バスルーム大改装!序章

2009-08-04 18:05:11 | DIY・改装
今オーブンでソーセージロールというパイを焦がして火災報知機を鳴らしてしまったひつじです・・・

火災報知機を設置してから初稼動?でしっかり働いてくれることが分かったけれど、

なんとまあ鼓膜を破るがごとくの大音響でびっくりしました(汗)。

しかも鳴ったのはキッチンの近くのではなく、リビングルームの方。(3箇所とりつけてます。。)

目には見えないけれど、煙ってこわいですね・・・。


上のソーセージロールは冷凍ものでオーブンで25分ほど温めるというもの。

せっかくオーブンを使うときはもったいないので(大型なもので(笑))別の料理を一品ついでに焼くことにしていて、今日は即席でりんごケーキを焼いてみました。


マフィン生地に、ドラが買ってきて食べないりんご(彼りんごには非常にうるさいのです(泣))が2個あったのでそれを砂糖で煮詰めたものをはさんでみたら、ふわふわで結構美味しかったです。


さて・・・

そのドラなんですが、前に書いたかも知れませんが実は買い物に関して待てない性格。

つまり例えば洋服を買いに行ったら、その買った店で新しい服に着替え着ていた服を袋にいれて持ち帰る・・・

くらい待てません。


その性格は彼の姉妹にも共通していて、以前私とドラがハミルトンに引っ越してきた時、色々な家電とか生活用品を一緒に見に行って、一緒に買い物したところまではいいんですが、その後一緒にうちまでついてきて、勝手に二人で袋をバリバリ破って開け始めてしまったことがあります。

私は買い物をしたら開ける時「も」楽しみのひとつ。
買い物のラッピングのまま、眺めて楽しんだり、開ける時ゆっくり開けたり・・・

なのもので、上の姉妹の行動にはすっかり仰天してしまったんですけれど、

こういうのってもしかして育った環境が影響してるんですかねぇ。


そんな我が家。

ここ最近バスルームを改造したいという話が出てまして。



まあ計画だけだったら無料だしね(笑)。

築40年ともなれば、そろそろ水周りも考えるころじゃないですか。

そうしたら最近お友達の家でも改装をやるっていうんで、工事の途中なんですが見せてもらったら、まあずいぶん変わってきれいになっていてびっくり。

そんなのを見たらますますうちもやりたいね。。。。なんて、色々ショールームへ行ったり案を練り始めたところなんですが

まあ、大変なのが業者さんの手配。

何を頼んでも時間通りに期限どおりに事が運ばないここニュージーランドで、プラマー(水道鉛管工)、大工、電気屋を別々に手配しなくちゃいけないわけですから、

しかも、その人たちが来る前に必要なもの・・・新しいシャワー室とか、洗面台とか自分で買ってくるわけですよ。そうそう、ジッブボードという内壁も買ってくるんだとか・・・・


来週はドラが旅行に行ってしまうから、もしも改装を本当にやるとしても工事の手配はその後だねーって話していたばかりなのに


ばかりなのに、今日の午後、家へ仕事から帰ってみたら本人いなくて





タオルかけだけついて、壁が一部はがれてた(汗)


ははん、タオルかけだけ先に買ってきちゃったんだねー・・・みたいな。
待ちきれなくて、つけてみたかったんだねー・・・てね。


ということで、後戻りできないのでバスルーム改装は決行ということで、結構ですな。


オセアニアブログランキングへ


ちなみに明日電気屋さんがタオルかけの配線しにくるみたいです。
(電気式でタオルを温めるやつ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm)
2009-08-04 20:14:15
こんばんは
ひつじさんのブログは面白くて、
いつも ふふふ と笑いながら読んでいます。
ハミルトンで留学中のムスメに、
ひつじさんのブログにこんなことが書いてあったよ~ と知らせたり

バスルームがどのように変身するのか、
次章を楽しみにしています!
返信する
ぎゃはは! (にこまま)
2009-08-05 04:56:02
まるでわたしみたい!
岡山ではこういう人「いらち」といいます。
注)いらいらする人

素敵なバスルームになるといいですね♪
(ひつじさんの思いは反映されるのか!)
返信する
mmさま (ひつじ)
2009-08-06 04:52:03
ハミルトンも少しずつ暖かくなってきました。朝晩は冷え込みますが日中コートはいらなくなりました。
私もこれから庭仕事の話などまた増えると思います。
バスルーム、どうなるんでしょうねぇ。。。早く終わって欲しいです。
返信する
にこままさま (ひつじ)
2009-08-06 04:55:59
岡山ではそういう言い方があるんですね。東京だとせっかち・・・かな?それは全国か。。。
でも私が本当に我慢できないせっかちさんは、貧乏ゆすりをする人でドラはそれがないので許せます(あ、何かポイントがずれてる?)
実は私の希望はすっかり粉々に却下されました(泣)!
それについてはまた・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。