位 BMWの500シリーズ


旦那が実際に買おうとしている車上位3位(現実編)

1位 ホンダ アコード

2位 ホンダ シビック

3位 スバル レガシー 

(だいたい走行距離100,000キロ以下を狙って)

超現実的に選ぶとしたら、ホンダシビックの1600ccですね。。。。

ところが!TradeMeを見ると、みんな考えることは同じ。
シビックのオークションが少ないんです~。

買い換えたい人が多いから、値段も高いんです~。


ちなみに私の注文は「かっこいい色の車!」
理想は、メタリックブルーか、真っ赤がいいなぁ・・・

イミグレに電話してみました~

2006-03-27 18:49:57 | 移住準備
6月1日に就労ビザで渡航予定ですが、着いたらすぐに永住権申請できるよう、今日は有給もとったことだし、少し書類のおさらいをしました。(ほんの30分だけね(笑))

一番悩むのが夫婦として一緒にずっと住んでいる証明ですね。

旦那は写真で十分だというのですがそれは希望的観測というもので(血液型Aと思い込むのと同じ(笑)、ここは本家に聞いてみるのが一番。

ということで・・・ネイティブがいると便利ですね。
せっついて現地のイミグレへ電話させました。

そこで必要な書類ですが、写真は何枚かあればいいとのこと(アルバムごと。。と言ったらイミグレの人が笑らってました^^;ジョークだと思ったらしい。旦那は本気だった(笑))

現地に落ち着いたら電気と電話を共同名義にして請求書をもらうのと、すでにあるBNZの共同名義口座の証明があればいいとのこと。

それと私の父親からの一筆ですね。これは英文で見本を作ってそれを模写してもらうことにしましょう(翻訳代節約(笑))。

驚いたのが、担当者がいうには永住権(配偶者として)許可が今12-18ヶ月かかる場合があるって!!

自分の場合就労ビザで2年近くそのままでも滞在できるからいいんですが、ビジタービザを繋ぎながら待ってる人には大変なことです。

裏技としては、これから永住権を申し込むのだったら、日本から申し込んだほうが早いって。。。。私の場合はもう遅いけど(笑)。

長期戦覚悟ですね。

ところで・・・・うちの旦那の電話の仕方で不満なことがひとつ。

旦那は相手が誰でもフレンドリーな気持ちにさせてしまうのが得意なんですが、電話をせっかくかけても、相手(イミグレ担当者)と会話そのものを楽しんでしまい「ありがとう!!」と友達のように電話を終えてしまうことが多いんです。肝心なことを聞く前に。

しばらく時間たったらまたかけさせないといけません。






結婚15年。でも○○○を知りません

2006-03-24 15:41:00 | 旦那の部屋
じつは!

私は旦那の血液型を知りません。


というか、本人も自分の血液型を知りません

幸い、いままで輸血が必要な大手術はする必要がありませんでした。



日本だったら血液型不明ってありえないことなんですけど。



旦那は在日16年。

日本人って血液型の話題がスキですよねぇ。

彼も知り合う人からよく聞かれるらしいんですよ。



で、そんな時彼はどうしているか!?



「僕はA型です」


と、答えるんだそうで。


でもあーた、血液型知らないんでしょう~?どこからA型って出てきたわけ?


「だって君の義母さんが、僕の几帳面な性格は絶対A型だって言うから」



そういう決め方するもんじゃないでしょ~

休暇?引退?

2006-03-23 08:44:16 | 移住準備
ビザとった後、本当になにも準備が進んでません。

・・・実を言うと、準備がなくてもいい状況で移住するため、ビザの他にはやることがないんです。

このブログにも、もっと役に立つ情報を載せたいんですが、何もない・・・

うちは実家に長年同居ですから、そもそも処分するものがない(笑)。
自分たちのものは丸ごと置いていきます。

現地では何かと世話を焼いてくれる義理の兄姉妹が、最初の生活を万全サポート(笑)。
空港まで迎えにくるし、車の手配をしてくれるし、最初に入用な雑貨品、家具ももらえたり(→不用品がぜんぶ片付いて一石二鳥?)。

うーん・・・これじゃあ移住じゃなくて長期休暇かも

旦那の方は別の見方をしてるようです。


それは、

♪♪プチ・リタイア♪♪

あーた、その年で引退なんて早すぎ!

でも旦那のような考え方の人、ニュージーランド人というか西洋人?には多いみたいなんです。

周りで聞きませんか?「夢は○○才でリタイア」って言ってる人。
特にニュージーランドには多いような気がするんですが。。?

為替レート

2006-03-18 20:47:43 | 移住準備
金融のことにはぜんぜん詳しくないんですが、移住する身としては多少ニュージーランドドルと円の為替レートくらいは気になります。

ちょうど今年のお正月に里帰りしたときあたりがピークで、それから徐々にNZドルが下がり続けてるんです。
↓こんな感じ



下がれば下がるほど、日本円で持ってる貯金の価値が増えるわけで・・・

これナショナルバンクのサイトでチェックできるんですが、どこまで落ちるか楽しみです。

逆に今から日本へ来られる方にはバッドニュースなんですけどね・・・

トレードミー

2006-03-16 11:33:13 | 旦那の部屋
ニュージーランドのオークションサイトでTradeMeというのがあります。
家庭用品、雑貨、本、車、そしてペット(拾った猫0ドルとかね)なんかも買えちゃう。

