プラムの大豊作

2007-01-11 04:44:01 | ニュージーランド雑記
昨日朝、


バリバリバリ!!!!!

と大きな音がして、あわてて窓の外を見たら

実がたわわに

なりすぎたためか

プラムの大きな枝が、一部





折れてました。






実がそろそろ熟してきたので、せっせと収穫中。


色は赤くても、さわってプニュとなるくらいまで熟さないと甘くないです。


色づいただけのは、

飛び上がるほど酸っぱい。


そういうのが「美味しいんだ!」というドラえもんはせっせと毎日生をかじってますが・・(お通じもよくなるらしい



わたしは酸っぱいのが苦手なので・・・


ジャムを作って


パイにしたり、

プラムソース(後ろの瓶)を作ったり・・・


空き瓶をもっと集めておけば良かった・・・ということで、今日は空き瓶をどこかで買ってくるつもり。


しかし大量のプラム・・・ジャムやソースじゃおいつきません。
いっぺんに熟しはじめたのでどうにかしないともったいない。




いっそ袋につめて道ばたで売ってみよか・・・





プラムって他に利用方法あるのかなー?クリックしながら考えてちょ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (hiyochan)
2007-01-11 10:01:28
今年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

枝が折れるほどとは!
今年はほんとに豊作なんですねぇ。
ドラえもんさんの兄弟姉妹さんたちに配るというのは
どうでしょう?同じように庭にプラムが無ければ、ですが。
ドライプラムにしようにも、外に干しとくと鳥さんにたべられそうだし...
でも、食べきれないほどあるなら、いっそ鳥さんにおすそ分けするのも悪くないかも。
返信する
そうですね (KIKI)
2007-01-11 10:45:07
NZ版、料理の鉄人をしてはいかかですか?

ご近所に配るなり、それかNZ に住んでいる日本人の方に配って、1週間後にプラムを遣った料理のポットラック兼食事会というのも楽しいと思いますよ。

それからレシピが欲しい時に、私がよく使う英語のお料理のサイトです。

http://www.allrecipes.com

道端で売るのもいいかもしれないけど、私名日に焼けるほうが怖いかも...です。
返信する
Unknown (azuki)
2007-01-11 14:53:26
だんな様との出会いについてききたいです。
どこで知り合われたんですか?
返信する
♪~(´ε` ) (えつこ)
2007-01-12 03:51:27
ひつじさん、先日ははるばるTAまで来てくれてありがとうございました!!。
せっかく来てもらったのに、ちゃんとしたおもてなしもできずにごめんなさい。
プリンちゃん激ウマで(なつかしい日本の味がしました)今度ひつじさんのレシピを見ながら自分でも作ってみようと思います。タイカレーはすでに何度か挑戦していて、うちの夕食のレパートリーにくわわりました!!。
次回はぜひダンナさまと一緒に遊びにきてにゃ☆
返信する
Unknown (C)
2007-01-12 03:57:51
The pudding was yummy! It reminded me of Japan!!
返信する
保証はありませんが・・・ (こたつねこ)
2007-01-13 03:08:56
カレーにいれてみたらどうでしょう?自分はいつもハウスのジャワカレーをベースに作るのですが(オリジナルブレンドはめんどくさい)、そこにいつも一種類果物か野菜を入れます。(キウイ、トマト、メロン、その他)その時々でいろんな風味が味わえます。でも入れすぎると終わりますけどね。酸っぱいのなら一個いれると酸っぱめのカレーが出来そう?おいしそうです。
返信する
コメントありがとうございます (ひつじ)
2007-01-13 04:07:29
hiyochanさん>

実は兄弟姉妹、配れるところにはせっせと配ってるのですが、みんなも食べきれないというのが実情で、昨日も妹に持って行ったら前回持って行ったのが山盛り残っていました。
熟したのは本当に甘くて美味しいです。

KIKIさん>

ポットラック食事会なんて面白そうですね。
料理の本などを見ても、あまりプラム料理って載ってないのですよね。
プラムって似るとすぐに崩れます。水分がとても多いです。かといってジュースにするのもちょっと違う感じ。
道ばたで売るのはやめにしようかな(笑)>日焼け私もいやです

azukiさん>

旦那とはオーストラリアで知り合いました。18年も前の話です(遠い目)

えつこさん、Cさん>

久しぶりで楽しかったよー。
プリンはやっぱりカラメルは焦がさないと美味しくないと反省です。次回は半分の量で作ってみます。成功したら分量教えるね。

やっぱりあのプリンは「日本」だよね

こたつねこさん>

カレーに今度入れてみます。確かにリンゴは私も入れたりしますので・・・
昨日もまたパイ作りました。ジャムの瓶詰めも作りました。
生でも10個くらい食べました(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。