675.4キロ

私版京都名所図会

【単発】紀州鉄道キハ603

2016年05月26日 23時01分14秒 | 鉄道模型/単発ものいろいろ

「鉄コレ」第22弾に含まれている紀州鉄道キハ603。
実車がほんの数年前まで現役であり、また現在も保存されているということ、そして営業キロが「超」短い同鉄道の特異性もあって何かと注目を集めやすいことからも、今回の製品化を待ち望んだファンも多いのではないでしょうか。
私もおみくじ買いでトライすること3箱目で(笑)、ようやく引き当てることが出来ました。

しかし、模型のプロトタイプは大分交通からの譲渡時の形態を色濃く残しており、Hゴム押さえの窓や灯具類など、見慣れた晩年時の姿とは少々異なります。
また、塗装にも鉄コレ特有の重ね塗りが目立つことから、前面回りを中心に手直しすることで晩年時の姿を再現することにしました。


加工は前面に集中します。
元の灯具類を削り落として穴を拡大し、さらに上部には尾灯用の穴を開けておきます。


その後、前面のみ塗装を落とし、重ね塗りで生じていた「段」を消しておきます。
車番を除く標記類はそのまま使うのでマスキング。拘るならばインレタ等は自作した方が見栄えは良いですが、表記類だけが浮き出ているのも地方私鉄らしさが出て却って良いかもしれません。(?)


塗装は上半分のクリームがGMの西武ベージュをそのまま、下半分の緑は京阪ダークグリーンや湘南色を適当に調色して再現しました。前面の金太郎塗りは、木工用ボンドの蓋(円形)をガイドにしてマスキングテープを切り出しています。
また、屋根も晩年時の姿に合わせて銀塗装とし、一体成型のベンチレータはその際に削り落としたうえで、TOMIXのキハ10系用を取り付けています。
車番はややオーバースケールですが、GMの古〜い銀インレタを使用。今でもしっかり貼りつきますし、何より輝き具合が気に入っています。


側面は乗務員扉・客用扉脇の手すりに銀を差しています。
Hゴムについては、Web上の写真を見ると晩年時には塗装と同化していたようなので省略。
床下機器は動力化に際して実車写真を参考に並べ替え、片側のみエンジン部のカバーをプラ板で再現しました。


前面窓は四隅のRを切削し、元のHゴムのモールド上に細切りしたシールを貼ることで、実車の金属押さえを簡単に再現しています。
灯具類はGMの113系キット付属のライトパーツをカットして使用。銀で縁取り、尾灯には赤を挿しておきました。オデコのヘッドライトは晩年時には不使用で蓋がされていたようですが、とりあえずそのままとしています。
ダミーカプラーはTOMIXのカニ24用を取り付け、連結器回りを簡単に細密化させてみました。


踏切をゆっくりと進むキハ603。
ミニレイアウトで低速走行が似合う車両となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葵祭2016

2016年05月15日 22時42分03秒 | 京都
好天に恵まれた今年の葵祭。
「路頭の儀」を下鴨本通で見てきました。




一般車は交通規制中なので、南行車線をバスが北上していく光景が見られます。こう陽射しが強いとバス車内から見るのも良さそうに見えますが、規制のお陰か意外とスムーズに通り抜けて行きました。が、この4系統の終点は上賀茂神社ですから、上手くバスを捕まえれば追っかけが出来そうです。


見物中に遭遇した唯一のツーステ車、205系統の6413。
車齢20年を迎えるこの車にとっては、おそらくこれが最後の葵祭輸送となるでしょう。


乗り物いまむかし。(笑)
南行車線のバスは見物の背後から来るのでヒヤッとしますが、「後ろからバス来てますよ、足踏まれますよ〜」と、DJポリス(?)によってきちんと注意喚起がされていました。


今年からの新顔、ケイルックによる「K'Loop」。
京阪バスが運転していた「京都ひるバス」を引き継いだもので、休日に市内の観光地を周遊しています。とは言え、本数・路線数ともに市バスが幅を効かせている現状ではどのくらいの需要があるのか少々気になるところ。そのほか、京都駅と南部を結ぶ「京都らくなんエクスプレス」の運行も担当しており、前面の「R'EX」ロゴがそれを物語っています。




今年の斎王代さん。


最後に1系統を撮って撤収。短時間でしたが日に焼けた気がします。
これで京都に初夏が到来。次は祇園祭、それまでには今よりもっと暑くなりますが、何とか5月の残り半分を無事に乗り越えていきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツートンカラー二題

