box観戦記録

100%自分用のリストです

矢代義光対三浦隆司(2009/01/17)

2009-01-18 02:55:22 | ボクシング
日本スーパーフェザー級タイトルマッチ

2009年のチャンピオン・カーニバルの開幕戦となった日本スーパーフェザー級タイトルマッチ、矢代義光(Yoshimitsu Yashiro)選手対三浦隆司(Takashi Miura)選手の一戦は、王者矢代選手が2度のノックダウンを奪われながらも際どい0-1判定で辛くも王座を守った一戦でした。

無敗の日本王者、矢代選手にとっては苦闘の末の幸運なドロー防衛でした。
サウスポー同士の一戦。
身長・リーチで勝る矢代選手に対し、三浦選手は低く前傾に構えながらじりじりとプレスを掛け思い切り良く放つ大きな左フック、距離を縮めてからコンパクトに振りぬく右フック、これらの強いパンチを度々当てて立ち上がりの主導権を奪います。
しかし、矢代選手も3回からは打ち下ろしの左ストレート等で距離を取れるようになっていき、4回終盤の打ち合いの場面では正確性とスピードで上回り徐々にペースを引き寄せ、両者が持ち味が発揮する互角のペース争いが続いた見ごたえのある試合前半戦の攻防でした
この均衡を破ったのは三浦選手の強打でした。5回終盤に踏み込んで放った右フックでチャンスを掴み、左ストレート右フックをフォローして矢代選手からダウンを奪います。最後の右フックはクリーンにヒットしていたものではなく、また矢代選手がバランスを崩していた面もありましたが、明らかなノックダウンでした。
続く6ラウンドからは三浦選手の鋭く強い右のジャブがよく当たりだし、また矢代選手の手数が出なくなっていきます。疲労やダメージから、というよりは狙いすぎて手が出なくなる感じ。
そして7回には三浦選手の強烈な左フックをボディに浴びて王者が2度目のダウンを喫してしまいます。
9ラウンドから右のジャブを多用し始めた矢代選手でしたが、この回にも三浦選手の強い左ストレート、右フックを浴び、劣勢の流れを変える事はできません。
最終10回は矢代選手の手数が優ったと見ましたが時既に遅く、三浦選手が明白な判定勝利で王座を掴んだように思えたのですが・・・

公式の採点結果は1人が96-94で三浦選手の勝利を支持したものの、残る2人が95-95,94-94のドローと見たマジョリティドローで王者矢代選手が防衛に成功するという意外なものでした。
日本国内で行われている試合の採点方法や採点基準がちょっとわからなかったりするので(10-10を積極的に取る?)、採点結果についてどうこう言う事は避けますが、世界タイトルマッチを見るときと同じく、ラウンドごとになるべく振り分けるやり方でわたくしめが採点した結果は97-91三浦選手、というものでした。

矢代選手は21勝(12KO)2分。三浦選手は15勝(13KO)1敗2分。

矢代が引き分けで防衛=ボクシングSフェザー級
矢代ドローで2度目の防衛/ボクシング
矢代が腰痛試練乗り越え防衛/ボクシング
Yashiro barely keeps belt!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サモアン)
2009-01-18 16:24:59
この判定はないでしょう。

三浦選手はやりきれないと思います。
解説陣は9R矢代選手がペースを取り返してきたと言ってましたが、ジャブが有効に当たりだしたのは残り40秒くらいからのことで、それまでは三浦選手のラウンド、つまりラウンドを取ったのは三浦選手だと感じました。

個人的な採点では最大6ポイント差が付いて、10R矢代選手で、結局5ポイント差で三浦選手だと思ったのですが・・・

こうして感想を書いていてもやっぱり首をひねるばかりです。

これはない、これはないですよ。
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-19 02:25:50
>サモアンさん
記事にも書いたように採点結果についてどうこう言うことは避けたい、てのが私の考えなんですが、三浦選手にとっては気の毒というほかはない内容だったように私にも見えました。
ちなみにわたしの採点で矢代選手につけたのが3,4,10の3つだけで97-91でした。わたしもサモアンさん同様に9回は三浦選手のラウンドだったと見ました。
解説陣が言っていた終盤矢代選手が盛り返した、ってのは事実には違いないと思うのですが、それが2度のダウンを跳ね返すものだったとはちょっと考えにくいですよね。

矢代選手の先輩の葛西さんの解説も負けを覚悟していた話しっぷりだったように聞こえたんですけどねぇ・・

敗れた三浦選手の無念は相当なものだと思いますが、勝者の矢代選手の心情も苦いものだと察します。
後になって、この試合があったから強くなれた、と両者が言えるようにこの結果をお互いプラスに転じてもらえればファンとしても救われるんですけどねぇ・・・無責任すぎる物言いですね。。
返信する

コメントを投稿