CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

ミッドタウン de カレー!

2008年03月08日 | 行った!お店カレー
東京も少しずつあたたかくなってきた。
週末におでかけするのが楽しみな時期がやってくる。

先日、買い物がてらカレーを求めて向かった先は、もうすぐ1周年を迎える東京ミッドタウン

ここには、言わずと知れたカレーの名店「デリー」のミッドタウン店がある。
以前、ランチに行ったことがあったけれどアップしそびれてしまった。

「デリー」そのものについては、今までも数回記事にとりあげている。例えば、
湯島店でドライカレーを食べたときの話
1700円 de カレー!」(2007年4月)

隠れた支店、新川店まで行ってみた話
のれんわけ de カレー!」(2007年7月)

オリジナルのカレーペーストでおこげができた話
おこげ de カレー!」(2007年9月)などがある。

そんなお気に入りかつプッシュのお店でもあるのだけれど、
湯島店などは北インド~パキスタン系のカレーなのに対して
ミッドタウン店は南インドの料理も出しているのが特徴。
ここだけのメニューもけっこう多い。
今回は、そんなメニューを試してみた。


ミッドタウン限定「サンバル」940円。
豆のカレーだけど独特の風味があって、
まさに南インドで食べた味そのもの
日本でいう味噌汁並みに、毎日食べられているカレーなので、
インドで食べられている普通のカレーが食べてみたいひとは是非

そして冒頭の写真は、「カラヒ」というパキスタンのカレー。
チキンとマトンから選べる。
こっちはこってりしていて、名前のとおり(?)…辛い。
かなり味が濃いので、これ1つでナン2枚くらいいけそう。
でも、ちなみにデリーではナンで食べるよりもライスで食べるとおいしいカレー
が多いと思うので、私はいつもライスにしている。


さて、こちらはおみやげコーナーで発見した「パパド」
これは北インド南インド両方で食べられている
豆の粉でできたぱりっとした薄焼きせんべい。

黒こしょうや塩気がきいていて、ビールに合うので
ディナーで食べるときは必ず注文しているんだけど、
自宅でも油で揚げるか火であぶれば作れるという。
300円とお手軽価格だったので、ためしに買ってみた。

で、油は手間がかかるので、いいことを思いついて魚のグリルに並べて
中火で焼いてみた。

「いいできあがり!」

お店で食べるのと同じく、ぷつぷつとふくらんできて、再現できた。
家でちょっとおつまみが欲しいときに、最適。

ちなみにHPで見たら、デリーのオンラインショッピングでも扱っていた。
興味のある方は、こちらをどうぞ。

(写真/東京ミッドタウン「デリー」/カラヒ・チキン/1050円)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリー (はまりえ)
2008-03-09 01:18:20
昨日、教え子と行ったデリーは銀座店です。

教え子も私も激方向音痴だったので、
西銀座デパートと西銀座ビルを間違え
夜の銀座を彷徨いました(笑)。
西銀座デパートは3Fないですよ!!!

お店に電話もしたのですが、目印のLVさえ発見出来ず、
4丁目交差点まで戻って交番まで駆け込みました。

そんなこんなで小一時間彷徨って入ったデリー、
3種のカレーセットを2組注文し、ナンもセットで
合計6種類のカレーを頂き大満足でした。
苦労して(本当は徒労…。)手に入れた
幸せってのは良いものですね。また行きたいです。

ちなみに、教え子はここのサイト毎日チェックしてるそうです。
返信する
>はまりえさん (トダチーニョ)
2008-03-09 11:11:41
おー、銀座店でしたか!
銀座店たしかにわかりづらいところにありますよね。
私も前に一度いって、さまよいました。
(実は結婚式の二次会会場候補で行ったのですが、貸切はできないと言われて断念;)
3種のカレーセット何カレーにしたんですか?
どれが一番はまりえヒットでしたかー??

教え子さんも、よかったらコメントくださいね♪
返信する
えーと。 (はまりえ)
2008-03-13 17:49:41
私、かなりぼんやりでカレー好きな教え子に
丸投げのお任せチョイスだったのですが、
カシミールカレーにチーズを入れたのが
大変美味しかったです。あのチーズなんだろう?

あと、インドカレーと、バターチキンカレーと
あと…あと…4文字でメニューの最初の方に
載ってたカレーを3つ位(覚えとけって(笑)。)…。
カタカナ覚えられないんです、ごめんなさい(笑)。

先日はakasakaSacasに行って、Topsのカレーを
食べましたよー。最近、我が家もカレーづいてる!
返信する
 (トダチーニョ)
2008-03-14 20:12:27
カシミールカレーにチーズ、は新しいですね!
今度食べてみようと思います
「4文字でメニューの最初の方に載ってたカレー」は
とろみのある「ベンガルカレー」では?
デリーの定番です。

akasakasakasって、20オープンて聞いてたのですが
もう入れるんですね
カレーはトップスが入りましたか~(未体験)
あとポルトガル料理っていうのがきになります
返信する
そうそう!それそれ! (はまりえ)
2008-03-14 21:09:30
ベンガル!あった!それも頂きました。

カシミールカレーは我々にはちょっと辛すぎて
「チーズ入れたらマイルドになるかも!」と
思い付きで入れたら本当に食べられる様になった
という偶然の産物ですよ(笑)。
ピクルスとたまねぎのキムチみたいなのと一緒に
壷に入っていたぽそぽそのチーズです。

赤坂サカスはBizTowerだけ既にオープンしてます。
Topsのカレーはビーフ・ポーク・野菜の定番を
ソースの種類が3種類位から選べました。
アジアンカレーというのもあったし、
色々なトッピングも自由自在に選べましたよ。

お店自体がカウンター6席位とテーブル5卓位で
小さいのですが、そんなに並ばず入れましたよ。
トダチーニョさん是非行ってみて下さいな!
返信する