2016年04月27日 20時03分14秒 | 鉄道模型/製品レビュー・小加工など
その形式名に因み、今月21日から発売が開始された「鉄コレ」の叡電デナ21。
実車は平成初頭まで走っていたようですが、残念ながら私はデオ600型(2008年引退)以前の車両についてはほとんど記憶がなく、鞍馬駅に保存されているカットボディに往時への思いを馳せるほかはなかったのですが、2014年に森見登美彦原作のアニメ「有頂天家族」に同車をモデルとした「偽叡山電車」が登場したのを機に、その可愛らしいクラシック・スタイルに改めて惹かれることとなりました。
(一時期、鞍馬駅の同車に「偽叡山電車」装飾が施されていました。当時の様子はこちら)


当日はあいにくの雨となりましたが、19時頃に出町柳駅で購入しました。
今年1月の江若鉄道に続き、京阪グループの鉄コレはこのところ渋めの車種選択ですが、ここまで来るとやはり現役車両のデオ700・800等の発売を期待してしまうのは私だけではないでしょう。既に通常弾で発売済のデオ300・600、KATOのデオ800、そして今回のデナ21……外堀は着々と埋まりつつあります。(笑)

さて、今回のデナ21の価格設定は2両で3500円。
2012年に発売された京阪80型(2200円)と比較すると増税前であったことを措いても結構な高騰ぶりですが、パッケージを開けて納得!


車体裾のリベット表現が見事です。もちろんメーカー完成品におけるリベット等の精密表現は今や珍しいことではありませんが、鉄コレもここまで来たかとの思いを隠せずにはいられません。
心配していた塗装の乱れもなく、側面の楕円形をした車号銘板もきちんと出っ張りがモールドされた上で印刷されています(先発のデオ300ではただの印刷表現)。後はステッカー表現となりますが、こちらも豊富に収録されていて価格に見合う完成度と言えるでしょう。


ポールが立ち上がるのも嬉しいところ。連結器回りにも栓受けが再現されており、通常の鉄コレとは異なる気合いの入れようが窺えます。
ところで、わざわざ「ポール仕様」と銘打っているのには訳があるのでしょうか。晩年のパンタ仕様にも期待したいところです。

---

こちらはついで……ですが、似たようなツートンカラーを纏う紀州鉄道キハ603。
通常発売の23弾で偶然引き当てたものです。


製品のプロトタイプは大分交通からの譲渡時のようで、よく知られた引退時の姿とは窓やライトの形状が異なります。
特徴ある金太郎塗りも製品特有の重ね塗りの跡が目立っていたので、紀州鉄道での晩年仕様にすべく前面回りを中心に再塗装を含めた手直しをおこないました。
既に動力も入れており、これについては、また別項で紹介したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂川の桜と菜の花

2016年04月20日 03時05分35秒 | 日記
UPするのが遅くなってしまいましたが、先々週末に近場の桂川で最後のお花見を楽しんできました。
このままでは永久にお蔵入りしてしまいそうなので、なんとか4月のうちに紹介しておきたいと思います。




冬のあいだ荒涼としていた河川敷も、春には桜や菜の花で綺麗に彩られます。
桂川のもたらす大河の趣か、冬枯れの景色もそれはそれで私にとってはお気に入りでしたが、この冬にはドラマの撮影がおこなわれていたようで、寺島しのぶさんや松岡茉優さんが来られていたようです。松岡茉優さん、見たかったなー。(笑)




列車の撮影も、高校時代にはよく来ていたものでしたが、最近は訪れる機会がめっきり減りました。
新幹線では500系や300系、在来線では臨時列車やEF65の牽引する貨物列車をよく撮っていました。さすがに10年も経つとそれらも姿を消してしまいましたが、今でもあの頃と同じ構図で、あの頃を思い出しながら撮影に興じることができるのはやはり嬉しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野川と疏水の桜

2016年04月06日 00時14分05秒 | 京都
毎年楽しみにしている下鴨界隈の桜が、今年もきれいに咲いてくれました。













春に桜が咲くのは当たり前、ゆえに従来は特段の興味・関心を抱いてはいなかったのですが、大学に入ってからというもの、たとえば近代以降の公園や学校の整備にまつわる桜の役割や、桜に対するイメージ付与(城址に植えられた桜、或いは「同期の桜」などがそうです)を知るにつれ、以前よりもじっと眺めることが多くなった気がします。
私にとっての本番は桜が散ってからになりそうですが、それまでは、この束の間の景色に心ゆくまで癒されようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加