box観戦記録

100%自分用のリストです

イスラエル・バスケス対ラフェル・マルケス(2010/05/22)

2010-05-29 22:10:28 | ボクシング
フェザー12回戦

2007年から08年にかけてボクシング史に残る死闘3連戦を繰り広げたメキシコのライバル同士、イスラエル・バスケス選手(Israel Vazquez)とラファエル・マルケス選手(Rafael Marquez)が4度目の対戦に臨んだ一戦は、3回TKOでマルケス選手が勝利した一戦でした。(体格比較)

初回から左まぶたをカットしたバスケス選手。2回にマルケス選手のシャープな右ストレートでその傷をさらに悪化させ、3回には偶然のバッティングで右目尻からも出血してしまいます。そしてこの3回のカットの場面の直後にマルケス選手の右を食った場面で自ら膝をつくようなダウンを喫したバスケス選手。両まぶたからの激しい出血で「見えない!」というバスケス選手の声が聞こえてきそうなダウンシーンでした。
なんとか試合再開に応じたバスケス選手でしたが最早戦える状態ではなく、マルケス選手のラッシュにロープに詰まった場面でのストップでした。


マルケス選手のシャープなジャブ、右ストレートがスタートからリードしていた試合でしたが、初回1分半付近、初回終了間際に見せたバスケス選手の左フックは局面を変えるだけのパワー切れ味を十二分に備えていたように見えたのですが傷が酷すぎました。
2回途中からカットが急激に悪化していくにつれてマルケス選手リードの流れが決定付けられていった試合。これで対戦成績を2勝2敗のタイとした両者ですが5戦目はないでしょう・・・(たぶん)

マルケス選手は39勝(35KO)5敗。バスケス選手は44勝(32KO)5敗。

Marquez TKOs Vazquez in 3(Francisco Salazar and Rocco Morales/Fightnews)
写真
Photos: Vazquez vs Marquez - The Fourth and Final War(Boxingscene)
Vazquez-Marquez IV(Photos by Chris Cozzone/Fightnews)




イスラエル・バスケス対アンヘル・プリオロ(2009/10/10)
イスラエル・バスケス対ラファエル・マルケス(2008/03/02)
ラファエル・マルケス対イスラエル・バスケス(2007/08/04)
イスラエル・バスケス対ラファエル・マルケス(2007/03/03)

ラファエル・マルケス対ホセ・メンドーサ(2009/05/23)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたお)
2010-05-30 12:47:19
今回の試合はとても残念でしたね。

私としてみればバスケスが有利かなと思っていましたがマルケスが強かったですね。

私も五戦目はないかとも思いますが、目の傷つきやすさがとても不安ですね。

個人的にはもうグローブを吊るす日が来てしまったかなと思います。

ゆっくり休んでもらいたいです。
返信する
Unknown (管理人)
2010-05-30 13:29:43
>ぱたおさん
http://www.fightnews.com/Boxing/vazquez-marquez-speak-46888
試合後のインタビューでは「この日のパフォーマンスは引退を考えなければならないほど悪いものだったとは思わない。」と引退を否定してるみたいですが、個人的にはこの試合で最後だったとしても不思議ではないと感じてます。
この日の瞼の切れやさでは誰とやっても苦戦は必至に思えました。
返信する
Unknown (けんたしちー)
2010-05-30 16:19:02
バスケス選手は試合が出来るような状態ではなかったですね。
入場時の瞼付近の状態を見て唖然としました。
残念です。
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-05-30 19:55:21
バスケス選手は、マルケス選手との度重なる激戦で負った傷が、すっかり癖になっているような気がしました。
バスケス選手本人は、スーバーフェザー級に階級を上げたいという意向があるようですが、この試合を見る限り厳しいと思います。
返信する
4度目はいらなかった (先見の明)
2010-05-31 03:56:38
この二人の戦いは前回で完結してたんですよ
お互い全盛期でやった最後の試合が前回だったんです
もう両者が衰えていて、マルケスよりもバスケスの方が衰えが激しかっただけに見えました
勝ったマルケスもお腹が残念な事になっていて、西岡を避けてバスケスとの再戦を選んだのも分かるな~と思いました
この二人はフェザー級という事なんですけど、どう考えてもガンボア、ファンマ、カバジェロなどのフェザー級の怪物達に勝てるとは思えません
二人には失礼ですが試合にすらならないでしょう
二人のレジェンドボクサーは仲良く引退をされた方がよろしいかと思います
返信する
Unknown (管理人)
2010-05-31 18:34:04
マルケス、バスケス共に衰えは確かでしょう。ただ両者のこの日の動きを見る限り最初の3戦と同じ激闘になる予兆は私には十分感じられました。
ただバスケスの瞼がそれに耐える事が全くできなかったゆえの結果、内容だったと見ました。
返信する

コメントを投稿