V8二日目

2008-04-20 08:21:37 | ハミルトン
最近ハミルトンでもそうなんですが

ボーイレーサー

といういわば「暴走族」が問題になっていて

集会場所をあらかじめ閉鎖するとか

取り締まりを厳しくするとか

色々な取り組みが行われているにもかかわらず

なかなか撲滅というわけにはいかないようです。

日本の暴走族と違うのは

団体行動ではないということ。

それに大人もいるということ。

走り方も違うんだけど、改造車に乗ってて

他人に(特に騒音)迷惑をかけている

ところは共通で、この改造車自分が最近まで同じような音をたてていたにもかかわらず、えらい迷惑。

真夜中にうちの近所で大きな音をたてて走られたりすると

思わず警察よぼうかと迷ってしまう。


そんな背景もあるハミルトンで一昨日から

ハミルトン400という、ストリートレースが行われています。


このブログでも一応ハミルトン住人ということで記事にしたりもしてるんだけど

私も旦那もレース自体は「ふーん」って程度。

昨日もね、レース二日目で会場に行ったのは単にマーケットで店を出している友達の様子を見に行くため。

ま、一応大きなイベントだし、外からでもチラっと見れればそれで満足だったのに


なぜかチケットがタナボタで手に入ってしまった。






ピットストップの真ん前で観戦することになっちゃった。


ハミルトン400のメインはフォードとホールデンのV8スーパーカーレースなんだけど

ポルシェや


ミニのレースもあったり。一日を通して色々なレースが見られる。

とはいえ

冷たい風と小雨が時々降る中

傘を差しながらスタンドに座って見ているのは

興味ない人間にとってつらかった。


小一時間も見ればもうたくさん。

そそくさと退散してしまった(笑)。チケットもったいないけど。




ちなみにこのピットストップのある通りは普段私が通勤で利用している道。


そこに足場を組んで観客席やピットストップがキノコのようにあっという間にできた。


もともとこのV8はオーストラリアからのレースだから

コースの設計やこういった観客席などはノウハウがしっかりできあがってるのですね。



ところでV8興味ない私のような人間でも

チラ見は可能です。

逆に言うとこっちの方が迫力あったりして



好きだけどチケット買うほどでは・・・という人にはお勧め。





こんな具合に背伸びしたら、そこはレースコース。

ショッピングカートはびっくりしたけど。めちゃめちゃ迷惑だよね、スーパー。



コース沿いの建物の塀に上ったり



木の上という手もあった(笑)


会場の外で車を間近に見ることもできるし。



レース前のV8スーパーカーたち。




十分楽しめます。


そしてチラ見をする人は是非耳栓を。





そして会場へ行くほどではない、という人は


さっき見た車だ~

是非生中継でうちで見ましょう(笑)。


結局うちらはうちで見るのが一番という結論に達しました。


ちなみにチケットは義姉の手元に渡り(笑)今日彼女たちが見に行く予定です。


オセアニアブログランキングへ























最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い! (Thanxxx♪)
2008-04-20 13:29:37
写真がいっぱいって楽しいねぇ♪
ところで質問です(^-^)/
カメラ持って、写す時、ブログネタにしようって
思って撮るの? そうだよねぇ(^^;
私、カメラ撮るクセがなくて、いつもこんな楽しい
ブログ見て、写真だよ、写真!って思うの。
私の毎日には余裕がないのかもしれない(^^;;;
返信する
Thanxxx♪さま (ひつじ)
2008-04-20 18:20:59
とりあえず「面白いな」と思ったものは出来る限りカメラに収めておいて、あとで使えそうなのを使うというパターンが多いです。だからカメラはいつもバッグに・・・。使っていない写真もたくさんあります。
今日のようにイベントに行った時にはブログ用に写真を撮ることが多いかな。
まずは持ち歩くくせをつけるといいかも・・・
返信する
Unknown (nonbirikurasu)
2008-04-20 18:26:50
ハミルトンですごいビックレースを開催しているのですよね。
好きな方はワクワクでしょう。nz_rrさんも見に行っているのかな!

こちらもボーイズレーサーはすごいですよ。
金、土曜はもううるさくて!
数年前まで我が家の坂道をそれはうるさい車が走り回って
いました。
住民がそのたびにポリスを呼んでいました。
ですから週末は坂の入り口でパトカーが待機するようになり
ボーイズレーサーも来なくなりました。
でも近くを走り回っています。
今日は日曜なので静かです。笑。
返信する
Unknown (なおこ。)
2008-04-20 19:36:15
最近は、カメラを持ち歩くのを忘れがちななおこです(笑)
今日、ちらっとうちに来たお友だち(キウイ)も
V8を見るとかでそそくさと帰っていきましたよ。
私はあんまり興味がないので・・ふ~ん。エンジョイ!
って言っておきましたけど(笑)
私は寧ろマーケットのほうが気になるかも(笑)
返信する
V8ってドリンクの名前かと思ったわ (cherry)
2008-04-21 09:36:26
車好きにはたまらないんでしょうね。
そうそう、海外在住お友達ブログ集のNZ編にひつじさんのブログをリンクさせてもらっているんです。少し前から。(前のブログと両方に)
前にお断りしたしたように記憶しているのですけど(曖昧よね)、もししていなかったら事後報告でごめんなさい。
返信する
V8見てました! (あき)
2008-04-21 16:41:50
オーストラリアは西の端、パース在住のブログ激初心者です、よろしくです。
V8はオージーの旦那が大ファンで、毎回TVを見ていると言うか、見させられていると言うか(笑)
見ているとそれなりに面白いのだけど、私は大抵、レースを見ながら居眠り・・・。
ハミルトンレースでは、パース出身のドライバーが3連勝でした
5月のV8パース試合は、見に行くことになりそうです
返信する
Unknown (ひつじ)
2008-04-24 05:10:53
☆nonbirikurasuさま

クライストチャーチのボーイレーサーのニュースはよく取り上げられていますよね。あの、オシャレな通りが凄いことになっている映像を見ます。
日曜日に出てこないんですね、彼ら。ちょっと笑えます。彼らも一応翌日仕事とかあるのかしら。


☆なおこ。さま
マーケットは寂しいことになってました。
普段からフランクトンマーケットはいまいち・・・
タマヘレマーケットがいいですよ。先日IcePacの爆発があった近く。月一でローカルなかわいい店が出ます。

☆cherryさま

>>前にお断りしたしたように記憶しているのですけど(曖昧よね)、もししていなかったら事後報告でごめんなさい。

全然構いません^^私もその方のブログに行ったような記憶もあるのですが・・・もし何か私の方で忘れていたら遠慮無く言ってください。なにせ最近忘れることも多くなりまして(ぞぞ)


☆あきさま

あきさま、こちらこそよろしくお願いします。
あのピンクと白のホールデンのドライバー、ガースでしたっけ?はパース出身なのですね。
どのレースも彼がダントツ一位でしたよ。

パースでもレースがあるのですか。楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。