いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

お城祭り

2007年08月06日 | Weblog


姫路全体が盛り上がるお城祭りが、8月3日から5日まで行われました。

黒田武士などの武者行列や各種団体のパレード。
 ※黒田官兵衛を大河ドラマにするという目標を持っています。
地球環境を守ろうという啓発のためのアートマイル。
 ※絵を描いて、それを繋ぎ合わせて世界最大の壁画を作ります。
  2009年には、エジプトのピラミッドをその絵で囲もうという
  ものです。
良さ恋まつり。

などなど盛りだくさんのお祭りでした。

炎天下の中、多くの観光客と共に私も参加をさせていただきました。

写真は、29日に行った「官兵衛を大河ドラマに!」の活動で鎧を
身にまとった時のものです。

とにかく暑くて、脱水症状になるかと思うほど大変ですが、
観光にこられた方々、特に海外の方々から強い関心を持って頂き
ました。

大河ドラマ「武蔵」では、姫路は思ったように盛り上がりません
でしたが、この黒田武士で大きな盛り上がりを作りたいと思います。
もちろん、経済への波及効果も考えています。

民間の方々が一生懸命になり、アイデアを出し続けて下さる事に
感謝をし、それを行政の立場としてしっかりとサポートをしていく
体制を整えていかなければなりません。

一つ一つをしっかりと精査し、頑張っていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mt)
2007-08-09 08:48:48
こんにちは。いしどうさんが立っている場所はお城の中でしょうか?その場所がもっと芝生が敷き詰められていて緑の絨毯化していれば素敵な雰囲気になれると思うのですが。姫路城の周りは見た目もすばらしく。市民が家族が安らげる場所にしてもらいたいものです。
返信する
ありがとうございます。 (いしどう大輔)
2007-08-10 13:18:01
mtさん、ありがとうございます。

まさにお城の敷地内です。
芝生が無くなってしまっています。
確かに、緑の絨毯になっていれば、綺麗ですよね。

城周辺の整備は、姫路の観光にとって非常に大きな
課題です。

たくさんある公園の利用方法なども考えて
いかなければなりません。

また、ご意見を頂戴したいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
市バスやめるの? (miki)
2007-10-14 10:49:57
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/hi/0000687647.shtml

市営バスはもう止めるの? やる気ないの?

市民には、

1)車が好きな人
2)車が好きなわけでもないけど公共交通が不便なので乗ってる人
3)公共交通しか利用できない人

の3種類あって、1)と3)に目を向けて極端な議論をしがちなのですが、
2)のところを対応すれば、3)にもいい方向になるんで、それは1)~3)すべての人にとっていい方向になるように思います。

2)なのですが、公共交通は乗りかえると割高になることが多いし、バスだ
と終わるのが早過ぎるとか、本数が極端に少ないとか、停留所が遠いけど
停留所の近くに自転車止められないとか、バスだと渋滞に巻き込まれるとか・・。

運用面で改善できることも多いのに、やらないとかうまくいっていない。
ガソリン高騰や環境問題を追い風に、いまこそ公共交通を見直すべきなのに、とにかく民間委託で、どんどん縮小では、いったい何のための公営交通だったのか。
例えば、終バスが早過ぎるというのも、職員が残業できないとか、いったい誰のための公営交通なのか。

あれは警察、あれは鉄道会社、あれは国土交通省とか、責任を人のせいにしてるだけじゃないのか。

いしどうさん、姫路市には姫路の交通について真面目に考えている人がいるんですか?知りませんか?
返信する
ありがとうございます。 (いしどう大輔)
2007-12-10 17:21:49
随分前に書き込みいただいたのに、ほったらかしに
なってしまい、申し訳ございません。

公共交通に関しては、議員の中では考えているよう
で考えれらていないのが、実情だと思います。

この12月の本会議では、LRT(いわゆる路面電車)の
活用について質問がなされましたが、議論の中で、
良く出るのはコミュニティバスのエリア拡大ぐらい
です。

新駅ビルが平成23年に、駅前広場が平成26年に完成
予定ですが、それに合わせて本格的に公共交通の
あり方について議論が必要だと思っています。

mikiさんが仰っているのは、何も姫路駅前だけの問題
ではないでしょうが、駅前開発をきっかけに議論を
進めていきたいと思います。

事実、何人かに聞いて見ましたが、「公共交通が不便なので乗ってる人」は、予想以上に多かったです。

これからの高齢社会やmikiさんが仰るとおり、環境問題やガソリン高騰など公共交通の役割は今まで以上に
重要になってくると思います。

私も、積極的に検討させていただき、公共交通のあり方
において、このブログでもご報告をさせて頂きたいと
思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

お返事が遅くなりましたこと、心よりお詫び申し
上げます。
返信する