box観戦記録

100%自分用のリストです

ファン・マヌエル・ロペス対ロジャース・ムタグワ(2009/10/10)

2009-10-12 15:51:10 | ボクシング
WBOスーパーバンタム級タイトルマッチ

ニューヨークMSGのPPV興業のメインに登場したのはプエルトリコの若き新スター、ファン・マヌエル・ロペス選手(Juan Manuel Lopez)。タンザニア出身のロジャース・マタグワ選手(Rogers Mtagwa)を挑戦者に迎えてスーパーバンタム級王座5度目の防衛戦に臨みましたが、あわや大番狂わせという大激戦の末にロペス選手が際どく生き残って命拾いした一戦でした。(体格比較)

ダニエル・ポンセ・デレオン選手を初回で粉砕したセンセーショナルな戴冠劇を含む5度の世界タイトルマッチをすべてKOで片付けて一気にスターダムにのし上がってきた26歳のサウスポー王者ファンマ・ロペス選手。この日の相手ムタグワ選手は昨年の年間最高試合候補に推す声もある対ビジャ戦での派手な倒し合いの大激闘で名を知られた選手でしたが、正直昇竜の勢いのファンマ選手とは格の違う選手で王者の圧勝での防衛を確信していた試合前だったのですが、ファンマ選手があと一歩のところまで追い詰められる大熱闘でした。

試合の立ち上がりは戦前の予想通りロペス選手が圧倒的にペースを支配する展開。じわじわ出てくる挑戦者のプレスを軽く踏むステップワークでいなしながら機を見て鋭く叩きつける右フックのリードブローが冴え渡ります。初回に2度マタグワ選手がスリップダウンしたシーンがあったのですが、いずれもファンマ選手のタイミングばっちりの右フックカウンターによって転ばされたものでした。
冴えに冴えるパワフルなカウンターの右フック、挑戦者のボディ顔面に正確に強く突き刺す左ストレートで圧倒的にペースを支配するファンマ選手のボクシングはハットン選手を蹂躙したパッキャオ選手の姿も重なりました。

驚異的にも思えるタフさで前進を続けるマタグワ選手が、ファンマ選手の攻撃に相打ち覚悟で放つ右フックや右ストレートを決める場面も何度かあって、ファンマ選手がムキになってラフになりペースを乱すラウンドもあったものの(3回とか)、5回にファンマ選手の右フックでムタグワ選手がノックダウンを喫したように、常に強く正確な攻撃を決め続けていた王者がリードしていた試合でした。(この5回のノックダウンは初回の2度のスリップダウンと同じ形でのもので、パンチが正確にヒットしていたようには見えませんでした。それゆえムタグワ選手のダメージもないように見えました。)

しかし強い攻撃を決めても決めても止まないタンザニアンの前進が王者のリズムを少しづつ確実に乱していきます。ムタグワ選手のビッグパンチが入る場面が中盤以降増えていきます。
ムタグワ選手の会心の攻撃をまともに直撃されても全く怯んだ様子を見せずに応戦するロペス選手のタフさにも大いに感心させられましたが、相手のバッティングに対して明らかに故意のバッティングでお返ししてみせた場面のように、徐々に思い通りにならなくなっていった試合展開にフラストレーションの色も濃くなっていったロペス選手。そしてその苛立ちからか、その攻撃はラフで力みが感じられるものになっていきました。さらに序盤からハイペースで飛ばしていた王者は、8回から急激にその動きに疲労の色を滲ませるようになってしまいます。
疲れて動きが落ちながらもその強気な姿勢は変える事がなかった王者。10回のノーガードでフックを応酬し合った場面などはかなりヒヤヒヤさせるものでした。

11回のラウンド前半にムタグワ選手の強い左フック、右ストレートを浴びて初めてパンチによるダメージを感じさせたロペス選手でしたがここでも強気の攻撃、強い攻撃はまだ生きていて、ラウンド中盤には形勢を逆転させる攻勢を見せるのですが、ラウンド終了間際に再びムタグワ選手の左フック、右ストレート右フック攻撃に捕まって棒立ちになった王者。ここはラウンド終了のゴングに救われたロペス選手でしたが、この11回でスタミナを完全に消費し尽くしさらに深刻なダメージも負ってしまった王者にとっては絶体絶命の大ピンチでした。
12回に入ってもダメージと疲労から身体が動かないロペス選手に対してムタグワ選手の強い攻撃が次々に襲います。
しかしムタグワ選手のほうも一気に攻撃を集めたせいで疲労が激しくなってしまい立っているのがやっと、というほど疲労困憊に見えるロペス選手を詰め切れず、フラフラになりながらも3分間を生き抜いたロペス選手が試合前半戦での大きな貯金を守る判定を得る勝利でした。

公式のスコアは116-111,115-111,114-113のユナニマス。シロート採点は最終回を10-8としての115-111ロペス。(公式スコアシート画像)

CompuBox Punch Stats: The Juanma vs Mtagwa War

かなり熱いファイトで興奮させられました。2008年のビジャ戦に続いてこの試合も年間最高試合候補に挙げられるのは確実でしょう。ロペス選手にとって最後は本当に苦しい状況でしたがよく生き残ったものです。ブテ対アンドラーデ戦のブテぐらいフラフラでした。
世界タイトルマッチでは初の大苦戦。ロペス選手にとってはプロキャリアにおいても最も敗北に近付いた試合なのは確実ですが、私個人の印象ではロペス選手のキャリアにおける最高のパフォーマンスに見えました。初回KOを連発していた時にはピンと来なかった「強打者」の称号もこの試合では確信できました。
このハードな経験がロペス選手をより大きなものにするはずです。ビッグファイトの実現に期待です。