ダンナはこのサイトをチェックするのが大・大・大好き。

中古の相場を知るのにはとても役立つサイトなんで、たとえばも走行距離と年数と仕様がこれくらいだと、これくらいの値段は叩けるなんて調べられていいですよ。。電化製品も結構いいのが半値くらいで買えそうだし。

移住間際になれば出展者さんに連絡をとって実物を見に行く段取りもつければいいですね。

ところで・・・・チェックしながら、ダンナはもう一つあることをしてます。
それは通報

じつは彼は腕時計が大好き。某ブランドについては店員になれるんじゃないかというほど詳しくて、興味あるものだからTradeMeでもしょっちゅうチェックしてる。

それでね、結構あるんですよ。奥さん。

に・せ・も・の

結構いい値がついちゃったりして、そういうの旦那は放っておけないんですね。
Trade Meの管理者に連絡して出品を取り下げてもらうんです。

もう何度も見つけてます。

趣味と化してます。
しょっちゅうサイトチェックして、見回りを行ってます。

移住後最初に買うのは車ともちろん、コンピュータ

他の電化製品は???

行く前の手続きいろいろ

2006-03-14 00:28:10 | 移住準備
カレンダーをじっくり数えたら、あと10週間ちょっとしか日本にいないことに気づいたので、そろそろ日本を離れる際に必要な手続きを考えはじめました。

細々と考えなくちゃいけなくて、頭がショートしそうです。

考えるの苦手・・・

まず、更新の必要なもの。

自分の運転免許証
旦那(永住)の日本への再入国許可証
国際免許証

若葉マークの免許なので有効期間が短いうえに、免許取得日が誕生日の2ヶ月前だったので、すぐ更新になっちゃう。
でもそのころはNZにいる予定。
みんなどうしてるのかな~
調べてみると、多少更新が遅れても海外に住んでた人は試験受けなおさなくても大丈夫らしいんだけど・・・
苦労して取ったあこがれの運転免許だから期限切れを起こしたくないんだよね~←こだわり

国際免許証は今年の11月まで。
これが切れるまでに現地の免許をとらなくちゃいけません。
日本の免許持ってても、NZでは筆記のほかに実技も必要なんですよっ。
それって不公平?
NZの免許は日本の免許に書き換えられるのにね。
運転技術から言ったらふつう逆じゃない?

実技が心配なんだよね~。なにせ若葉マークだから(^^;)
手数料払って新しいのとっておくかな~。

旦那の再入国許可証は3年まで許可がおりるので、行く前に忘れずに入国管理局に行けば大丈夫かな。
ちなみに更新を怠ると、せっかく持ってる永住権は消滅だそうです~。

旦那の外国人登録証は持って行っていいらしい。
これの有効期限が2009年だから、これはまだ余裕があります。

こういうスケジュールって、一覧表にしないとダメかも。
頭で覚えておこうと思っても、すでに脳が一部退化している私&旦那には無理。

すでに移住した人、本当にえらいな~
みんな同じ道を通ってるんだもの。

は~
今日はもう時間が遅いし、とりあえず考える続きは明日以降にしよう・・・・

チケット手配

2006-03-10 20:07:06 | 移住準備
航空券を入手するところまで準備がくると

「ああ、いよいよだな~」感が高まりますね。

といっても、相変わらず仕事して忙しいですし、4月には簡単ながらもサルサのパフォーマンスがありますから、結局いつもとおんなじ~です。

みなさん移住前ってこんなものなんですかね

月曜日には手元に航空券が配達されるそうです。

ちなみに航空会社はJALです。
旦那がマイレージ大好きなので、航空券も成田エクスプレスも、普段の買い物からなにまでJALカードで買うんです。

マイレージ、みなさん貯めてますか?
やってない人は是非はじめてください。

旦那が今持ってる航空券はただ。いい響き

私も、今度NZへ行けば、向こうから往復ができるくらい貯まる予定です。

しかも!カードの種類によっては、エコノミークラスの航空券でもビジネスカウンターでチェックインできる!!!
混んでる時期は本当に助かるんですよ。(オークランド空港で日本行き朝のチェックインに泣かされることもありません(笑))

今日は歯医者も終了しました。
やっぱりいよいよ・・・・なんですね・・・←自分で気づいてどうする

ビザをとってきました

2006-03-07 15:13:50 | 移住準備
今日は有り余ってる有給を使って、旦那と一緒にニュージーランド大使館@渋谷まで行きました。

ワーホリビザ関係の若者が多く来てましたヨ。
エージェントさんもいて、たくさんのWH申請書を提出してました。


私のワークビザには、

The holder may work as any occupation for any employer in New Zealand.

とかかれてます。
そっか~。ワークビザでも雇用主が定められてる種類もあるんでしょうね。

ランチは渋谷の行きつけのインド料理屋で。
ここはナンが食べ放題で、しかもジャンボサイズなんですよ。
出てきたときのナンがお皿から半分はみ出てます(笑)。
カレーはバターチキン(チキンカレーのボンレス)がお勧めです。

その後はタワーレコードへ。
久しぶりにサルサ以外のCDを買いました。
サンバ&ヒップホップの融合だそうです。ダンサブルで、でもサルサみたいにコテコテしなくていい感じ。

東京では春がもう間近です。

これから夜はスポーツジムに行きます。あ・・・その前にスタバにも寄ろうっと。