学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

【歌会始】日本文藝家協会理事長・篠弘氏の変てこな歌

2013-01-19 | 歌会始
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年 1月19日(土)20時54分7秒

>筆綾丸さん
私も篠弘氏の歌は変だなと思ったのですが、たぶん莫迦なんだろうと思って特に言及しませんでした。
ウィキペディアを見たら、この人、肩書はすごいですね。
1933年生まれ、小学館の取締役出版部長、愛知淑徳大学教授、現代歌人協会理事長等を経て2010年から日本文藝家協会理事長だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%BC%98

しかし、これだけの経歴を持った人が齢八十になって宮中歌会始の選者として、「ゆだぬれば事決まりゆく先見えて次の会議へ席立たむとす」はないだろうと思いますね。
これが歌なら、

 パンケーキ 表を焼けば 先見えて そろそろ裏へ 返さむとす

も歌ですかね。
たった今、パンケーキを焼きながら作ったんですけど。
現代短歌っていったい何なのだろう、という絶望的な気持ちにさせてくれる歌ですね。

※筆綾丸さんの投稿、「カエルの横這い」へのレスです。
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6682
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会始に関するアンタ何様批評 | トップ | 笹野観音堂(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌会始」カテゴリの最新記事