ロペス選手は27勝(24KO)。ムタグワ選手は25勝(18KO)13敗2分。

動画ダウンロード(megaupload)796.11MB,avi
password: unifiedchamp.com

Juanma survives Mtagwa(Matt Richardson, Mariano A. Agmi and Alex Dombroff /Fight News)
Lopez shows heart, power(Dan Rafael/ESPN)
Lopez Survives Mtagwa and Gamboa Cruises(411mania)
LOPEZ SURVIVES TOUGH TEST WHILE GAMBOA DOMINATES(Ben Thompson/FightHype)
Juanma: "I Want Caballero, Top Rank Has Other Plans"(Mark Vester/boxingscene)
写真
Lopez-Mtagwa Photo Report(Mariano A. Agmi and Alex Dombroff,Photos: Ed Mulholland/FightWireImages.com/fightnews)
Photos: Lopez-Mtagwa, Gamboa-Garcia Huge Gallery(boxingscene)


ファン・マヌエル・ロペス対オリビエ・ロンチ(2009/06/27)
ファン・マヌエル・ロペス対ジェリー・ペニャロサ(2009/04/25)
ファン・マヌエル・ロペス対セルジオ・メディナ(2008/12/06)
ファン・マヌエル・ロペス対セサール・フィゲロア(2008/10/04)
ダニエル・ポンセ・デ・レオン対ファン・マヌエル・ロペス(2008/06/07)
ファン・マヌエル・ロペス対ウーゴ・ディアンゾ(2007/08/04)
ファン・マヌエル・ロペス対ジョバンニ・アンドラーデ(2007/06/22)
ファン・マヌエル・ロペス対クアテモク・バルガス(2007/01/19)

トマス・ビジャ対ロジャース・マタグワ(2008/11/07)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリオルキス・ガンボア対ワ... | トップ | スーパー6ワールドボクシング... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2)
2009-10-12 16:36:32
動画のパスがわからないです。教えてください
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-12 16:46:40
動画のリンク先間違えてました。ガンボアの試合でしたが、今修正しました。
中身は確認してません。

>2さん
思いっきり書いてますが、この状況でパスがわからないのならば諦めてください。
返信する
Unknown (かつべ)
2009-10-12 19:19:36
アツイ試合でしたね。
八方破れなスタイルですが、12敗もしてるの?と思わせるぐらい挑戦者のタフネスと馬力に驚きましたが、その上をいったファンマの根性、というか執念に感心ました。
また強くなりそうですね
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-10-12 22:25:25
ムタグワに勝ってもらってタンザニア初の世界チャンピオン見たかったですね…西岡に挑戦しませんかね。
返信する
Unknown (ファンマ)
2009-10-13 11:18:21
カバジェロ戦が不安になってきたな
返信する
Unknown ()
2009-10-13 13:36:20
The file you're trying to download is password protected.
Please enter the password below to proceed.
いつもパスワードでるとこにこう書いてあってパスワードがわかりません。
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-13 18:28:39
>かつべさん
一般的にはこの苦闘でファンマの評価が落ちる、ってことになるんでしょうかね?
ですが、私はこの日のファンマの戦いにかなり高い評価を与えたいです。
カバジェロとやれば予想の難しい戦いになるだろう、と以前は思ってましたがこの試合を見てファンマが勝つだろうと強く感じました。理由は機会があれば。

>通りすがりさん
ムタグワはこの日の戦いで再びチャンスが与えられる事は確実でしょう。西岡選手の防衛戦の相手として、ってのも大いにあり得るはずです。

>ファンマさん
両者共にクラスを上げるという話もあるようですが、この2人の激突は是非実現して欲しいものですね。

>あさん
パスを書いてあるのにパスがわかりません。 で、どうしろと?
この状況でパスがわからないと騒いでる人を構っているほど当方暇じゃないです。
今後同様の書き込みは全て削除しますのであしからず。
返信する
Unknown (tarou)
2009-10-14 14:33:39
ムタグワタフですねぇ。今まで試合の映像を見たこと無かったのですが。終盤に盛り返してくる選手ってのは、私は好きです。
上にも書かれてありますが、西岡に挑戦してきてほしいですね。私は西岡に大いに期待しているので、ファンマを追い詰めた男に対してどのような戦いぶりを見せるのか…見たいです。
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-14 19:08:42
>tarouさん
ムタグワが名を上げた対ビジャ戦も凄い試合でしたし、逆転劇でした。
今回の試合でもまたまた名を上げる形になったムタグワにはフェザー級王者のガンボアと、ってな話も浮上しているみたいです。
http://www.boxingscene.com/?m=show&id=22788

これはまだ全然具体化していない話だと思うのですが、こういった話が出るだけの地位をファンマ戦の善戦で得たとも言えるのかも。
そうなると西岡選手はじめとする日本勢にとっては遠い存在になってしまったのかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-14 23:37:05
今までのファンマ選手の試合ではパンチの強さやテクニックしか見れませんでしたが、今回の試合でタフネスと気持ちの強さも兼ね備えてることが確認できました。

ガンボア選手と比べても総合力で上回っていると思うのでこの二人がやったら
ファンマ選手が勝つんじゃないかと思います。

ただ、この前のリナレス選手の試合みたいにボクシングは何があるかわからないのでやってみるまでわかりませんが。
返信する

コメントを投稿

ボクシング」カテゴリの最新記事