いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

船場消防団まつり

2007年07月18日 | Weblog


一昨日のイベントですが、地元近隣で消防団のお祭りが
行われました。

昨年から始まって、2度目の開催です。

昨年は、土砂降りで警報発令中の実施でした。

そして、7月16日12:00。

何とか、雨は大丈夫。

やれやれといった面持ちでのスタート。

しかしながら、13:00くらいから大雨でした。

それでも、多くの子ども連れのお父さんやお母さんが
集まり、盛況でした。

消火器の使い方の練習の他に、子どもたちの太鼓の
演奏もあり、子どもたちも雨の中、おおはしゃぎです。

防災や防犯を考えた時、地域コミュニケーションと
いうのは本当に重要な役割を果たします。

そういった意味で、このような消防団主催のお祭りが
あるというのは大変重要であり、消防団を身近に感じて
もらうには、もってこいのイベントだと思います。

船場地区のお祭りでしたが、私の地元城西の消防団も
一緒になって盛り上げて下さっていました。

地域防災・防犯の先導者として、これからもよろしく
お願いいたします。

最新の画像もっと見る